ATCにある南港サンセットホールで開かれた(京都オペラグループ)の創作オペラ[おこん
じょうるり]を観賞してきました。
今まで、オペラと聞いただけでわたしの雑な頭は拒否反応をおこしてしまうので、誘っても
らった時、気持ちよーく寝てしまったらどうしようと、一瞬、迷ったのですが・・・・・・
違いました!!! プログラムの第一部、(フィガロの結婚)の中の [喧嘩の二重唱]
[手紙の二重唱]、(カルメン)の[ハバネラ]など、なじみのある曲を日本語で聴かせ
ていただいて、ああ、こんな意味だったんだぁと、わたしの頭の中の(オペラ=分からん)
が一気に解消、素晴らしい歌声に酔いしれました。
第二部の(おこんじょうるり)は舞台に置かれた大道具の古色蒼然とした屏風から、寂し
い山奥で目の見えない、占いを家業とをするばばさまと漁師に追われたキツネのおこんがい
っしょに暮らす世界が広がってきます。
日本むかし話のようなお話をオペラで表現するという発想は、楽しく親しみやすいオペラの
普及という(京都オペラグループ)のコンセプトから生まれた、身近で楽しい舞台だと思い
ます。わたしにとって裃を着ていたオペラが、ぐんと身近なものに変わりました。
二時間あまりの上演時間は、眠くなるどころかあっという間に過ぎて、ふっと外を見ると
弁天ふ頭に出航を待つサンフラワーが・・・・・・・
ATCビル10Fのサンセットホールから見た、明かりを付けたサンフラワー号です。小さく見
えますが、ふ頭の車と比較してみると大きいのと高~いのがわかります。
じょうるり]を観賞してきました。
今まで、オペラと聞いただけでわたしの雑な頭は拒否反応をおこしてしまうので、誘っても
らった時、気持ちよーく寝てしまったらどうしようと、一瞬、迷ったのですが・・・・・・
違いました!!! プログラムの第一部、(フィガロの結婚)の中の [喧嘩の二重唱]
[手紙の二重唱]、(カルメン)の[ハバネラ]など、なじみのある曲を日本語で聴かせ
ていただいて、ああ、こんな意味だったんだぁと、わたしの頭の中の(オペラ=分からん)
が一気に解消、素晴らしい歌声に酔いしれました。
第二部の(おこんじょうるり)は舞台に置かれた大道具の古色蒼然とした屏風から、寂し
い山奥で目の見えない、占いを家業とをするばばさまと漁師に追われたキツネのおこんがい
っしょに暮らす世界が広がってきます。
日本むかし話のようなお話をオペラで表現するという発想は、楽しく親しみやすいオペラの
普及という(京都オペラグループ)のコンセプトから生まれた、身近で楽しい舞台だと思い
ます。わたしにとって裃を着ていたオペラが、ぐんと身近なものに変わりました。
二時間あまりの上演時間は、眠くなるどころかあっという間に過ぎて、ふっと外を見ると
弁天ふ頭に出航を待つサンフラワーが・・・・・・・
ATCビル10Fのサンセットホールから見た、明かりを付けたサンフラワー号です。小さく見
えますが、ふ頭の車と比較してみると大きいのと高~いのがわかります。