5月27日

2018年05月27日 | 日記
 天気が大分落ち着いてきたようです。☀

 6月の稽古日をお知らせします。

 (金曜日)は、1日、8日、15日、22日
 (土曜日)は、2日、9日、16日、23日
 (日曜日)は、3日、10日、17日、24日

 宜しくお願いします。

 (続)、(5書体)

 学生のための(楷書体)と(行書体)は、(三体千字文) 菅野 小鶴 で固めているところです。

              

 (左)は(半紙)で15文字、(右)は(細字)で60文字。

 (半紙)での(楷書体)と(行書体)の稽古が終了。6月からは(細字)の稽古を始めます。😊 2回の入院のため、予定より遅れてしまいました。

 追って、

              

 (朝顔)の種を水に浸しています。

 (左)と(中央)は江戸時代から栽培されている(朝顔)の種、(右)は2代目の種です。

 明日、種蒔きをします。

 (朝顔)の成長の様子は(朝顔日誌)でお知らせします。お楽しみに。

 (この街 紹介 その140)

 (緑)のシャワーを浴びてください。

                  

 舞鶴山の(女王)付きの(親衛隊長)は(緑)の衣を纏っています。

 クアの道を入ると、

              

 新緑が目に鮮やかです。

              

 ピンクのプロペラはいつか風に飛ばされているかもしれません。

 (緑)のシャワーを浴びると心が潤います。



5月20日

2018年05月20日 | 日記
 16日に30℃を超えました。☀

 (続)、(漢字のルール)。

 (漢字)の大きさを割合で教えました。

              

 (級)の(偏)と(旁)は、(3分の1)と(3分の2)の割合です。

 教室のホワイトボードを使うことにしました。

 追って、

 近所の小学校では、運動会をやっています。昨日は(☂)で流れたようです。

 追って、追って。

 去年、アパートの猫の額に(バジル)を植えたのですが、

              

 (杉菜)の草取りをしたところ、何と(杉菜)の密集の中で逞しく伸びていました。感激です。😢

 (この街 紹介 その139)

 蛙が余りにも鳴くので、アパートの西の方に広がる田圃を見てきました。

                   

 頭上には(雲雀)が、遠くで(郭公)が鳴いています。

 (田起こし)から(苗代掻き)と田圃の様子は変わっていました。

              

 (田植え)も始まっています。

                   

 (苗床)の緑が目に鮮やかです。

 そして、雨の日が続いたので久々の散歩です。

                   

 公園に向かう車道の途中には、昨日の雨が散らしたのでしょう。(橡)の(🌸)が、車道を染めています。

 クアの道の(桑)の実は間もなく赤くなりそうです。

                   

 日々、(緑)の色が変わっていきます。

 

                   


                   

5月13日

2018年05月13日 | 日記
 昨日までは気温の低い日が続きました。

 5月の課題を掲載します。

              

 小学 1年、2年 (大)
 小学 3年 (大地)
 小学 4年 (母の日)

              

 小学 5年 (同級生)
 小学 6年 (心に太陽)

                   

 中学 1年、2年、3年 (希望早春)

 尚、手本は(千字文)で修正します。

 追って、

 このブログも100回目となりました。

 これからも私の(思っていること)、(感じていること)、そして(考えていること)に輪郭を与えるために利用していきたいと思います。

 追って、追って。

 戸沢村より山菜が届きました。😊

              

 (コゴメ)の上にあるのが、(ボウナ)と(ジュウナ)。

              

 茹でたばかりの(コゴメ)。醬油で食べました。

 (この街 紹介 その138)

 春は(綿毛)と共に去りました。

              

                   

 そして、舞鶴山の(女王)は

                   

 青い実を付けています。

 草を刈ったばかりのクアの道は草の匂いで満ちています。





 
              
 

5月6日

2018年05月06日 | 日記
 灯油タンクを満タンにしたのですが、まだストーブを使う日があります。

 (続)、(線のルール)。

 ウォーミングアップ用の手本ですが、

              

 私の教室では、(アヒル)と呼んでいます。

 5月の小学 3年の課題が(大地)。(👆)を筆の(穂)に見立てて、(アヒル)を教えようかなと思っています。

 追って、

 5日は子供の日。

              

 鯉のお腹の中には、沢山のお菓子が入っていました。生徒に好きなものを選んで貰ったところです。

 そして、その鯉を

                   

 教室のベランダで泳がせました。A面が(青色)でB面(?)が(赤色)の鯉です。皐月の風はまだ冷たいかもしれません。

 
 追って、追って。

 春闌けて、

                   

 沢山の花弁の絨毯の上を歩いてきました。

 (この街 紹介 その137)

 公園の樹木の花が咲き始めました。

 何の花でしょうか(?)。

             

 そして、

             


                  

 上から、(朴ノ木)(胡桃)(橡の木)でした。

 いよいよ(藤)の花のシーズンに入ります。

                  

 紫色のカーテンをまた紹介したいと思っています。

 いま雪国は様々な花が咲き乱れています。そして、生命力を感じるシーズンでもあります。