久しぶりに、電話に残された通話記録の確認を行いました。
母に電話がかかってくる予定があったのと、銀行に依頼したことがなかなか実行されないので、銀行からの
電話連絡の有無を確認する目的です。
最近は、夜中のTV通販を見て注文することもなくなり、通話記録確認はしなくなっていました。
正直な話、この通話記録確認は母にとってもσ(-_-;)にとっても、気が重くなる作業です。
できればやりたくない。
介護って、こういう作業が多い気がします。気が重くなる作業をいかに明るくやれるか・・・・
イライラして、言葉がきつくなったり、トビラの開け閉めが乱暴になったり・・・・
あ、本題からズレてしまいました(笑)。
で、通話記録の確認をしたら、予定の電話はあって、母は卒なく対応していました。
ただし、この電話は、母は相手にとってお客様なんです。通話内容を聞いて、むしろ相手が失礼なことを
言っているのに、母はすみませんと謝罪したり、下手にでています。
これは、もともとの母の性格なのです。決して、すまないと思っているわけではなく、電話が終わった後に
以前なら「失礼な人だ」と立腹していました。
なので、その対応は今も同じです。違うのは、電話が終わった後には電話の内容を覚えていないため、
立腹しないのです。
そして、母の対応方法を知らない人は、そのバカ丁寧な対応につけあがり、あるいはボケていると思い
次第にあつかましいことを要求し始めるのです。
あ、また本題からズレ始めました(苦笑)。
銀行からの電話連絡はなく、実行には想像以上に時間を要しているようです。
ふと、フリーダイアルからの通話履歴を見つけました。
聞くと、ロイヤルゼリーの勧誘電話でした。
勧誘電話は、つくづく現代版の押し売りだと思います。
昔は、やーさんのような風体で恐怖を与えて、買わせていましたが、現代は言葉は丁寧だけど、
しつこく、また電話を受けた側の予定や状態を無視して、勧誘文言をまくしたてる・・・・
母は、この勧誘電話が苦手で、ほとんどの場合、注文してしまいます。
今回も残念ながら注文していました。
注文から既に5日経過しているので、キャンセルは間に合わないかも知れません。
すぐに、先方に電話しましたが、営業時間外でした。
そのフリーダイアルをとりあえず、迷惑電話登録しました。
そして、会社で時間ができたときに電話してみました。すると・・・
勧誘してきた会社は勧誘を専門とする会社で、商品を販売している会社は別だというのです。
そして、キャンセルは商品販売会社に直接申請してくれとの事。
「うちは、おたくの勧誘電話で注文したのだから、おたくがキャンセル手続きをするのがスジだろう」
と主張したのですが、執務時間中でもあり、長電話になるのは避けたいので。
「おたくのような無責任な会社からは二度とうちに電話してこないでくれ。そちらにある名簿から
とほ家情報を削除してくれ。」と言って、電話を打ち切りました。
まあ迷惑電話に登録してあるから電話にでることはないのですが、先方が名簿削除は承諾したのでこの会社に関しては、一安心です。
備忘録として書いておきます。受け付けたのはコンドー氏です。
次に、今回の商品販売会社にキャンセルの電話をしました。
注文から5日経過しているので、間に合わないかも知れません。
これまで、母が何度か注文したことのある会社です。
確認してみたら、なんと商品販売会社は母からの注文は受けていないとのことでした。
勧誘会社が発注し忘れたのでしょうか?
