(49枚)2020年1月と4月の蘇我経由「205系ジャカルタ配給」

2020年11月25日 | 関東
2020年1月の、武蔵野線205系ジャカルタ配給です。 蘇我で撮りました… 何やら空気穴的な改造がなされています… 千葉貨物駅に向かうまで、3時間の休憩です… この日の絵柄は“富士山”と“鶴”でした… 新習志野→蘇我を牽引したEF81が横に停車… たった20分の牽引のためだけに、わざわざ長岡からやってくる不思議… 牽引後すぐに折り返して単機で長岡へ帰る . . . 本文を読む
コメント

(75枚)2019年6月“非鉄の北海道=富良野&幾寅駅ぽっぽやロケ地”

2020年11月23日 | 北海道
2019年6月の話ですが、非鉄での知床半島観光を終え、網走から旭川まで「大雪」で移動してきたのち 富良野へ向かい、その中での鉄要素部分を載せることにしました… 旭川から富良野線に乗る… 美瑛で下車して、観光バスに乗りました… 美瑛から富良野へ… 富良野駅到着… 隣のホームには、東鹿越行きキハ40普 . . . 本文を読む
コメント

(48枚)2019年6月“非鉄の北海道=キハ183系特急大雪での移動”

2020年08月29日 | 北海道
2019年6月、知床半島&富良野への非鉄での旅行をした際に、網走から旭川まで 特急大雪に乗車したので、その時の記録もこちらに残しておくことにしました… 知床半島に2泊して、次に富良野へ向かう際に網走で1泊しまして、翌日に網走から キハ183系「大雪」にて移動しました。 JR北海道でも、駅ねっとトクだ値があり、直前で大雪のチケットの半額トクだ値を押さえることができました(^-^; 網 . . . 本文を読む
コメント

(52枚)2019年5月“山梨非鉄の旅”四季島詳撮

2020年08月10日 | 関東
2019年5月に非鉄で行った、山梨1泊旅行です… 「351系かいじ7号」で山梨市駅へ… 山梨市駅到着… 駅からホテルが望めます… ホテル到着 部屋からの眺め… 部屋から撮る、甲府盆地を行く351系… 一夜明けて… 正面には富士山… ホテルに朝日が差し込む… だんだん明るくなってきました… . . . 本文を読む
コメント

(37枚)2019年5月“トランプ大統領専用車&エアフォースワン”

2020年08月09日 | トランプ大統領
会社が休みで出かける日、トランプ大統領が帰国する日と重なったため、サクサクっと ご一行の車列を見に行ってみました… ちなみに、大統領のスケジュールは、こちらの公式サイトっぽいアメリカのWebサイト に分刻みで載っていましたので、容易に見学の計画は立てられました… 午前9時の皇居前のホテルです… トランプ大統領は来日中は、この「パレスホテル東京」に宿泊しました… ま . . . 本文を読む
コメント

(51枚)★2019/5月 高崎鉄道ふれあいデー(EL大集合)

2020年06月22日 | 車両基地公開
(2020年6月記載) 今から1年前のネタですが、毎年恒例の「2019高崎鉄道ふれあいデー」に参戦した記録です… 5月でしたが、高崎駅前は32℃で、屋外での趣味活動にはキツイ気温でした… 会場は、2か所に分かれており、こちらは車両展示ではないゾーンですのでスルー… 駅から結構歩いて、もう一つの会場で、こちらが車両展示会場となります… いざ展示会場へ… ま . . . 本文を読む
コメント

(50枚)2019年GW“四国BD切符”水島臨海キハ37/38令和号〔ラスト9-9〕

2020年05月11日 | 四国
[9-8]2019年GW“四国BD切符” 松山晴天の国鉄型撮影&琴電赤電4連 からの続きですっ いよいよJR四国とお別れの時が来ました。「マリンライナー」に乗り四国を後にします… 宇多津付近のデルタ地帯を通過… 前日に訪問した、瀬戸大橋タワーが見えてきました… 展望台が頂上付近にいますっ その直後、轟音とともに瀬戸大橋へ突入… いつ通ってもワ . . . 本文を読む
コメント

(62枚)2019年GW“四国BD切符”松山晴天の国鉄型撮影&琴電赤電4連〔9-8〕

2020年05月10日 | 四国
[9-7]2019年GW“四国BD切符” レトロ電車4重連&瀬戸大橋タワー からの続きですっ わざわざ1日延長してまでやってきた、1部屋だけ空いていた松山での泊まったホテルです… 朝6時頃、そのホテルの部屋からの眺めです…右奥は松山駅です 平面交差も近かったので、また来てみました… am7時前、松山駅へ…とてもつなくいい天気(^^♪ . . . 本文を読む
コメント

