ここのところドタバタ続きで、先月7月分のバックアップを録っていませんでした。
丁度今日(11日)は午後3時頃手が空いたので、DVD-Rにバックアップデータを録ろうと、Windows Defender で設定外スキャンし、パソコンメーカーのアプリ「再セットアップ メディア作成ツール」を準備、バックアップを始めたのですが、もうすぐ終わろうとする途中で「使えません。失敗です」との警告が出て、最初からやり直しです。
毎月の Routine(ルーチン=所定の手順)なのでおかしいなあ、と思いつつ再度行うと同じ警告で、全く動きません。
3回目も矢張り駄目でした。
この操作はDVD-Rの認識から始まり、録り込み準備完了まで、随分時間がかかるのです。勿論後はアプリに説明、操作法が出ますから、問題は起こりません。
あれやこれや、凡そ1時間半無駄な時間を費やし、考えてしまいました。
警告は何か動作中のアプリがある、と言う事でした。
そこで1度シャットダウンし、何か色々アプリを使っているので、プログラムをクリアしてみました。
でも結果は同じです。
さあ判りません。暫く考えてふと思いつきました。
若しかすると Windows Defender とかオンライン・アプリが影響しているのでは?
ADSLなのでLANケーブルでモデムから、パソコンのコネクターに繋いであるのが原因か、とLANケーブルを外してみました。
これが正解でした。無事にDVD-R4枚にバックアップデータを保存出来たのです。
ただ、これまではこうしてデータ保存をしていたのか、全く記憶がありません。
こりゃあヤバくはありませんか。
後期高齢者に多いという、ボケが始まったのですかねえ。
ウ~~ン、どうしましょ。