<詰碁解答コーナー>
問題図(再掲)
初手は黒1の一手です。他のどこに打っても白1と打たれるとコウが避けられません。白2と石の下の形にしてきますが、黒3、5が好手筋で、黒7まで鮮やかに仕留めることができました。この手順をひとつでも間違えてしまうと、コウになってしまいます。
たとえば、石の下にハマってから―――
手筋を繰り出しても―――
白12のキリがぶり返してコウになります。
正解図の黒5で7から打ってしまった場合も、ほぼ同じ変化でコウになります。
皆さんこんにちは、tsumebloです。
今回は、妙手紹介シリーズ、第3回です。
久々の囲碁ネタですね。これからは囲碁ネタ増えるはずです!
さっそく紹介していきたいと思います。
1992年8月13日に打たれた第40期王座戦本戦、黒が故・橋本昌二九段、白は趙治勲本因坊(当時)です。
なお、当時はコミ5目半です。
白が1、3と打ったところですがこれはやりすぎで、白1ではAとノビておくぐらいでした。
一見黒が困っているようですが、ここで妙手が出ます。
これは論外。蛇足ながら。
白への様々な利きをにらみながら、黒1のワリコミが妙手でした。
やはり妙手と言えばズバンとワリコむ手か、ペタッとツケる手、そっとオク手のどれか、という感じですよね!
このワリコミは華やかさと鋭さを兼ね備えた、見事な妙手でした。
白は2か3のどちらかからアテるぐらいです。白2と右からアテると当然黒は3の逃げ。今度はどちらにツグか、という問題になりました。
白4と上にツグと、ご覧の通り白参ってしまいました。
白4と下にツナいでみます。
しかし黒5以下、黒大威張りの生き。この後白はAに手入れが必要なので、先手で大きく生きた黒が大成功です。
実戦の進行です。
白は2と左からアテましたが、黒3以下ほぼ一本道を辿り、黒21で一段落。
危機を脱したどころか、はっきり黒優勢になっています。
見事な妙手でした。
<詰碁出題コーナー>
黒先です。コウではいけません。
※見出し画像はイメージです。
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