(56枚)2019年GW“四国BD切符”レトロ電車4重連&瀬戸大橋タワー〔9-7〕

2020年05月10日 | 四国
[9-6]2019GW“四国BD切符” 朝の高松駅&琴電フェス からの続きですっ 琴電フェスと栗林公園での見学を終え、琴電で移動しますっ 円座というローカルな駅にやってきまして、「レトロ電車4重連」を撮影すべく、 Googleマップで探した鉄橋ポイントへ向かいます… 徒歩で鉄橋ポイントに向かう途中に、魅力的な神社がありました… 道端にポツンと鳥居だけが建ってました… . . . 本文を読む
コメント

(62枚)2019年GW“四国BD切符”朝の高松駅&琴電フェス〔9-6〕

2020年05月10日 | 四国
[9-5]2019年GW“四国BD切符” 鉄橋の土佐北川駅→高松 からの続きですっ この日から“四国BD切符”は期限が切れたので、とりあえず朝は、入場券での活動となります。 この時期の“サンライズ瀬戸”は琴平行です。 6000系先頭の“サンライナー”が到着です。 ご婦人の駅員さんに到着番線を聞いたのですが、聞いた番線とは違うホームにやってきまして…(-_-;) . . . 本文を読む
コメント

(69枚)2019年GW“四国BD切符”鉄橋の土佐北川駅→高松〔9-5〕

2020年05月10日 | 四国
[9-4]2019年GW“四国BD切符 ”志国高知“幕末維新号” からの続きですっ 土讃線土佐山田駅から普電に乗り30分…目的地付近に到着ですっっ 土佐北川駅にやってきました。ここは渓流の上&鉄橋の中にある駅なのですっっ 特殊な構造の駅ですが、島式ホームで列車交換もできます… 周辺を散策いたしますっ 外へと降りていく階段です… ホームの真下に来ま . . . 本文を読む
コメント

(59枚)2019年GW“四国BD切符”志国高知“幕末維新号”〔9-4〕

2020年05月10日 | 四国
[9-3]2019年GW“四国BD切符” 下灘駅と伊予鉄 からの続きですっ いい天気(写メ) 朝7時、絶好のコンディション この日は、鉄活動の前に、もう一つの念願だった高知県に存在する 「戦時遺構」を見学しに、高知空港へ向かいました… シャトルバスに揺られ高知空港へ… ----------------------------------------------- . . . 本文を読む
コメント

(66枚)2019年GW“四国BD切符”下灘駅と伊予鉄〔9-3〕

2020年05月10日 | 四国
[9-2]2019年GW“四国BD切符” 伊予鉄=平面交差と橋上ホーム駅 からの続きですっ 昼食後は、再び松山駅から予讃線に乗ります… またキハ54に乗れるっ ↓ ↓ ↓ まあ定番ですが、一応この駅にも足を運んでおきました… 言わずと知れた“下灘駅”です… 昼間の曇天でイマイチですが… 瀬戸内海を一望… 駅前には、 . . . 本文を読む
コメント

(46枚)2019年GW“四国BD切符”伊予鉄=平面交差と橋上ホーム駅〔9-2〕

2020年05月10日 | 四国
[9-1]2019年GW 往路+松山国鉄型キハ編 からの続きですっ 午後からは、伊予鉄を長めに記録します… 松山と言えば、まずはあの「平面交差」で有名な場所に行きまして… 線路が直角に交わります… ここを通過する路面電車の音は、聞き応えがあります… しかし、伊予鉄はレトロな車両がたくさんありますね… 元京王線車両が平面交差上を通過します… . . . 本文を読む
コメント

(61枚)2019年GW“四国Birthday切符”往路+松山国鉄型キハ編〔9-1〕

2020年05月10日 | 四国
2019年のGW、JR四国グリーン車乗り放題“四国Birthday切符”(以下=四国BD切符)を 使用して、2年連続となるJR四国へ、1年ぶりに行ってまいりました… ※コマ数が多いため「計9部作」となりました… ただ直前まで、この旅自体が行けるか行けないかの決定が 下せなかったため、出発が決定した段階から計画を立て始めまして… 出発当日朝に荷造りを始め、それが終わった段階で . . . 本文を読む
コメント