①“往路北斗星乗車”編からの続きですっ
ということで、“北斗星”で札幌に着き、その手稲への回送を撮影し、荷物をホテルに預け、そして“Sカムイ”に乗り、711系の拠点の駅、岩見沢にやって来ました…【14:24】
岩見沢駅です。約4年前にも撮ってました…
お洒落な造りは、鉄道駅らしく、よく見るとレールが使用されています…
「遅くても」(^-^;
岩見沢駅構内にある多目的スペースでは、711系に関するイベントが開催中でした…
そして!!
ここには、以前、実際に装着されていた、711系のHMが展示されています!!
“空港ライナー”
“Airport”
“いしかりライナー”
“ポプラ号”
“マリンライナー”。まさにこれらを見にココ来ました(^-^;
ホームに戻ると、苫小牧行きキハ40が発車待ち…
遠くの方を見ると、何やら赤い物体…。そうだ臨貨だ!!【14:47】
計画をちょろちょろと変更したため、この臨貨8080レのことすっかり失念してました(^-^;
いや~よい光線の中、やって来てくれました!(^^)!
この後は、また“Sカムイ”に乗り、滝川へ向かいますっ
滝川駅に到着~。お隣のホームに711系がいます!!
この旅、最初の711系は、S-113編成使用の2228M苫小牧行きです!!
縦で…
HMは“空港ライナー”風
記録記録(^-^;
711系を象徴する、ドアの部分にある、雪払い用のブラシ…
着脱可能で、冬季のみに装着されるそうです…
711系撮影を一旦やめ、マークしていた、北旭川行き1085レを撮影ですっ【15:35】
そして、2228Mを乗り鉄します!!
コックピットですっ
国鉄型車両っ感じですねっ
10分間乗車し、豊沼駅という無人駅で下車…【15:47】
GoogleマップとYouTubeでロケハンして、この駅来ました…
まず、ほどなくして“オホーツク5号”が颯爽と通過っ【15:56】
後ろがスラントでした…
そして!!
来ました!!S-110編成!!【16:01】
引いて!!
今度は、このS-110編成2195Mに乗ります!!
豊沼駅を後にします…
“Sカムイ”と離合…
滝川駅に到着~9分停車なので、たっぷり撮影…
HMですっ
先頭側です
ここに編成名の“S-110”が入るのですね…
そして、発車の時間…【16:23】
昨日からの疲れもあり、ここで一旦活動は終了し、また“Sカムイ”に乗り、札幌へ戻りました…爆睡でした(^-^;【16:48】
札幌に到着すると、隣のホームに“オホーツク7号”が停車中…【17:23】
キハ183系はたくさん記録しないとです(^-^;
特徴的な横顔を…エンジン音がたまらない…(^-^;
ここで一度ホテルへ入り、一旦休憩しました…
この日は“トワイライト”は完全に回避した日だったのですが、下り便が冬場恒例の大幅遅延により、約6時間遅れで札幌に到着。
その返しとなる大阪行きも大幅に遅れることになり、調べたら札幌発19時30分頃になる模様!!
これは札幌駅でスナップ撮影しろってことか! と思い、19時頃ホテルを出てホームへ…
そして目に入ってきた、19時台発の列車表示の中に、燦然と輝く「14:05 大阪」の電光掲示!!
結果、撮れる予定ではなかった“トワイライト”が撮れてしまいました(^-^;
というわけで、スナップ撮影スタートですっ
エンブレム…
札幌駅で「大阪」表示は、さすがに今後は見れないでしょうね…
そして、19:33、約5時間30分遅れにて、札幌駅を発車していきましたっ。大阪着は何時になったのだろう…
そして、またホテルへ戻りました…駅から近いとホント楽です(^-^;
さらに23時頃、この日の最後の活動として、深夜の711系6連の岩見沢行き285M撮影しに、またまたホームへ…
来ました来ました!(^^)!
この日は、キレイな状態のS-111編成と、色褪せた感のあるS-116編成のコンビでした~【23:11】
S-111編成には「マリンライナー」風HMっ
結合部分を見ると、色の違いがよくわかりますね…
先頭側、S-116編成
こちらは、「いしかりライナー」風HMっ
二灯ライトが闇夜を照らします…
そして発車の時間ですっ
そして、23:30頃、ホテルへ舞い戻り、明日の予定を調整…
翌日は、本州夜行撮影のため、定時運行パターンと大幅遅延パターンの2本の行程の調整が長引き、am3時頃に就寝しました…(^-^;
ということで、
②“711系撮り乗り鉄”編
は、以上でございますm(__)m
続編、翌日行程の、第3弾“札幌地区活動(トワイライト他)”編は、こちらからどーぞっ