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sketchupで3DCG

戦艦大和シリーズ 20(副砲終わらない)

2012-06-30 10:37:24 | Weblog
主砲よりメンドクサイな(・_・;) 小さいから手間が掛ります。測距器がメンドイ

今日中には終わるだろう。


本体ファイルで作業出来ないから、別ファイルで


前部副砲


後部副砲 キセル形ベンチレーターあり

早く終わらせて 船体の補修に掛らないと進水出来ない

戦艦大和シリーズ 19(副砲)

2012-06-29 22:53:00 | Weblog
進水までのラストスパート、15㎝副砲 主砲46㎝と比べると小さいな

本来駆逐艦の主砲クラス 主砲の1/3しかない、この辺が大和クラスの弱点

かな、転用したのかな?? 本来艦船の大砲は同サイズの砲に耐えられる

様に設計する。15㎝以上の砲撃を受けたらこの副砲は破壊される。火薬も

一緒に爆発、副砲下部のサードデッキがバイタルパートになっているがどうなる

でしょうやはり弱点というよりは設計ミスかな?





3Dギャラリにあげるなら副砲のモデリングは之で仕舞だが此処ではもう少し

精密に行きます。何メガになろうと関係無し((+_+))

3Dギャラリからgoogleのロゴが

2012-06-29 16:39:42 | Weblog
3Dギャラリからgoogleのロゴが消えた。知っては居たがなぜかカクオチした

様な感じ、チョイ寂しさを感じる。サポートは今まで通りらしいが一抹の不安

を覚える。仕方ないなw(゜o゜)w 。

戦艦大和シリーズ 18(クレーンその後)

2012-06-29 07:03:42 | Weblog
クレーンが間が抜けているので、仕方なくワイヤリングしてみた、しっくり

したが、ファイル容量が1mb増えた、うーううう(T_T) 大和に乗せたが遠く

に引くと目立たないな、やはりだな。現在大和のファイル容量35mb ウオオオー

もう制限無しで行くしかない((+_+)) 空中線はらなければいけないし、制限

かけても仕方ない。








戦艦大和シリーズ 17(トンボ吊艦尾クレーン)

2012-06-28 10:56:05 | Weblog
艦橋を除いて、デッキ上、船体の艤装パーツを仕上げる、15センチ副砲も

一緒に進水迄に仕上げの予定

クレーンのモデリング















カタパルトも仕上げ無いと、零式観測機を乗せる予定があるから、俺がモデリング

するのではないので、ワクワクです。

零式観測機は主に着弾観測、夜間の照明弾を落とすのに使われた機体、複葉機の為

航空機格納甲板に入らない翼が折りたためない。カタパルトに乗せぱなし。

戦艦大和シリーズ 16(来週進水)

2012-06-27 14:50:10 | Weblog
大和シリーズを開始して1ヶ月、来週の始めに進水させます。上部構造物無しで

進水させるの例がない、普通は上部構造物及び外装の塗装が完了してから進水

異常ですが、ファイルの関係で仕方なく!(^^)!

現在27mbだから、目標の40mbを切るのは難しくなった私のパソコンでやっとこさ

動かしている状況、50mbを超えたら動かせなくなりそうだ。何とかなるか!!




戦艦大和シリーズ 15(零戦が欲しいな)

2012-06-26 14:21:55 | Weblog
大和に乗っける艦載機が欲しい! 零観で複葉機なんだけど正式名は

零式水上観測機 三菱製 機体はゼロ戦によく似ている 下駄ばきの複葉機

最初からモデリングするのが辛いから 零戦のモデルがあれば改造して大和

のカタパルトに乗せたいのだが無いかな、アマリ具象化されたモデルだと困る

けど何処かに落ちてないかな。有るわけないかなければ一からモデリングか(T_T)

戦艦大和シリーズ 13(46センチ主砲)

2012-06-24 10:35:47 | Weblog
今日から 主砲のモデリング開始、後1週間前後で進水、暫定公開予定

主砲のモデリングは同一ファイル上」での作業が無理になった。同じ

ファイルで作業したら重くて効率が悪いので別ファイルで作業後でインポート

する。位置は特定してあるから呼び出すだけだけど。


第二砲塔




何処まで精度を上げるかな。




戦艦大和シリーズ 12

2012-06-23 13:24:08 | Weblog
ソロソロ 46センチ主砲のモデリングに掛る。その前に 主砲弾のモデリング

をしてみた。戦艦大和 46センチ91式徹甲弾でアップした。


通風筒 棺桶見たいなのは昇降口


波除板後方通風筒、前部は絡車良くわからんがケーブルの収納だと思われる。
その他 甲板洗い物入れ及び、天窓


ダビット


戦艦大和 主砲砲弾 直径458.5φ㎜x1980㎜H

戦艦大和シリーズ 10

2012-06-20 16:04:13 | Weblog
船首部の甲板材は、良いのが無くてモデリングしてしまった、チェッカーのピッチ

が200㎜ではね、容量が嵩む事ばかりしている。主砲のライフリングは1mb位になった

ので今回はやめ砲蓋して見えなくしておこう。(-"-)

舷側の艤装と46センチ主砲と係留装置をモデリングしたら進水させちゃおう、上部構造物

をやると現在のファイルでは、扱えなくなるので進水して艤装岸壁でモデリング。 

今現在本船単体で16mbまで来てしまった。グーグルは当然無理、最初から解ってはいるが

最終目標予定40mb 無理かな(・_・;)


まだ途中 艦首


巻上げ機


フェアリーダー


ローラフェアリーダー



初音ミクは、オリジナルより可動タイプの方が可愛いな、オリジナルは顔がキツイ

直す気は無いが

戦艦大和シリーズ 9(ライフルを切って見る)

2012-06-19 14:33:36 | Weblog
前作の宇宙戦艦ヤマトではやらなかったが 46センチ砲にライフルを切って

見る 46センチ45口径だから、0.46*45=20.7m つまり砲長が20.7になる

ライフルのピッチが幾つになるかは不明だが、サインカーブを砲長に合わ

せてみるか。


500mmで円筒を制作

15度割でサインカーブをつまり500mmで15度の変異

四角形を15度割でコピー


45度変異までモデリングして


ズラして接続して仕上


回転コピーして見る



もう少し簡単にできないかな、サインカーブを作るプラグインがあるが

曲線になるので使えない。

戦艦大和シリーズ 8

2012-06-19 09:30:11 | Weblog
凝りすぎたかな、此処までモデリングする必要は無いかも、細かすぎて

見えないし、遣り過ぎか


電動錨鎖機


手摺 馬鹿見たいだな 普通はテクスチャーを使う


艦首部錨鎖周り、ボラード、艦首孔蓋


舷窓


舷窓これも、テクスチャでゴマカセルけどな

船首部の甲板材がチェッカプレートだけど普通のチェッカーよりピッチが大きい

どうするか、モデリングするか テクスチャーを探すか(≧∇≦)/