トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

シャワーラジオ

2005-04-16 17:52:45 | 趣味
町内、空き巣が大流行。
とほ家、留守中もサンデーが見張ってるんで、大丈夫だとは
思うのですが、家を空けるときは、NHK総合テレビが聞けるラジオを
つけてます。テレビの音がすれば、泥棒も「やめとこ」って思う
ことを期待してるのですが・・・。幸い、被害には遭っていません。

使うラジオは、電池だともったいないのでAC電源の使える事が条件。
それで選んだのが、このシャワーラジオ。税込み5千円也。

ちょっとくらいなら、水がついてもいい、防滴仕様です。
また、CDとアラームもついてます。

お風呂の中で好きな音楽を聴きながら、リラックス。
至福のひとときです。
もうちょっと、低音がでるといいのだけれど。
あと、当然ながら、お風呂での電源は電池。

単2が6本要ります。(最近のは単3らしいですが)
単2の充電電池は値段が高いですし、使い捨てタイプだと
なんだかもったいない。
そこで登場したのがこれ。

単3をプラケースの中に入れて使います。
これで単3電池が、青は単1、黄色は単2に早変わり!!
デジカメ用のNi-MH充電電池が利用できるので安上がり・・・かな?
器具によっては、使えないものもあるかも知れませんが、
シャワーラジオは、ばっちりOK。
懐中電灯なんかにも使えます。

σ(^^)100円ショップで見つけたお気に入りの一つです。
便利な電池ボックス、おたくにも1セットいかが?

あれ!? なんの話だっけ?

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のんけんさんの参考サイトで (みかんず)
2005-04-22 21:44:07
確認したら、一番上にある美和ロックのだと思います。

とりあえず、ピッキング対策用だったんだ・・・



窓から入るのが多いんですか。

友達の家も窓を割られて空き巣に入られたとか。



本当に物騒な世の中ですね。
返信する
なるほど (とほ)
2005-04-21 07:02:38
空き巣未遂にあって、半壊したら、確かに交換しますね。

未遂で良かったですね。冷や汗もんだ。



>おトイレを急いでるとき困ります。

鍵開けるのに5分もかかるとしんじゃいそうです。

急いでいるとき、靴脱いだり、服脱ぐのさえ、

まどろっこしいですもんね。



>不眠症夫とは寝室別ですから夜更ししてもいいんです。

あら、眠れない旦那さんは、寝室でごろごろして、

眠れるkumiさんは、ブログで夜更かし・・・。

旦那さん、ちょっぴり気の毒( ´_ゝ`)
返信する
夜更しOKよ (kumi8793)
2005-04-20 19:53:20
不眠症夫とは寝室別ですから夜更ししてもいいんです。



鍵はね、おそらくピッキング(途中でやめた?)にあったのかな、施錠に5分間もかかることがしばしばでこちらが空き巣狙いみたいに玄関先でガチャガチャしてなかなか鍵穴に入らなくなったんですよ。



とほさんの電車状態みたいにおトイレを急いでるとき困ります。それでどーせならピッキング被害に合わないような鍵に交換したのです。

返信する
( ^_^)┛おはようございます (とほ)
2005-04-20 07:26:36
★みかんずさんへ★

>ピッキングされやすい鍵として紹介されていました。

や、それは悲しいですね。



>鍵屋さんにだまされたのか・・・

鍵屋さんは、ある意味信用商売だと思うので、

恐らく、空き巣の進化と思います。



かぎの交換、悩ましいですね。



★のんけんさんへ★

>1年くらい合鍵を大家に渡すの忘れていましたが

>バレていたら、怒られたでしょうね(^^;

アハハ、確かに。

自分が一生懸命防犯しても、大家に空き巣が入って、

キー型取られていたら、どうしようもないですね。

大家って、年寄りが多いから、用心深い反面、ハードが

伴っていない気がします。



★kumi8793さんへ★

>我が家も2年前にディンプルキーに交換しました。

すばらしいです。σ(・・)はなかなか・・・。



>2ロックでもう一つは普通のタイプです。

なるほど。σ(・・)も2ロックですが、上下・・・



あら、kumi8793さん、夜更かし・・・。
返信する
ウエスト社 (kumi8793)
2005-04-20 01:23:09
我が家も2年前にディンプルキーに交換しました。

2ロックでもう一つは普通のタイプです。



でも窓から入られるのが圧倒的に多いと聞きますが

本当でしょうか?



