●2016年3月「18きっぷ=中京・関西の旅」“四日市DD51貨物【Ⅰ】”{8の1}
というわけで、始まりました、2016年3月「18きっぷ=中京・関西の旅」!
ここ半年の鉄分不足を一気に補うのと、仕事が1月~2月、超忙しかった分の気分転換も兼ねて、
有給使って行って参りましたっ
ってことで、たまたま会社へ行く時と同じ時間の通勤電車に乗り、東京駅へ向かいます…
いつもと同じ電車でも、乗る目的が違うので、とても不思議な感覚でした
錦糸町で乗り換え…
スカイツリーに挨拶^^;
そして東京駅へ…
18切符旅ですが、さすがに名古屋までは新幹線乗ります^^;
車内にて、この日の行程と運用状況を確認します!
新幹線車窓では結構有名らしい、斜面に建つキレイな戸建て住宅ゾーン
そして、小田原前後で富士山が見えてきました!
この日は、かなり期待出来そうな空!
だんだん全容が現れてきて!
雲ひとつない天候で、ドーンと美しい姿を見せてくれました~
東京駅を発車して、だいたい46分後が、このベストアングルな場所です!
山頂付近を望遠で!
そして名古屋到着~
荷物を駅前のホテルに預け、10分乗り換えの、四日市行き普通列車に飛び乗ります!
名古屋貨物1発目の、2089レを富田駅にて捕獲!
ほどなくして、892号機の隣に、三岐鉄道貨物3714レが到着しました!
↓
三岐鉄道貨物の機関車の入換が始まります!
↓
↓
そして、その三岐鉄道貨物を引き継ぐ、国鉄色DD51-852がやって来ました!
↓
そして、892号機と並びます!
来て早々、こんなシーンが拝めるなんて幸せです(^-^;
↓
852号機は、ここで折り返して黒タキを連結しに向かいます…
↓
そうこうしているうちに、この2089レの発車時刻となります!
とりあえず駅から歩いて、まずは“南紀4号”を撮影
↓
後打ちもっ
そして、エンジン全開で、892号機がやって来ました!
↓
いや~カッコ良すぎです!
↓
DD51撮影は、何号機でも興奮します(^-^;
↓
引いて!
↓
貨車も!
富田駅に戻り、停車中の852号機(5365レ)を記録!
私が訪問するこの日に、富田←→四日市のシャトル便に、国鉄色852号機が入ってくれたのは、超ラッキーでした^^;
お約束のプレート撮影です!
年季の入った跨線橋と、国鉄色852号機…
852号機より先回りして、富田浜駅へやって来ました…
そして10分後、852号機が颯爽と通過!
軽く優しい汽笛を鳴らしてくれて、テンション上がりました~
さらに10分後には、2080レの891号機が通過!
↓
次に、四日市へやって来ました!
まさにDD51パラダイスですね(^^)来るたびに思います(^^)
183レの先頭に立つのは、先ほどの892号機!
892号機プレート撮っ
すると下り方から、入換真っ最中のDD51重連が、重低音を響かせ目の前に現れました~
892号機の横をすり抜けます! DD51、3機の共演!
逆側には、1802号機がポツンと佇んでました…
運用表にはない、臨貨8284レと思われるDD51重連が、発車準備線らしきエリアに停車中です!
右を見ても左を見てもDD51…
四日市地区は、ホントDD51パラダイスですね\(^o^)/
その臨貨の先頭1804号機のプレート
次位889号機のプレート
ほどなくして、今度は、国鉄色853号機先頭の79レが到着です\(^o^)/
この853号機撮影のために、計画を少し変更しました(^^)
↓
DD51=4機が目の前で共演\(^o^)/
ひとり大興奮でした~\(^o^)/
852号機に続き、853号機まで撮れるとは、この日の運用には、本当に恵まれました^^;
853号機の先頭側プレート
側面プレートもっ
次位の857号機側も撮影~
857号機プレート
引いて、伊勢鉄道と…
逆側には、この852号機が発車待機中でして…
運用を調べてから、ここ四日市で853号機との並びを期待したのですが、
さすがに、そこまでうまくはいきませんでした^^;
ほどなくして、重そうなタキを従えて、四日市を発車していきました~
ここで一旦、DD51撮影は休憩して、次は
ダイ改で姿を消す紀勢線キハ40-48普通列車を見学しに、松坂へ移動します!
計画変更に伴い、松坂までこの“南紀”(初乗車)を使うことになりまして^^;
しかし、43分乗っても計1600円とリーズナブルな値段で驚きました(^^)
というわけで、この旅1発目の、
2016年3月「18きっぷ=中京・関西の旅」“四日市DD51貨物【Ⅰ】編”
は、以上でございますm(__)m
続編“紀勢線キハ40-48乗車&清須貨物&四日市DD51貨物【Ⅱ】”は、
こちらからどーぞっっっ
というわけで、始まりました、2016年3月「18きっぷ=中京・関西の旅」!
