トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

車種区分

2005-01-09 06:46:15 | 雑感
最初のマイカーは叔母からもらった10年超車でした。

買い替えるので、いるんだったらあげる、と言われ
「ください!!」と即答しました。

日産ブルーバード510の2ドアセダン。残念ながら
SSSではありませんでした。アクセルを用いたオート
チョークという機構でチョークレバーがなく、プラグが
かぶると初心者の私では手に負えず、車屋を呼びました。

操舵方式が、ラック&ピニオンでなく、ボールジョイント?と
いう方式でした。バイアスタイヤとの相乗効果で、操舵感は
ステアリングとタイヤの間にこんにゃくが入っているのかと
思うほど、今に思えばぐにゃぐにゃでした。
昨日、マンナンライフの蒟蒻畑が1袋100円でしたので
10袋買いだめしてしまいました。(*^^*ゞ

話を戻します。ハンドルの遊びが左右に90度ありました。
通常、道路は排水を考慮し、路肩側に傾斜をつけてあるので、
右に90度のハンドル位置で直進しました。が、左カーブが来ると
左に90度のハンドル位置に変えてからでないと曲がりはじめません。
直進しているのに、右に左にハンドル操作が忙しい。
まさに、水谷豊さんのドラテクです。(;^_^A

高速道路では、軽く1車線流されました。高速道路は走るのやめました。

当時、学生だったので、実家で保管し帰省の時だけ乗ることにしたのですが、
両親は免許なく、車検が来たのでいったん廃車としました。いったん?
そうなんです。ナンバプレートだけ返却し、また、必要になれば、
車検受ければいい、との判断でした。それで、ナンバプレートなく駐車場に
置いといたら、数ヶ月で盗まれてしまいました。
親は、廃車にする手間がなくなった。と、さして気にしてません。
1万円で買ったカセットステレオを付けてたのに・・・。

この車のナンバが○○ 5 XX-XX で車種区分が1桁でした。

車検中の車は2桁です。
まわりの車は、ほとんど3桁になってきました。

当時と似たような状況になりつつあります。

コメントを投稿