3月28日

2021年03月28日 | 日記
 日の出が5時30分。早くなりました。🌄

 (続)、(篆刻)。

 (大慶)を仕上げました。

                    

 (字入れ)、

                    

 刻り、

                    

 (補刀)の遣り過ぎかもしれません。最初の(刻り)を大切にしようと思います。

 (続)、(仮名)。

                    

 (変体仮名)が身に付いていないので、字典と首っ引きです。📖

                    

 (連綿)に四苦八苦しています。息を止めながらの(連綿)です。💧

 追って、

 今日は3月の最後の稽古日でした。

 戸沢村から届いた(くづら餅)は生徒に大好評です。😊

                    

 懐かしい甘さでした。

 (続)、(この街 紹介 その260)。

 (ラジオ体操)が流れる前には、

                    

                        

 日が昇っています。☀

 クアの道の途中で、桜の枝を見てみました。

                        

 (花芽)が、少し膨らんでいます。足元を見ると、

                    

 (タチツボスミレ)が咲き始めていました。

 これから(春)を満喫したいと思います。

                    

3月21日

2021年03月21日 | 日記
 トップの写真は(甑岳)です。大分雪が斑に見えます。⛰

 (続)、(5書体)。

 (雪搔き)から解放されたようです。😌 お陰様で稽古が前進するようになりました。

                    

 (虞世南)の(孔子廟堂碑)に、

                    

 (王羲之)の(集字聖教序)。そして、

                    

 (礼器碑)です。それから、

                    

 (篆書千字文)。

 3枚目で仕上げたいのですが、なかなか思い通りにはいきません。💧

 追って、

 19日に小学校と中学校で(卒業式)があったようです。在校生を入れない(卒業式)だったと聞きました。

 追って、追って。

 生徒は(春休み)に遠出をすることはないでしょう。🚋

 追伸、

 舞鶴山の梅は2分咲きになりました。😊

                    

 (紅)の方はこれからのようです。私の好みですが、梅は満開よりも咲き始めに惹かれます。

 野鳥も番いを求めて鳴き交わしています。🐤

 

 

 

3月14日

2021年03月14日 | 日記
 舞鶴山の梅が数輪咲き始めました。トップの写真は12日。🌸

 (一般部)は昇級試験の課題となります。

                    

 (漢字)と(仮名)です。

                    

 (調和体)は省略しました。手本は修正しています。

 (学)は新字体にすべきでした。

 追って、

 この日は春のような陽気となりました。

                    

 冬の間の汚れを落としたところです。

 追って、追って。

 生徒の(折り鶴)で(お雛様)を守ってもらうことにしました。🎎

                    

 有難う。

 追って、追って、追って。

 初物を食べました。😊

                    

 (苺大福)です。🍓

 追伸。

 公園の往復の途中で(春)を見つけました。

                    

 (福寿草)が頭を出しています。透き通るような黄色です。

 春の気配を感じます。

 

3月7日

2021年03月07日 | 日記
 遂に(蕗の薹)が頭を見せてくれました。トップの写真はクアの道の途中で、

 3月の課題を掲載します。まずは(学生部)から、

                    

 小学 1年、2年 (百円)
 小学 3年 (百円玉)

                    

 小学 4年 (温かい心)
 小学 5年 (夢と希望)

                    

 小学 6年 (交通信号)
 中学 1年、2年、3年 (難関突破)

 尚、手本は修正しました。

 小学 4年には、基本の手本を追加です。

                    

 3月中、稽古をします。

 (続)、(ワンポイントアドバイス)。

                         

 手本の(平仮名)の元の字を教えました。

 追って、

 教室の下駄箱の上に(お雛様)を飾りました。🎎

                    

                    

 (お雛様)だけでは寂しいので、生徒に鶴を折ってもらいました。😊

 そのお礼に(お雛様)のお供えを配ったところです。

 (続)、(この街 紹介 その259)。

 待ち遠しい(梅)の様子を見てきました。(5日)

                    

 恐らく今日あたり咲き始めているかもしれません。


 折れている梅の枝を貰ってきました。

                    

 追って、追って。

 待ちわびた(蕗の薹)にほっとしました。雪国にもやっと春が訪れようとしています。