ここ半年の鉄分不足を一気に補うのと、仕事が1月~2月、超忙しかった分の気分転換も兼ねて、
有給使って行って参りましたっ
ってことで、たまたま会社へ行く時と同じ時間の通勤電車に乗り、東京駅へ向かいます…
いつもと同じ電車でも、乗る目的が違うので、とても不思議な感覚でした
錦糸町で乗り換え…
スカイツリーに挨拶^^;
そして東京駅へ…
18切符旅ですが、さすがに名古屋までは新幹線乗ります^^;
車内にて、この日の行程と運用状況を確認します!
新幹線車窓では結構有名らしい、斜面に建つキレイな戸建て住宅ゾーン
そして、小田原前後で富士山が見えてきました!
この日は、かなり期待出来そうな空!
だんだん全容が現れてきて!
雲ひとつない天候で、ドーンと美しい姿を見せてくれました~
東京駅を発車して、だいたい46分後が、このベストアングルな場所です!
山頂付近を望遠で!
そして名古屋到着~
荷物を駅前のホテルに預け、10分乗り換えの、四日市行き普通列車に飛び乗ります!
名古屋貨物1発目の、2089レを富田駅にて捕獲!
ほどなくして、892号機の隣に、三岐鉄道貨物3714レが到着しました!
↓
三岐鉄道貨物の機関車の入換が始まります!
↓
↓
そして、その三岐鉄道貨物を引き継ぐ、国鉄色DD51-852がやって来ました!
↓
そして、892号機と並びます!
来て早々、こんなシーンが拝めるなんて幸せです(^-^;
↓
852号機は、ここで折り返して黒タキを連結しに向かいます…
↓
そうこうしているうちに、この2089レの発車時刻となります!
とりあえず駅から歩いて、まずは“南紀4号”を撮影
↓
後打ちもっ
そして、エンジン全開で、892号機がやって来ました!
↓
いや~カッコ良すぎです!
↓
DD51撮影は、何号機でも興奮します(^-^;
↓
引いて!
↓
貨車も!
富田駅に戻り、停車中の852号機(5365レ)を記録!
私が訪問するこの日に、富田←→四日市のシャトル便に、国鉄色852号機が入ってくれたのは、超ラッキーでした^^;
お約束のプレート撮影です!
年季の入った跨線橋と、国鉄色852号機…
852号機より先回りして、富田浜駅へやって来ました…
そして10分後、852号機が颯爽と通過!
軽く優しい汽笛を鳴らしてくれて、テンション上がりました~
さらに10分後には、2080レの891号機が通過!
↓
次に、四日市へやって来ました!
まさにDD51パラダイスですね(^^)来るたびに思います(^^)
183レの先頭に立つのは、先ほどの892号機!
892号機プレート撮っ
すると下り方から、入換真っ最中のDD51重連が、重低音を響かせ目の前に現れました~
892号機の横をすり抜けます! DD51、3機の共演!
逆側には、1802号機がポツンと佇んでました…
運用表にはない、臨貨8284レと思われるDD51重連が、発車準備線らしきエリアに停車中です!
右を見ても左を見てもDD51…
四日市地区は、ホントDD51パラダイスですね\(^o^)/
その臨貨の先頭1804号機のプレート
次位889号機のプレート
ほどなくして、今度は、国鉄色853号機先頭の79レが到着です\(^o^)/
この853号機撮影のために、計画を少し変更しました(^^)
↓
DD51=4機が目の前で共演\(^o^)/
ひとり大興奮でした~\(^o^)/
852号機に続き、853号機まで撮れるとは、この日の運用には、本当に恵まれました^^;
853号機の先頭側プレート
側面プレートもっ
次位の857号機側も撮影~
857号機プレート
引いて、伊勢鉄道と…
逆側には、この852号機が発車待機中でして…
運用を調べてから、ここ四日市で853号機との並びを期待したのですが、
さすがに、そこまでうまくはいきませんでした^^;
ほどなくして、重そうなタキを従えて、四日市を発車していきました~
ここで一旦、DD51撮影は休憩して、次は
ダイ改で姿を消す紀勢線キハ40-48普通列車を見学しに、松坂へ移動します!
計画変更に伴い、松坂までこの“南紀”(初乗車)を使うことになりまして^^;
しかし、43分乗っても計1600円とリーズナブルな値段で驚きました(^^)
というわけで、この旅1発目の、
2016年3月「18きっぷ=中京・関西の旅」“四日市DD51貨物【Ⅰ】編”
は、以上でございますm(__)m
続編“紀勢線キハ40-48乗車&清須貨物&四日市DD51貨物【Ⅱ】”は、
こちらからどーぞっっっ