思いっきり出遅れてますけど、OWV、 ユニバーサルからデビューなんだよね。
日本活動の韓国グループ2つの事例だけで語ってしまうけど、 ユニバーサルはデビューの時は熱心にプロモーションしてくれるけ ど、あとはホッタラカシというか放置というか…
まあね、活動の展開とか戦略を考えるのは「事務所」 なんだろうけど、私はいいイメージがないので、 OWVも少し心配してます。
さて、タイトル。
2つのケースなので、別々の記事にしようかと思ったけど、 言いたいことは同じなので前後編にしました。
副タイトル「HALOの勝負曲」
これ↓、 いろいろなところで何度も語られているHALOの黒歴史、 なんですけど、しつこく出してきて申し訳ないし、 オルビのイメージダウンでもあるんだけど、敢えて書きます。
この後すぐカムバ… Feel So Good だよね?
カムバ曲のタイトルからして、皮肉すぎる。
謝罪会見をしたのも、カムバに備えて「火消し」 がしたかったんだと思う。タイミング的に最悪。
ところがどっこい、その後のHALOの状況を考えると、「謝罪」 してもセールス的には上手くいかなかった。
この後、ファンを劇的に増やしたのだったら、「契約終了」 にはならなかったはず。
ヨンフンいわく「僕たちの人気がどんどんなくなっちゃうことが… 」って、日プでも放映された通り。
헤일로(HALO) '느낌이좋아' 안무영상(Dance Practice)
で、騒動(!)後のカムバ曲、Feel So Good. タイトル自体が嫌味というか皮肉というか…
ダンスがのフリが独特、すごく特徴的。
「彼氏ドル」コンセプト、ど真ん中。年齢的にもかわいい、 さわやかを前面に出して、それが合っている。
この曲、運動量が相当あると思うし( だからと言って他の曲の運動量が少ないとも思えないが)、 すごくキャッチャーで記憶に残る。
HALO、2年目、 しかもデビューして1年半は経過しているので、 この曲で勝負賭けたんだと思う。
後知恵だけど、こんなときに彼女だの、プレゼントの横流しだの、 マイナス面がオモテにでてしまって、惨敗?
HALOの曲は、そどれもれなりに考えられているし、 方向性も間違っていないと思う。
でも「曲」の力をもってしても、 ブレイクすることはできなかった。
アイドルというか、芸能の世界って本当に難しい。
Feel Do Good、 当時のHALOにとってコンセプト的にも適切な良曲だと思う。
それを生かせなかったのも、本人たちの「ヤラカシ」だから、 もう、それは致し方ない。
どんなことでも一度はチャンスがあると、私は思う。
それを生かせるか生かせないかは、本人(の努力) 次第だもと思う。