★2013年9月“新潟 国鉄型探訪【2】”EF81貨物、焼島貨物、485系(61枚)
からの続きです…
一夜明けて…
この日から「週末きっぷ」を使用し、活動をしますっ
というわけで、朝6時、泊まったホテルをあとにします…
直江津駅ホームには“きたぐに”の乗車標が…
まずは“おはよう信越”です。運用通りのR編成でした^_^;
3本{並び}ました…【6:16】
サボです…
こちらは“くびき野”の送り込み回送です【6:20】
次に、キレイな朝日を浴びた4095レが到着…【6:36】
そして、81貨物撮影のため、この青い電車に乗り、ひと駅移動します【6:51】
谷浜駅に到着しました…
まずは、直江津行き521Mです【7:07】
後ろは、デカ目でした…
そして!!!
お目当ての、81牽引3093レ登場ですっ。【7:20】
501号機でしたっっっ
かっこいい…
地元密着の415系に乗り、直江津へ戻ります…
直江津で、先ほどの3093レに追いつき、{並び}ます…
そして、先回りして3093レをもう一撮っ【8:06】
3093レ到着の3分後、今度は80レが到着っっ【8:09】
なななんと、742号機!!!
なんと同業者ゼロ!!
独り占めです!(^^)!
切れ味鋭そうなヒサシです…
真新しい、ブロック式のプレートです
駅を降りて、さらに見学いたしますっ
いや~癒されます^_^;
国鉄色のEF81が目の前に…幸せな時間でした^_^;
撮りまくりました^_^;
またまた直江津に戻り、T編成使用の普通列車1328Mに乗ります【8:32】
そして“北越1号”と{並び}ますっっ。前日からの運用通り、R編成でした^_^;【8:37】
半室グリーン車です…ちなみに、ここには座れません
のどかな田園風景の中を走ります…
新井駅に到着です…【9:05】
すでに折り返しの“くびき野”マークに変わってました…
上から…
そして!!
“妙高1号”と{並び}ますっ。【9:20】
N103編成でした…
当初、新井から新潟までの乗り鉄を計画していましたが、新潟地区での485系T編成の稼働状況がイマイチだったので、
急遽変更し、柏崎までの乗り鉄にしました…
天気よかったです…
1時間の485系乗り鉄を楽しみ、柏崎へ…115系との{並び}【10:43】
草原を行く、越後線115系…【11:21】
そして!!
草原状態の中線にやって来た、EF81-627牽引の74レを迎え撃ちっっ【11:27】
ぶっつけ本番で臨んだ、ここでの74レ撮影でしたが、理想的な中線入線シーンでした!(^^)!
足元に目をやると、ホームの隙間から、強い生命力を発見…
そして!!
10分遅れでやって来た“T18編成北越4号”を迎え撃ちですっ【11:37】
計画変更した理由のひとつは、このT18のためでして…
さらに、ここ柏崎で車両点検のため5分ほど停車…
結果、直江津までは普通運賃のみで乗れる手配がとられたため、当然T18編成に乗車しました!(^^)!
結果、20分遅れで、直江津に到着です…
そして、直江津を後にするT18編成…
遅れてくれたお陰で、T18編成たくさん撮れました^_^;
さらに、また途中で追い抜いていた、遅れ74レを迎え撃ちっっ【12:42】
EF81-642、年季入ってますっ
この後は、北陸新幹線の建設状況と、それに伴い駅名が変わる脇野田駅を見学することにしました…
というわけで、脇野田駅へ…【13:28】
この辺りは、フル規格の高架もほぼ完成してました…
在来線の場所も、高架に沿った場所へ移動するそうです
脇野田駅から新駅を臨みます…
ここから、直江津には行かず、進路を西に向け、富山金沢方面へ向かうようです…
在来線(三セク)は、この辺りを通るようです
新駅(上越妙高駅)の駅前です。1年後は劇的に変わるのでしょう…
脇野田駅舎です
記録撮影しておきました…
最後に、ここからは“妙高3号”を乗り鉄します!(^^)!【14:03】
これぞ国鉄型な、洗面所周りですっ
直江津に到着ですっ。115系と{並び}ます
学生さんが結構乗ってました…羨ましい^_^;
189系も乗れて満足です^_^;撮るだけではなく乗らないとですよ…
文字をもう少し大きくすると、見やすいと思います^_^;
★2013年9月“新潟 国鉄型探訪【3】直江津地区EF81、485、189系は以上でございます…
引き続き、第4弾↓
新潟駅夜撮&“あけぼの”帰京の【4】は、こちらからどーぞっっ