
先週土曜、多忙の中タイヤ交換しました。
今回も写真のように、前輪側をジャッキアップしたら、後輪も浮き上がりました。^^A
予想していたので、あらかじめ後輪もナットを緩めておいてよかったです。
一度のジャッキで前後輪交換できてよかったです。
ところがこれは助手席側の話。
運転席側は後輪が上がり、冬タイヤを外せたものの、夏タイヤを装着するには上がりが足りませんでした。
前輪をジャッキアップしたまま、別のジャッキで後輪をわずかにあげて、ことなきをえました。
夏タイヤは185/60R16で、冬タイヤは185/65R15です。
タイヤ外径はほぼ同じと思っていましたが、夏タイヤのほうが外径若干大きいようです。
タイヤ交換はこれまで40年以上、十字レンチで行ってきましたが、加齢とともに力加減が変化してきた気がするので、ついにトルクレンチを購入しました。
車ごとに指定の締め付けトルクが異なります。
締め付けすぎはネジ山を傷つけるといいますが、十字レンチを手で回していたら、そこまでの力は働かないはずです。
でも、締め付けすぎは薄々感じていました。
トルクレンチで今後は、指定のトルクでタイヤを固定できます。
ちなみに、ノートは108Nm、軽トラは100Nmが指定の締付トルクでした。
軽トラは冬タイヤ持ってないので、タイヤローテーション時に使うことになりますが、今のところ予定はありません。
減り具合をみて、決めます。
今回も写真のように、前輪側をジャッキアップしたら、後輪も浮き上がりました。^^A
予想していたので、あらかじめ後輪もナットを緩めておいてよかったです。
一度のジャッキで前後輪交換できてよかったです。
ところがこれは助手席側の話。
運転席側は後輪が上がり、冬タイヤを外せたものの、夏タイヤを装着するには上がりが足りませんでした。
前輪をジャッキアップしたまま、別のジャッキで後輪をわずかにあげて、ことなきをえました。
夏タイヤは185/60R16で、冬タイヤは185/65R15です。
タイヤ外径はほぼ同じと思っていましたが、夏タイヤのほうが外径若干大きいようです。
タイヤ交換はこれまで40年以上、十字レンチで行ってきましたが、加齢とともに力加減が変化してきた気がするので、ついにトルクレンチを購入しました。
車ごとに指定の締め付けトルクが異なります。
締め付けすぎはネジ山を傷つけるといいますが、十字レンチを手で回していたら、そこまでの力は働かないはずです。
でも、締め付けすぎは薄々感じていました。
トルクレンチで今後は、指定のトルクでタイヤを固定できます。
ちなみに、ノートは108Nm、軽トラは100Nmが指定の締付トルクでした。
軽トラは冬タイヤ持ってないので、タイヤローテーション時に使うことになりますが、今のところ予定はありません。
減り具合をみて、決めます。
ご自分でできるなんてすごいです。
うちの周りでタイヤ交換してる人なんて見たことないです。みんなオートバックスか?ぐらいの勢いで。
力要りそうですね。お疲れさまでした。
以前、関東で4月に大雪が降ったものですから。
当時、関東に居て経験しました。
交換タイヤを保管できる場所があったので、自分でやりました。
お金節約したかったし。
スキーが好きだったので習慣になりました。
それに、積雪した時に限って車を使いたい事象が発生しがちでした。^^A
十字レンチだと、タイヤに刺した所を中心に「押す」と「引く」ができるので、思ったより力は要らず、油断したら締めすぎることは気づいていました。
トルクレンチのほうが、片持ちなので力が要るけど体重かけたらすぐに「カチッ」て音がします。
気持ちいいです。^^