先日、営業部長から生産計画について工場と上手く打ち合わせが出来ていないと報告があった。
客先の希望納期を守れない事例が増えていると・・
そんな営業部長の話を聞いていて、ある違和感に気付いた。
それは「自分」だ。
言葉の節々に「自分は!」とか「自分が!」とか「自分なら!」とか必ず聞こえてくる。
本人は自覚が無いようで、俺が言うまで気付かなかったようだ。
会議や打ち合わせの基本は、相手の立場や意見を聞いて理解する事から始まる。
これは部長時代から実践してきたし、今も同じ様に思って実践してる。
そんな話を営業部長に話してみた。
忙しい日々で起きがちな事例なんだけどね。
仕事がある事に感謝する気持ちも足りないのかな^^;
「ちょっと話があるからすぐに来て欲しい」
と
「ちょっと話したい事があるから時間が出来たら連絡して」
では大きな違いが出てくるものだ。
部下だからといって相手の仕事の状況も理解せず指示するのは決して良くない。
打ち合わせなど上手くいかないのは自分の行動や言動が問題だと思う方が正しいと思う。
上に立てば立つほどそうあるべきかな。
偉そうな事を言ったけど営業部長は年は2つ上^^;
打ち合わせもうまく行くと良いね(^^)
そして、本当に急ぐ時は自分から出向いて話をしに行く。
これも大事な事かもね〜(^^)