うちの会社では社内でクレームを出した場合、対象の社員に報告書を書いてもらってる。
製造業だからね。どこでもある話かな。
ただ、その報告書の中に上長のコメント欄を設けてる。
5年ほど前までは全て俺が書いていたが、今は各部署の直属の長に書いてもらってる。
そんな上長コメントが上のタイトル
「もういい加減懲りたらどうだ」
最初見た時目を疑った・・
上長コメントは前向きな言葉で失敗した本人が次に繋がるような言葉と言ってたはず。
早速、書いた上長を呼び話をした。
「何度言っても・・何度言っても」
と言う上長さん。
俺より歳は上だが中々主任から上がれない人だ。
人の悪い事を見つける事は簡単な事。
もちろんそれを叱責するのもね。
相手の良い所を見つけ活かしてやるのが上長の役目。
何度言っても判らないのは自分の説明も悪いと少しくらいは思わないと・・
そんな話をした。
そして上長も信頼される様な言葉を選ばないとね。
「いい加減懲りたらどうだ」
何度聞いても決して良い言葉ではないな。
俺は嫌いだ。
「もう一回最初から一緒に復習してみるか」
が嬉しいかな(^^)