先週、やっと購入していたエンジンガードを取り付けしました
なぜ今更取り付けるに至ったかというと、ブラック塗装が面倒だったのと、取り付けるためのボルトサイズがわからなかったからです
まずはブラック塗装の話から
元はこんな風に↓メッキだったんです
足付けのためヤスリでこすりまくって傷をつけていくんですが、エンジンガードのメッキはツルツルしていてなかなか削れず、こんな風にしました↓
わざわざこのために電動ヤスリを買ったんですが、音が大きいだけで全然削れず
なのでこの正月の間にせっせと手で磨きました
それからいつもの通り、プラサフ→塗装→ウレタンクリアの順で塗装しました
エンジンガードは、自分の経験上傷がつきやすいので、ゆず肌とか関係なく適当な仕上がりとしました
ブラック化したエンジンガードがこちら↓
それから取り付けなんですが、ボルト径はディーラーに聞きに行ったんですが、初め5/16と言われ購入して合わせるとスッカスカでした
一個上のサイズの3/8が正解でした
結構お高いのでショックです
で、実際の取り付けですが、まずはホーンを外さないと工具が入らないので、このボルト↓を外していきます
トルクスネジで、3つあります
このネジを緩めると金具ごと取れるので、宙ぶらりんにさせ、その上にある大きめのボルト(トルクスネジ↓)を外します
そしてエンジンガードを当てがい、ボルトを締めていくだけです
3/8のボルトは、下側↓のここに使います
取り付けてみると、違和感があるかなと思っていたらそうでもありませんでした
どうでしょう?
いつものごとくこのボルトのサイズや取り付け方は自己責任でお願いします
ではこれで
なぜ今更取り付けるに至ったかというと、ブラック塗装が面倒だったのと、取り付けるためのボルトサイズがわからなかったからです
まずはブラック塗装の話から
元はこんな風に↓メッキだったんです
足付けのためヤスリでこすりまくって傷をつけていくんですが、エンジンガードのメッキはツルツルしていてなかなか削れず、こんな風にしました↓
わざわざこのために電動ヤスリを買ったんですが、音が大きいだけで全然削れず
なのでこの正月の間にせっせと手で磨きました
それからいつもの通り、プラサフ→塗装→ウレタンクリアの順で塗装しました
エンジンガードは、自分の経験上傷がつきやすいので、ゆず肌とか関係なく適当な仕上がりとしました
ブラック化したエンジンガードがこちら↓
それから取り付けなんですが、ボルト径はディーラーに聞きに行ったんですが、初め5/16と言われ購入して合わせるとスッカスカでした
一個上のサイズの3/8が正解でした
結構お高いのでショックです
で、実際の取り付けですが、まずはホーンを外さないと工具が入らないので、このボルト↓を外していきます
トルクスネジで、3つあります
このネジを緩めると金具ごと取れるので、宙ぶらりんにさせ、その上にある大きめのボルト(トルクスネジ↓)を外します
そしてエンジンガードを当てがい、ボルトを締めていくだけです
3/8のボルトは、下側↓のここに使います
取り付けてみると、違和感があるかなと思っていたらそうでもありませんでした
どうでしょう?
いつものごとくこのボルトのサイズや取り付け方は自己責任でお願いします
ではこれで