2010年頃はスマホ、SNSの普及が鍵になって来ます。
今までは宣伝するのに人から人や、チラシなどによる無差別的に宣伝するしかありませんでした。
しかしSNSが普及したことにより、的確にターゲットを絞って広告出来ると、買っていただいたお客様が広告になる時代になりました。
例えば、ゴスロリの服がありました。有名人の人がSNSで発信しました。そのファンの人がそれを見て可愛いと思う。買いたいと感じる。売れる。買った人がSNSにあげる。それが広告になる。こうゆうループが生まれるようになりました。
そのため、買っていただいておしまいではなくて、買った後のサポートが重要なのが現代です。
じゃあこの先はどうなるんですかって言うと、そのファンを囲い込むんです。
先ほどのゴスロリファッションを例にします。
買ってもらっている企業は、あるイベントを開催するんです。
今流行りのA子ちゃんと一緒にゴスロリ撮影会!
こうすることでA子ちゃんファンが集まります。
そこに集まったファンが交流する。
ファン同士がSNSで繋がる。
別日に企業のゴスロリを着たものをファンがSNSへアップする。
記憶に定着し、固定客になる
このようにファンを囲い込みファンの方達を、広告塔にする。リピーターを増やして行くことが今後必要になります。
費用も安く、買っていただける確率も無差別に広告を出すよりも高いと良いことづくめです。