トホホなおやじのから元気

母介護のため退職するも
家内の反対で地元に再就職
でも介護に会社の理解は得られず、
2016年介護離職した65歳

保険屋さん

2007-06-30 00:40:49 | 社会
先日、保険屋さんと面会しました。

以前の会社では、電話を付与されない客先に常駐していた関係で
数年来、連絡がない状態でした。

ところが、珍しくやる気のある担当者に替わったようです。
自宅に連絡があり、週末面会することになりました。

夕方6時半の約束で7時半まで1時間話しました。

要点は2つ。

1つは、入院給付金など本人が請求しないといけないケースで
本人以外が請求できるようにする、代理人指定のことと、
もう一つは、給付された金の振込先口座を予め指定しておく事が
できる点の説明でした。現在は、請求時に振込先口座を指定する
そうです。

そんな話で1時間も話してたわけではなく、担当者さんは女性
だけど釣りが好きで、父親とときどき舟釣りをするということから
釣りの話で盛り上がったのでした。

話の中で判明したのは、担当者さんは幼子を託児所に預けて働いて
いて、通常はPM6時に引き取りに行くのだけれど、今日は旦那に
お願いしてきたそうです。

気の毒になり、次回は放課後でなく、お昼休みの時間に面会する事に
しました。

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優しい (ひな)
2007-06-30 18:50:01
とほさんってなんて優しいの!

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(*^^*ゞ (とほ)
2007-07-01 06:23:38
ひなさんへ
いえいえ、普通です。
ちゃんと、立場がわかってる人でした。

最初から、そんな申し出をされたら、アウトにしてました。
すごく控えめな人で、これまでの保険屋さんと印象が
異なりました。
テクニックでそう思わせたのなら、かなりのやり手です(笑)。

σ(^^)としては、昼休みでも放課後でもどちらでも
大差ないので、「こだわらない」の一言に尽きます。
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女性の場合・・・ (まめしば)
2007-07-02 01:21:14
どうしても家庭の事情優先だから、
お客さんの時間には合わせないことが多いみたい。
お昼時間に、会社を訪問するのも、
夕方には仕事を終えて、家事をしたいからかな。
もちろん、接待のためにお客さんと飲んだりすることもあるけど。
男性のライフプランナーの場合は、お客さんに合わせるから、
平日、日曜、祝日、朝、昼、晩、関係なく出かけていきますよー。
不規則なのじゃー。
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コメントありがとうございます (とほ)
2007-07-03 02:41:23
まめしばさんへ
>どうしても家庭の事情優先だから、
>お客さんの時間には合わせないことが多いみたい。
大概、保険屋が自分の都合でやってきますネ。
以前、アンケートに答えてくれたら記念品あげると言った
営業レディがいましたよ。
もちろん、「記念品要らないのでアンケートも要りません」って
お断りしましたヨ。多分、真意は気づいてないことでしょう。

>お昼時間に、会社を訪問するのも、
>夕方には仕事を終えて、家事をしたいからかな。
それはそれで、エライと思います。
家事をしない人もいますからねえ(苦笑)。

>もちろん、接待のためにお客さんと飲んだりすることもあるけど。
あ、まめしばさんて、保険屋さんでしたっけ?
σ(^^)お客さんになると、接待してくれる?ヾ(^_^ )ォィォィ
高くつきそう・・・・ (o_ _)o

>男性のライフプランナーの場合は、お客さんに合わせるから、
>平日、日曜、祝日、朝、昼、晩、関係なく出かけていきますよー。
>不規則なのじゃー。

もしかして、ダンナさんも関連ですか?
不規則なのは、まめしばさんも(笑)。
返信する
都合 (ともちゃん)
2007-07-03 10:14:29
>最初から、そんな申し出をされたら、アウトにしてました。
きゃーーーそうなの。厳しい~!!!

保険って どうしても女性のプランナーから入るのって抵抗があります。
長続きしないみたいで地区担当もコロコロ変わりますから。

それに、本当に良くて勧めてるのか、契約取りたくてか
分かりかねる所もあって。。。

今も掛け換えので せっせとプランナーがきますが
なんとなくイヤ。
返信する
保険 (ha-chansan)
2007-07-03 17:28:40
私も保険屋さんは苦手だな~
最初ッから、拒否体制に入っちゃいます。
もっとも、我が家はかなり保険には入っている方だと思うので、これ以上は入れないし。
それを言うと、書き換えを勧められたり。
お話が上手だから、上手く乗せられちゃって、先日書き換えをしましたけど、果たして特だったのかどうか未だにわかりません。
保険は、早死にしたほうが特というのは、わかってますけど。
返信する
コメントありがとうございます (とほ)
2007-07-04 00:40:16
ともちゃんへ
>>最初から、そんな申し出をされたら、アウトにしてました。
>きゃーーーそうなの。厳しい~!!!
はい。基本的には、昼休みは午後の仕事の準備時間でも
あるので、保険のために時間なんて使いたくありません。
最初、お昼休みを打診されましたが、頑なに断りました。

