8月28日

2016年08月28日 | 日記
 台風の当たり年なのでしょうか。これから台風10号が上陸しようとしています。

 9月は昇級試験課題となります。

          

 小学 3年 (しま馬)
 小学 4年 (大空高く)

          

 小学 5年 (高山流水)
 小学 6年 (風景写真)

               

 中学 1年、2年、3年 (伝統芸術)

 中学生は(行書)です。手本は(千字文)で修正します。

 追って。

 小学校の夏休みが終わりました。

          

 線香花火でしょうか。花火の燃え残りに夏の終わりを感じます。

 (この街 紹介 その72)

 先日の台風が通過した翌日に舞鶴公園を往復しました。

               

 途中の車道には沢山の橡の実が落ちています。



  

8月21日

2016年08月21日 | 日記
 申し合わせたように蝉が鳴き止んでしまいました。夏の終わりを感じ取ったのでしょう。

 生徒から(点画)とは、何ですかと問われました。

            

 私はいつも(縦画)を(縦棒)とか(縦線)、同じように(横画)を(横棒)とか(横線)と呼んでいることに気付きました。これを反省して、先日の稽古から(縦画)、(横画)と呼ぶことにしました。

 追って。

 教室の柱に振子時計を掛けました。

            

 時計屋さんから(李)を貰ったので、早速生徒と食べたのですが。

         

 生徒は(酸っぱくて後味が苦い)との感想。子供の舌は正直です。

 (この街 紹介 その71)

 クアの道は紫色の花を付けた(薊)がその背丈を競い合っています。

            

 まだ暫くは残暑が続くようです。


 

 

8月14日

2016年08月14日 | 日記
 明け方に数匹の虫が鳴いています。すでに秋の気配を感じ取っているのでしょう。

 (続)、(篆刻)。

 入院のため暫く休んでいた(篆刻)の稽古をまた始めることにしました。

             

 字入れをしました。(絶四)

             

 これから(補刀)しますが、(印影)はまだまだ未熟です。

 追って。

 小学校の夏休みは22日までと聞きました。沢山の夏の思い出を作って欲しいものです。

 (この街 紹介 その70)

 あれほど盛んだった(ヒメジョオン)の群生にも衰えが見えてきました。

                 

 クアの道はまだ夏草に覆われています。
 

8月7日

2016年08月07日 | 日記
 昼過ぎに教室の中が34度近くになりました。炎天下、人通りも少ないようです。

 8月の(学生コース)の課題を掲載します



 (金) 小学 1年、2年
 (金魚) 小学 3年
 (海水浴) 小学 4年

         

 (朝顔の花) 小学 5年
 (神話伝説) 小学 6年

              

 (地域社会) 中学 1年、2年、3年

 中学生は(行書)になります。

 手本は(千字文)で修正します。

 追って。

 アパートの通路の朝顔が先日から咲き始めました。

           

 何故か、棒に蔓が巻き付くいてくれません。生徒に棒を3、4本立てないとだめだとアドバイスを受けました。

 (この街 紹介 その70)

 蝉が脱皮したばかりのようです。

              

 蝉時雨の中、舞鶴山を往復しています。

 今日は立秋でした。