のんけんさんの参考サイト見ましたら我が家のはウエスト社のでした。(ディンプル)
返信する
カギ (のんけん)
2005-04-19 23:13:49
みかんずさんへ

程度の問題じゃないですかね。

以前に比べればピッキングに強いということなのでは?

でも、より対策されたカギはたくさん出ていますからね。



物によっては自分でもシリンダー交換できますよ。

たしかディンプルキータイプの奴を、DIY店で見かけた事があります。

私も引っ越して、最初についていたカギは

一番やばい縦穴のディスクシリンダー型だったので

自分でシリンダーだけ買ってきて、交換しちゃいました。

シリンダー代だけだと、数千円です。

1年くらい合鍵を大家に渡すの忘れていましたが

バレていたら、怒られたでしょうね(^^;



<ご参考サイト>

http://www.nso.co.jp/keylock_cy.htm

http://www.nihonlock.jp/sub2/sub2.htm
返信する
かぎのことですが・・・ (みかんず)
2005-04-19 18:14:35
ピッキングに強いということで変えたのに

昨日、入っていた広告を見ると

ピッキングされやすい鍵として紹介されていました。



取り替えたのは随分前だから

ドロボーさんが進化しているのか

鍵屋さんにだまされたのか・・・



さてと、どうしたものでしょうね。
返信する
遅くなりました (とほ)
2005-04-19 08:42:11
★のんけんさんへ★

>ドアのカギは、開けられにくいのに変えていますか?

普通のタイプです。一応2ロックです。

防犯フィルムは・・・

尻尾に空き缶・・・どこぞに引っ掛かって動けなくなって

いそうです。(笑)



>裏に置いてあった、長いはしごを使われ

外に利用できるものがあるとやられますよね。

σ(-_-;)も・・・・・・



>古い免許証と、高級ブランデーが盗まれただけでしたが

実家も大昔、空き巣にやられましたが、唯一盗まれたカメラも

隣の庭に捨てられてました。(;^_^A



>あちこちアルミ紛は塗られるは指紋は採取されるはで

車上狙いに遭ったとき、指紋ぐらいとれよと思いましたが、

なるほど、犯人の諮問を特定するためには、家族の指紋も

必要になりますね。それはそれで嫌ですね。



★ha-chansanさんへ★

>サンデー君は番犬になるんですか?

なるんですよ、それが。ご近所の奥様にも未だに馴れません。

玄関付近での自転車の音、玄関のノブを触る音、鍵を開けようと

する音、庭の人影、全て家族と判るまで、吠えます。

>コジマ電気のタイムサービスで800円で買いました。

σ(^^)も持ってます。初代は、子供が湯舟に落として、

動作異常で逝きました。現在、2代目を所有しており、

夏のラジオ体操に利用しました。ま、値段相応って感じ(笑)。



★kumi8793さんへ★

>居直り強盗も怖いですよね

ホント、怖いですね。万が一、空き巣が入ったら多少の現金で満足して、

とっとと出て行って欲しいですね。



>ウッドデッキしても外に電源ないと焼肉もできないですよね?

一応、屋外コンセントありますが、別に使いません。

BBQコンロと炭でやります。夜はランタンでキャンプ気分。



>話は戻りますがピッカーは電源ないと無理ですか?

無理でしょう。ハウスメーカーにお願いすれば、よいと思います。



★のんけんさん、kumi8793さん★

>とほさんの知らない間にすみません。

いえいえ、有益な情報ありがとうございます。



>駐車場のピッカーと防犯フィルムととほさんのマネして

>ラジオでTVの音をながしてと。。。

防犯効果不明ですが、玄関インタホンをカメラ&録画機能付きに

してます。留守番モードにすると、訪問時刻&画像が残り、

留守中の訪問客がわかり便利です。



>下見されているとバレる恐れもあるので

うちなど、1ヶ月ほど下見されるといつ留守かバレバレです。

でも、月給稼げるほどの成果が得られない点は、間違いないです。(苦笑)



>私の実家は一戸建てですが、年寄りの二人暮しなので

σ(・・)もそうです。盗る物ないですが、居直り強盗が怖いです。



★ともちゃんさんへ★

>電池って、小さい方がお徳なの??