贋物商品を売る詐欺商売だとしたら、勧誘会社がキャンセルを受けるはずです。
どうして母がした注文がうやむやになったのか、誰が誤りをおかしたのか・・・
謎です。
そして、もう一つの可能性を忘れていることに気が付きました。
既に商品が到着し、母が受け取り、どこかに放置しているケースです。
母に訊いても、そんなものは来ていない、受け取っていないと言います。
覚えていないのだから、母は正直な気持ちで言っているのですが、真に受けるわけにはいきません。
母にしたら、来ていないというものを息子が探しているのだから、いい気持ちはしません。
記憶力がなくなるだけで、こんなに生活に支障がでるとは思ってもいませんでした。
でも、なくしたものを嘆くより、まだあるものを喜んで使うことが大切ですね。
母に電話がかかってくる予定があったのと、銀行に依頼したことがなかなか実行されないので、銀行からの
電話連絡の有無を確認する目的です。
最近は、夜中のTV通販を見て注文することもなくなり、通話記録確認はしなくなっていました。
正直な話、この通話記録確認は母にとってもσ(-_-;)にとっても、気が重くなる作業です。
できればやりたくない。
介護って、こういう作業が多い気がします。気が重くなる作業をいかに明るくやれるか・・・・
イライラして、言葉がきつくなったり、トビラの開け閉めが乱暴になったり・・・・
あ、本題からズレてしまいました(笑)。
で、通話記録の確認をしたら、予定の電話はあって、母は卒なく対応していました。
ただし、この電話は、母は相手にとってお客様なんです。通話内容を聞いて、むしろ相手が失礼なことを
言っているのに、母はすみませんと謝罪したり、下手にでています。
これは、もともとの母の性格なのです。決して、すまないと思っているわけではなく、電話が終わった後に
以前なら「失礼な人だ」と立腹していました。
なので、その対応は今も同じです。違うのは、電話が終わった後には電話の内容を覚えていないため、
立腹しないのです。
そして、母の対応方法を知らない人は、そのバカ丁寧な対応につけあがり、あるいはボケていると思い
次第にあつかましいことを要求し始めるのです。
あ、また本題からズレ始めました(苦笑)。
銀行からの電話連絡はなく、実行には想像以上に時間を要しているようです。
ふと、フリーダイアルからの通話履歴を見つけました。
聞くと、ロイヤルゼリーの勧誘電話でした。
勧誘電話は、つくづく現代版の押し売りだと思います。
昔は、やーさんのような風体で恐怖を与えて、買わせていましたが、現代は言葉は丁寧だけど、
しつこく、また電話を受けた側の予定や状態を無視して、勧誘文言をまくしたてる・・・・
母は、この勧誘電話が苦手で、ほとんどの場合、注文してしまいます。
今回も残念ながら注文していました。
注文から既に5日経過しているので、キャンセルは間に合わないかも知れません。
すぐに、先方に電話しましたが、営業時間外でした。
そのフリーダイアルをとりあえず、迷惑電話登録しました。
そして、会社で時間ができたときに電話してみました。すると・・・
勧誘してきた会社は勧誘を専門とする会社で、商品を販売している会社は別だというのです。
そして、キャンセルは商品販売会社に直接申請してくれとの事。
「うちは、おたくの勧誘電話で注文したのだから、おたくがキャンセル手続きをするのがスジだろう」
と主張したのですが、執務時間中でもあり、長電話になるのは避けたいので。
「おたくのような無責任な会社からは二度とうちに電話してこないでくれ。そちらにある名簿から
とほ家情報を削除してくれ。」と言って、電話を打ち切りました。
まあ迷惑電話に登録してあるから電話にでることはないのですが、先方が名簿削除は承諾したのでこの会社に関しては、一安心です。
備忘録として書いておきます。受け付けたのはコンドー氏です。
次に、今回の商品販売会社にキャンセルの電話をしました。
注文から5日経過しているので、間に合わないかも知れません。
これまで、母が何度か注文したことのある会社です。
確認してみたら、なんと商品販売会社は母からの注文は受けていないとのことでした。
勧誘会社が発注し忘れたのでしょうか?
贋物商品を売る詐欺商売だとしたら、勧誘会社がキャンセルを受けるはずです。
どうして母がした注文がうやむやになったのか、誰が誤りをおかしたのか・・・
謎です。
そして、もう一つの可能性を忘れていることに気が付きました。
既に商品が到着し、母が受け取り、どこかに放置しているケースです。
母に訊いても、そんなものは来ていない、受け取っていないと言います。
覚えていないのだから、母は正直な気持ちで言っているのですが、真に受けるわけにはいきません。
母にしたら、来ていないというものを息子が探しているのだから、いい気持ちはしません。
記憶力がなくなるだけで、こんなに生活に支障がでるとは思ってもいませんでした。
でも、なくしたものを嘆くより、まだあるものを喜んで使うことが大切ですね。
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