世界一の賢人★チャーリー・マンガーについてのブログ

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【2023年2月21日更新】レッドブルはなぜ世界で52億本も売れるのか (ヴォルフガング・ヒュアヴェーガー)

2020-08-14 18:39:00 | 読書感想

紹介する本は、レッドブルはなぜ世界で52億本も売れるのか (ヴォルフガング・ヒュアヴェーガー)です。

この本は個人的に多大なる影響をもらいました。

マーケティングこそ全て。

 
箇条書きにしてまとめると以下の通りになります。

レッドブルは製造と流通を外注し販売とマーケティングに特化している会社。

レッドブルのキャッチコピーは、翼を授ける…カッコいい!

貿易戦争に巻き込まれないためにスイスに会社をつくった。

活動のすべてがマーケティングですと言い切るマテシッツ。

商標が命。

ディストリビューション、マーケティングがマテシッツの要。

レッドブル飲料の変動粗利は70%。

エキサイティングな体験、生きる喜び!

売上の30%が広告とブランド育成に使われる。その1/3がスポーツイベントに使われる。さらにその中で具体的には、モータースポーツ1/2、その他サッカー、個人アスリート、総合イベント。

F1はマーケティングのツールです。

雑誌、TV局。

高価な商品。

ローカルで知られる健康飲料。

カルペ・ディエム。 

アフロカフェ。

手段が目的。

ハンガー7、ハンガー8。

レッドブルの国。

高級ウェルネスセンター。

マーケティング、スポーツ、メディア企業群の支配者。

お気に入りのアーティスト、フーバート・フォン・ゴイサーン。

好きなのは飛行機と早い車、飛行機とモータースポーツ。

 

この本は必ずみて下さい!おすすめです。

 

マテシッツの仕事は販売、マーケティング、コミュニケーションの品質管理。 

5日、2-3時間の自宅ジムでのトレーニング。

 

書いてるとまた読み返したくなる。そんな一冊。

 

かっこいいものをマーケティングのツールにした男。自分の商品をF1やエクストリームスポーツと結び付けた男。

僕にとっては、プレミアなどの海外サッカーやオーストラリアのビーチなどがかっこいいものとしてあり、マテシッツのF1やエクストリームスポーツにあたる。

 



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