単3のNiMH充電電池って、デジカメ普及?で値段こなれてます。

それに比べて、単2とか単1の同充電電池って、異様に高額です。

単3でも結構な大電流に対応しているので、値段と比較したら、

単3のNiMH充電電池ってお徳な気がしてます。

>大きい電池は長く使えると思ってた~。

マンガンとかアルカリとか、同タイプであれば、大きい電池の方が

長く使えると思います。



★いいなり亭主さんへ★

>空き巣が「びくっ!」とするような防犯グッズはないもんでしょうか。

σ(・・)ときどき居留守使います。空き巣が下見してたら、効果あるかも(笑)。



★kumi8793さんへ★

>スーツでネクタイ、きちんとした格好だそうです。

らしい格好したら、疑われにくいですよね。

近所で出会う知らない人に挨拶すると防犯にいいらしいです。

空き巣も挨拶されたら、顔覚えられたと「仕事」できないそうです。



★みかんずさんへ★

>確かに、ドロボーさんたちにもためになりそう。

なんとなく、詳細書くのはよくない気がしますね。

>絶対ピックングはできないというものに

ま、絶対はないにしろ、開錠に時間のかかる家は狙わないらしい

ですから、目的は達成できたかと。



★まめしばさんへ★

>お返事、帰宅後でかまいませんよん。

あれっ?本件に関しては、初コメントでは?(笑)

お誕生日、おめでとうございます。

このあと、伺います。

>等身大の人形をあちこちの入り口に置いておく。

かみさんが作るはしから、ぼこぼこにしてしまい、

いつまでたっても、完成品はできないと思われます。
返信する
はい。 (まめしば)
2005-04-18 17:59:21
こめんていたーのひとり、豆柴でございます。

お返事、帰宅後でかまいませんよん。



>空き巣が「びくっ!」とするような防犯グッズはないもんでしょうか。



ずばり!とほさんの等身大の人形をあちこちの入り口に置いておく。

「この家ヤバイ!」と逃げ出すでしょう。

でも普段、未使用の時はママさんにo(・_・θ☆(x_x)
返信する
ためになりますね。 (みかんず)
2005-04-18 10:01:20
確かに、ドロボーさんたちにもためになりそう。



ちなみに、我が家はツーロックで、

かぎも絶対ピックングはできないというものに

変えました。

でも、それって本当かなあ~



返信する
m_"_m申し訳ありません (とほ)
2005-04-18 08:16:36
★コメンテイターの皆様へ★

いつもコメント、誠にありがとうございます。

すみません、お礼の言葉が間に合いそうにありませんので、

本日、帰宅後とさせていただきたく、どうかよろしくお願いします。
返信する
スーツにネクタイで (kumi8793)
2005-04-17 20:13:42
セコムの会社の人が言っていたそうです。

スーツでネクタイ、きちんとした格好だそうです。

ブログをみている可能性もありますね。



出入りしていてもおかしくない服装だそうです。

きちんとした身なりは怪しくみえませんものね。



返信する
我が家も空き巣に入られた事があります (いいなり亭主)
2005-04-17 17:08:35
ブログにも長々と書いていますが、空き巣は何処で見ているか分かりません。

近頃は怪しまれないように、セールスマンを装って下見をする空き巣が多いと聞きます。

空き巣が「びくっ!」とするような防犯グッズはないもんでしょうか。

返信する
電池 (ともちゃん)
2005-04-17 15:08:53
電池って、小さい方がお徳なの??

大きい電池は長く使えると思ってた~。



防犯対策・・・頭が痛いっす~。
返信する
偽シール (のんけん)
2005-04-17 12:53:46
偽シールとかダミーの監視カメラは逆効果です。

偽物があるということは、本物が無い・・・という証ですからね。

本当はトホさんのラジオにしても、下見されているとバレる恐れもあるので

やはり本当の防犯対策は必要かと思います。



進入経路も二階はおろか、マンションの上階でも屋上から降りてきたり

ベランダつながりで隣から侵入されたりと、いろいろあるようです。

上の階のほうが防犯対策も手薄になりがちですからね。



私の実家は一戸建てですが、年寄りの二人暮しなので

防犯対策しろ!と繰り返し言っているのですが

父親は“自分だけは大丈夫”と思っているようです。

いつか痛い目に遭うでしょう・・・。
返信する
kame (kumi8793)
2005-04-17 12:51:37
のこと言い忘れました。

980円の安物亀ですから盗まれませーん、絶対に。

陸亀みたいに高価のならありえますが。

(でも13年目に入り大きくなったから1980円はするかも??)