>保険って どうしても女性のプランナーから入るのって抵抗があります。
>長続きしないみたいで地区担当もコロコロ変わりますから。
そうなんですよ。そして、その担当者から契約を結んだわけではないので、
その担当者にとっては、飯の種ではあっても、飯をくれるわけではないですから。

>それに、本当に良くて勧めてるのか、契約取りたくてか
>分かりかねる所もあって。。。
基本的には本当に良くて勧めてることはないと思ってます。
契約取りたくて、その子のために自分の時間を費やしてる気持ちになります。

>今も掛け換えので せっせとプランナーがきますが
>なんとなくイヤ。
σ(^^)親が掛けてくれてた、おいしい終身保険に入ってます。
その契約書を見せて、意見を聞きます。
解約して、お薦めの契約を薦めようとする生保レディは信用しません。
これはお得だから、このまま所有しておいて、補完するようなニッチ商品を
勧めてきたら、初めて話を聞く気になります。それまでは門前払い・・・・。


はーちゃんへ
>私も保険屋さんは苦手だな~
>最初ッから、拒否体制に入っちゃいます。
σ(^^)もです。とにかくだまそうと企んでると思ってます。
だいたい、利害が対立してるのに、利害対立者に依頼する
ってのが、ありえません。客をなめてますヨ。

>もっとも、我が家はかなり保険には入っている方だと思うので、これ以上は入れないし。
>それを言うと、書き換えを勧められたり。
あ、その時点でとほ家だと一発レッドカードです。

>お話が上手だから、上手く乗せられちゃって、先日書き換えをしましたけど、
>果たして特だったのかどうか未だにわかりません。
しっかり、書き換えしてるし・・・・(笑)

>保険は、早死にしたほうが特というのは、わかってますけど。
それなのに、未払いだったりするから、ホント信用できません。
返信する
保険は。 (まめしば)
2007-07-04 16:52:01
大切な家族を失った時、心の支えにはなりませんが、
生活の支えにはなります。
悲しくても明日から食べて生きていかないといけないから。
長期入院した場合も、助けになります。
残された家族に苦労かけないために、最低限でも保険に加入しておくことをお勧めします。

>大概、保険屋が自分の都合でやってきますネ。

これだから拒否反応起こされるんですよね~。
まあ、保険屋さんも営業ですから仕方ないけど。
誕生日にネクタイくれたり、バレンタインにチョコをくれたりねー。
女性ならではの心遣いなんでしょうけど、それが信用につながるとは思いませんよね~。

主人はライフプランナーです。
本人が仕事を辞めない限り、お客さんとは一生のお付き合いをします。
担当者が変わることはありません。

主人は、お客さんの保険の見直したとき、
それがとても良い内容なら「そのままにしておいたほうがいいですよ」
と言いますよ。
だって解約したら損しちゃう(お客さんが)ことも多いもの。
とほさんのご両親は良い終身保険に入っておいて下さったんですね~。
終身だから、そのままのほうがいいですね。

最近は、医療保険を充実させたほうがいいみたいです。
長生きするようになりましたものね~。
生きるための保険、ですね(^^ゞ
返信する
追伸。 (まめしば)
2007-07-04 16:56:04
とにかく、納得のいくまで質問したほうがいいですよ~。
それで、しどろもどろになるようなら信用できませーん。
これからのライフステージについてきちんと相談に乗ってくれるか、
見極めて下さいね。

余計なお世話でした(^^ゞ
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コメントありがとうございます (とほ)
2007-07-06 00:16:17
まめしばさんへ
>生活の支えにはなります。
そうですね。だから、状況に応じて、保険額は増減させないと
いけないけど・・・10年スパンが多い感じだし。

>残された家族に苦労かけないために、最低限でも保険に加入しておくことをお勧めします。
入ってますが、家買ったときに保険入って、死んだら返済不要になるから、
住む家は確保されたってことで、保険額は減らしてよい気がしてます。

>誕生日にネクタイくれたり、バレンタインにチョコをくれたりねー。
え?!ネクタイなんてもらったことないよー。
せいぜい、ハンカチ・・・
でも、あれって、保険レディが自腹で買ってプレゼントしてるって聞いて
びっくりしました。

>それが信用につながるとは思いませんよね~。
はい。信用とはまったく別ですねー。

>主人はライフプランナーです。
そうだったんですかー。

>だって解約したら損しちゃう(お客さんが)ことも多いもの。
解約を勧める方の多いこと(苦笑)。

>とほさんのご両親は良い終身保険に入っておいて下さったんですね~。
>終身だから、そのままのほうがいいですね。
なんとか率(運用利回り前提)がものすごくいいんです。

>最近は、医療保険を充実させたほうがいいみたいです。
ひざ手術した時、支払った費用の2倍以上、保険が下りました。
保険太りしました。やっぱり、入りすぎ(苦笑)。

>とにかく、納得のいくまで質問したほうがいいですよ~。
>それで、しどろもどろになるようなら信用できませーん。
保険屋さんとは、基本的に利害が対立していると思ってるので
信用することはありません。損な性格ですが、大損することは
ないと思ってます。

>これからのライフステージについてきちんと相談に乗ってくれるか、
>見極めて下さいね。
アドバイス、ありがとうございました。
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