今日の給食時間、子どもたちの間に座ると、なにやらいつもと違う雰囲気です。
子どもたちがニヤニヤしています。
なんのことかわからずにいると、テーブルの上の私の名札と隣の子の名札が入れ替わっていることを教えてくれました。
すると、「◯◯さんが校長先生になったねえ」みたいな話になって、会話は盛り上がりました。
「自分が校長先生になったら、宿題をやめて、昼休みを2時間、勉強は1時間、、、」なんて話をし始めました。
子どもの発想は豊かでユニークです。
子どもたちに、「もしも自分が校長先生だったら、こんな決まりをつくりたい」みたいなアンケートをしてみたら、楽しい学校づくりのヒントがもらえるかもしれませんね。
しばらく、その話は盛り上がり、楽しい給食時間になりました。
子どもたちがニヤニヤしています。
なんのことかわからずにいると、テーブルの上の私の名札と隣の子の名札が入れ替わっていることを教えてくれました。
すると、「◯◯さんが校長先生になったねえ」みたいな話になって、会話は盛り上がりました。
「自分が校長先生になったら、宿題をやめて、昼休みを2時間、勉強は1時間、、、」なんて話をし始めました。
子どもの発想は豊かでユニークです。
子どもたちに、「もしも自分が校長先生だったら、こんな決まりをつくりたい」みたいなアンケートをしてみたら、楽しい学校づくりのヒントがもらえるかもしれませんね。
しばらく、その話は盛り上がり、楽しい給食時間になりました。