駐車場のピッカーと防犯フィルムととほさんのマネしてラジオでTVの音をながしてと。。。



何もしないよりいいですね。

返信する
ありがとうございます。 (kumi8793)
2005-04-17 12:34:45
のんけんさん、防犯フィルムのことで早速、ありがとうございます。とほさんの知らない間にすみません。



ご近所で長時間ではないにしてもよく見かけるのは

一階は窓を閉めてるけど二階は風通しのために全窓を開けたままにしてあります。



泥棒は一階より簡単に二階から入るとも聞きました。

私がよそのお宅が留守かどうか確かめたのではありませんよ。駐車場に車がないからあー出かけてるのかなと思ったんです。



大体泥棒は何回も下見をするらしいから駐車場の車の

ことも把握していると思われますね。



セコムの偽シール(窓ガラスに貼るの)があるとか聞きましたよ。でも開き巣狙いはちゃんと区別できるそうです。こわ~
返信する
防犯フィルム (のんけん)
2005-04-17 09:59:05
長ったらしいアドレスで恐縮ですが、ここに詳しく解説がありました。



http://www.nds-j.com/index3.html?OVRAW=%E9%98%B2%E7%8A%AF%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0&OVKEY=%E9%98%B2%E7%8A%AF%20%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0&OVMTC=standard



早い話、窓に貼る透明の樹脂フィルムですけど

これを貼る事で、窓ガラスが破られにくくなります。

自分で買って来て気軽に施工できるようですので

DIYショップでも良く見かけます。

窓に貼るセキュリティーアラームとかもありますけど

割られない事、割りにくい事のほうが大事なような気がします。

1階部分はもちろん、2階とか、トイレや階段などの明り取りの窓にも

貼った方がいいかもしれません。



亀・・・では、防犯効果は期待できないですね。

珍しい亀の場合、一緒に盗まれたりして・・・。
返信する
多いですよ、どろぼー (kumi8793)
2005-04-16 22:06:22
空き巣ねらいはいやですね。

金品を盗まれても困るけど居直り強盗も怖いですよね。帰ってきたときにまだ家の中に泥棒がいて危害を

加えられる可能性があったり・・・



そのラジオ流しっぱなしも効果あると思いますしとほさんちはサンデーくんがいるからもっと安心ですね。



我が家は犬大好きだけど事情で無理だからやっぱり駐車場にピッカーを取り付けようと思います。それで先日外(外壁)の電源を探したらないみたいなんです!

2階の暖房(温水ヒーター石油が燃料)室外機が外に据えられていて電源があると思っていたのですが。



ウッドデッキしても外に電源ないと焼肉もできないですよね?話は戻りますがピッカーは電源ないと無理ですか?



質問ですがのんけんさんの「防犯フィルム」ってどんなのですか?

我が家はが歩いている時だけ「ガタガタ」と甲羅の音がしますが(笑)

返信する
ラジオ (ha-chansan)
2005-04-16 21:52:02
留守宅にラジオをつけるのはとても良いらしいですね。

ラジオは一番、電気をくわないし、音がしているだけで、誰かいるような感じで空き巣も入りにくいと聞きました。

サンデー君は番犬になるんですか?

あんなにかわいいぬいぐるみみたいなサンデー君じゃ、空き巣もお友達になっちゃいそうな感じだわ。



私もこの間シャワーラジオ、コジマ電気のタイムサービスで800円で買いました。

でも、やっぱり、安物買いの何とか・・・でした。

返信する
防犯 (のんけん)
2005-04-16 20:18:06
空き巣とは心配ですね。

ドアのカギは、開けられにくいのに変えていますか?

ツーロックですか?

窓ガラスに防犯フィルム貼っていますか?

被害の大小にかかわらず、空き巣というのは嫌ですからね。

犬の首にカウベルとかつけておくというのはどうですか?

吠えなくても、犬が動き回るだけで音が出ますけど。

あとは、尻尾に空き缶をつけておくとか・・・。



うちの実家もずいぶん昔に空き巣に入られました。

裏に置いてあった、長いはしごを使われ

階段の小さな窓から、入られました。

幸い貧乏だったので、現金で3000円ほど。

古い免許証と、高級ブランデーが盗まれただけでしたが

警察の検証で、あちこちアルミ紛は塗られるは

指紋は採取されるはで、いい気分じゃなかったですね。
返信する

コメントを投稿