悪夢の最終教習から2日。ついに卒業検定の日です。
相変わらず自信は0。ネットでいろんな書き込みを見て心構えを研究。
1本橋は5点減点覚悟の6秒でよし作戦で挑みます。
当日の受験者は大型1名、普通5名。2班に別れて3人ずつです。
こっちの教官は試験の説明をしてくれた人。
“こんな点があればびしびし減点しますので注意してください!”
なんか、怖いんですけど。。。。
そして、受験のゼッケン配布。
4番。。。。。
今までも教習中はゼッケン付けてました(好きなのつけてよかったんです)。でもあえて4番だけは避けてたんです。
僕はこういう縁起は担ぐたちなんです。。。でも“4番”。。。。。
さらにこちらの使用車両は1号車。走行距離7万キロ超えの1番古い車両。。
もう1つの班の車両は3000キロしか走っていない新車。あれって加速もいいしギアも入りやすいんだよな。。。それに比べて1号車は加速鈍いし、ニュートラルいれづらいし。。。
明るい材料が全く見当たらず、でもどうにもならずに試験場へ移動。
ここで、同じ受験者としばしの会話。ちょっと、落ち着きを取り戻します。(しかも、ちょっと綺麗なお姉さま。。。。。)
そして試験が始まりました。私はこちらの班の3番目、最後です。
1人目は大型の人。最後まで走りきりましたが先生から長々と説明を受けていました。しかも、強い口調で。。。。
2人目はなんと走り出して2つ目の課題のクランクで試験中止。。。。
もう縁起もくそもあったもんじゃない。こりゃこりゃ。
ついに私の順番です。慣らし走行の後、早速スタート。その時気付きました。
“みょうに冷静だぞ。俺。。。”
安全確認も1本橋もスラロームも全て順調。
バイクから降りる前に先生が話しかけてきました。(いいのか?)
“いいですね。はっきり言って大型の人も含めて6人の中で1番良かったですよ。”
あれ?この先生いい人じゃん。
先生が言ってましたが、課題は余程のミスが無い限りいいんだそうです。きちっと安全確認するのが1番大事だそうです。
そういえば、入校してから首が痛くなるほど目視してたもんな。俺。。。
いろいろありましたが、バイクを倒すことも補習を受けることも無く、2008年1月19日無事最初の目標通り卒業する事が出来ました。
最後まで楽しかったぜ、CB君!!!!
相変わらず自信は0。ネットでいろんな書き込みを見て心構えを研究。
1本橋は5点減点覚悟の6秒でよし作戦で挑みます。
当日の受験者は大型1名、普通5名。2班に別れて3人ずつです。
こっちの教官は試験の説明をしてくれた人。
“こんな点があればびしびし減点しますので注意してください!”
なんか、怖いんですけど。。。。
そして、受験のゼッケン配布。
4番。。。。。
今までも教習中はゼッケン付けてました(好きなのつけてよかったんです)。でもあえて4番だけは避けてたんです。
僕はこういう縁起は担ぐたちなんです。。。でも“4番”。。。。。
さらにこちらの使用車両は1号車。走行距離7万キロ超えの1番古い車両。。
もう1つの班の車両は3000キロしか走っていない新車。あれって加速もいいしギアも入りやすいんだよな。。。それに比べて1号車は加速鈍いし、ニュートラルいれづらいし。。。
明るい材料が全く見当たらず、でもどうにもならずに試験場へ移動。
ここで、同じ受験者としばしの会話。ちょっと、落ち着きを取り戻します。(しかも、ちょっと綺麗なお姉さま。。。。。)
そして試験が始まりました。私はこちらの班の3番目、最後です。
1人目は大型の人。最後まで走りきりましたが先生から長々と説明を受けていました。しかも、強い口調で。。。。
2人目はなんと走り出して2つ目の課題のクランクで試験中止。。。。
もう縁起もくそもあったもんじゃない。こりゃこりゃ。
ついに私の順番です。慣らし走行の後、早速スタート。その時気付きました。
“みょうに冷静だぞ。俺。。。”
安全確認も1本橋もスラロームも全て順調。
バイクから降りる前に先生が話しかけてきました。(いいのか?)
“いいですね。はっきり言って大型の人も含めて6人の中で1番良かったですよ。”
あれ?この先生いい人じゃん。
先生が言ってましたが、課題は余程のミスが無い限りいいんだそうです。きちっと安全確認するのが1番大事だそうです。
そういえば、入校してから首が痛くなるほど目視してたもんな。俺。。。
いろいろありましたが、バイクを倒すことも補習を受けることも無く、2008年1月19日無事最初の目標通り卒業する事が出来ました。
最後まで楽しかったぜ、CB君!!!!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます