【本ページ行程(太字)】
1日目 東京12:20→新函館→函館→苫小牧(泊)
2日目 苫小牧6:10→追分→夕張線→追分→10:45
札幌11:00→旭川→(ラッセル)永山15:10→和寒(ラッセル)→17:33旭川(泊)
3日目 旭川7:55→札幌→サッポロビール庭園(DFカシオペア)→札幌→
近郊貨物→稲積公園(DFカシオペア)→札幌17:30→遠軽(泊)
4日目 遠軽→生野→金華→遠軽→旭川→永山→和寒→旭川(泊)
5日目 旭川→滝川→新十津川→札幌→千歳→新函館→東京
2017年2月 北海道! 2日目pm“宗谷ラッセルその2(DE15詳撮)編”
からの続きです!
ホテルを7時30分頃チェックアウト…
雪の積もってない場所からは湯気が漂ってます…地面が温められるシステムみたいですね
札幌にて…
“オホーツク”がいましたので撮影…
そして発車…
この後は、荷物をロッカーに押し込み、千歳線に乗り込みましたっ
2年前に来て、気に入ってしまった「サッポロビール庭園駅」にまたやって来ました(^-^;
普電で肩慣らし…
逆方向から3058レが到着。この日は単機でした…
ひっきりなしにやって来る普電たち…
そして!
定刻にやって来てくれた、DF200-115牽引カシオペア紀行です!【10:47】
連写連写連写!
あっという間に去って行きました…
札幌で追いつきます…
誰もが想定しなかった、この新鮮な組み合わせも、過去のものになります…
JR-FREIGHTとカシオペア
“JRF”マークとカシオペア
札幌を発車します…
先回りも出来ましたが、直前に行ってもキャパない思われたので、深追いはしませんでした(^-^;
今となっては貴重な長大客車編成です!【11:31】
お次は苗穂駅にやって来ました!
ご多分に漏れず、あのスラント並びを見に行きました(^-^;
回送の“オホーツク”がやって来て…【12:01】
いよいよ並びますっ
よい天気のもと、キレイに2両のスラントキハが並びました!【12:02】
そして“オホーツク”は奥へ消え、“サロベツ”が札幌へ向けて出区して行きました…
このあとは、夕方の上りカシオペアまで、札幌近郊にて、
DF貨物や“オホーツク”&“サロベツ”を撮影しますっっ
まずは厚別駅にて“サロベツ”から…【12:37】
次に、新札幌へ
そして、お目当ての3097レです!【13:21】
なんとまた赤スカ!
またまた移動…
雪煙を従えた“オホーツク4号”です!【14:31】
逆光での雪煙は絵になります…
この他、DF1085レを待ちましたが、日曜のためかウヤでした…
この光線で撮りたかったですね(^-^;
また移動しまして…
順光の好条件な中やって来たのは、臨貨8080レです!【14:56】
同業者ゼロだったので、とても幸せな気持ちになりました(^-^;
雪煙がクールです…
また場所を変えて“オホーツク5号”です! 白ボウズです!【15:18】
翌日の“オホーツク2号”確定です(^_^)
でもって、そろそろ、上りの“カシオペア紀行”の時間になりますので、札幌駅以西に移動します!
そして、“カシオペア紀行”の回送が狙える場所へやって来まして…
日没前後の札幌界隈を行く“カシオペア紀行”回送です!【16:18】
ちなみに、被り超ヤバかったです(^-^;
雪煙がクールでした!
この日の撮影はすべて終わり、このあとは、この日の宿泊地「遠軽」へ…
札幌でロッカーの荷物をピックアップ後、網走行き最終となる“オホーツク7号”に乗り込みますっっ【17:19】
↓
↓
↓
↓
↓
そして3時間45分乗車して、21時15分遠軽に到着…
さすがに疲れました…
夜の遠軽駅舎です…
ホテルへ行く前に…
この時間は“石北ラッセル”が止まっているんですよね~【21:45】
夜の照明があたり、何気に幻想的な雰囲気です…
運転席は照明が点灯しています…
持参した温度計はマイナス10度でしたが、指が千切れるかと思うくらいの、寒さというか痛さでした(>_<)
22時過ぎにホテルへ…
ということで、
2017年2月 北海道! 3日目“DF200カシオペア&貨物編”
は、以上でございますっっ
続編“DF200石北貨物編”は
↑こちらからどうぞ↑