馨のおっちゃん

叔父でも親父でもない、馨のおっちゃんの orz 日記。

320km/hの桜吹雪

2023年07月06日 | F1
アジア・パシフィック ラウンドとして春の開催となる日本GP。
開幕戦とはならなかったが、桜の季節のグランプリは海外の人には好評かも。

しかし優勝決定の機会がある後半戦にアメリカ開催2回を含む南北アメリカ ラウンドはレースの時間が月曜早朝となるので少し不満。




■2024年F1開催カレンダー
日付 グランプリ 会場
2月29日~3月2日 バーレーン サヒール
3月7日~9日 サウジアラビア ジェッダ
3月22日~24日 オーストラリア メルボルン
4月5日~7日 日本 鈴鹿
4月19日~21日 中国 上海
5月3日~5日 マイアミ マイアミ
5月17日~19日 エミリア・ロマーニャ州 イモラ
5月24日~26日 モナコ モナコ
6月7日~9日 カナダ モントリオール
6月21日~23日 スペイン バルセロナ
6月28日~30日 オーストリア スピルバーグ
7月5日~7日 イギリス シルバーストーン
7月19日~21日 ハンガリー ブダペスト
7月26日~28日 ベルギー スパ
8月23日~25日 オランダ ザントフォールト
8月30日~9月1日 イタリア モンツァ
9月13日~15日 アゼルバイジャン バクー
9月20日~22日 シンガポール シンガポール
10月18日~20日 アメリカ オースティン
10月25日~27日 メキシコ メキシコ・シティ
11月1日~3日 ブラジル サンパウロ
11月21日~23日 ラスベガス ラスベガス
11月29日~12月1日 カタール ルサイル
12月6日~8日 アブダビ ヤス・マリーナ
コメント

HONDAのF1復帰報道

2023年05月25日 | F1
昨日、HONDAのF1復帰報道。
実際にHONDAがF1からの撤退を行ったのは第1期と第3期の後だけであり、第2期の後は無限の支援として、第4期の後(現在)はHRCへの移管でレッドブルグループへの支援は継続されていたため、レース好きの人達は撤退したとも思っていないはず。
しかし株主の説得のため、マスコミが過大表現したいために○✕を求めるため、企業としては縮小という表現でなく撤退という表現をせざるを得なかったと想像する。

しかし今回の復帰宣言は、カーボンニュートラルの追求の場として復帰する様だけど、本当だろうか?
HONDA=F1のイメージがあり、社内従業員やHONDAファンからの要望もあっただろうが、実際にはF1運営が米国資本に変わり、北米でのレース増加と米国での人気が高まったことによる米国販売戦略の一環では?と思ってしまう…
コメント

自動車レースの謎

2022年05月26日 | F1
何故3大レースのうちの2つ、モナコGPとインディ500が同日開催なのか?

せめて1ヶ月毎の間隔を開けてくれれば、年間制覇を狙うドライバーが誕生するのに。

…今のチームとの契約では無理だろうけど。
コメント

さらば国さん!

2022年03月16日 | F1

どっしり構えて淡々と走る国さんと、限界までコーナーを攻めるドリキン土山のチーム国光の師弟コンビが好きでした。
二輪も四輪も極め、レーシング業界を盛り上げてくれた巨匠が逝ってしまった。
ご冥福をお祈りします。
コメント

ル・マン24時間バーチャル

2022年01月10日 | F1
今月15-16日に開催のル・マン24時間バーチャル。
F1やインディの現役チャンピオンが参戦で注目を集めているが、期待しているのはファン・パブロ・モントーヤ。
現役ドライバーでモナコGP、インディ500を制している唯一のドライバー。バーチャルででもル・マン24を制すればグラハム・ヒル以来の三大レース制覇の偉業達成。
仮想でも良いので観てみたい。
コメント

2021年最終戦アブダビGP

2021年12月13日 | F1
語るより、観る方が解りやすい。
最後の最後まで気を抜けないレースとなった。

ラスト1周、マックスが先頭になって以降はサインツと角田のタイム差しか見てなかった。
あと一歩で表彰台だっただけに残念!
コメント

100勝

2021年09月26日 | F1
ルイス・ハミルトンがフォーミュラ1で前人未到の100勝達成。
マクラーレン、メルセデスと常勝チームを渡り歩いた事もあるが、技術があっての常勝チームとの契約。
昨年から下の世代が伸びてきて苦しい状況でもあるが、経験からの正しい判断で闘えてる。
これから更に勝利を重ねるとは思うけど、何処まで延びるのだろうか?

とは言っても歴史に残るレースをしている印象が無いのが残念。
コメント

中断無し

2021年05月24日 | F1
中断・セーフティカー導入率80%以上のモナコGP。
今年は一度も中断することも無くレース終了。
毎年晴れなら2時間近く、雨なら2時間ルールで終了となるレースが1時間40分以内でフェルスタッペンがゴール。

トラブル発生でなければ2位以下は勝てないモナコでトラブルが無いのは辛い。
コメント

去年を除けば久々?

2021年05月23日 | F1
去年は未知の新型コロナ感染拡大で開催自体が見直されたが、今年についてはカレンダーによって開催日が別れたモナコグランプリとインディ500マイルレース。

今日はモナコの後を気にせずゆっくり寝れそう。
コメント

撤退決まると最強マシンが産まれる?

2021年03月15日 | F1
近年最強を誇っているメルセデスF1の前身がホンダF1撤退により全て譲渡されたロス・ブラウンのチームで、譲渡年にコンストラクタ優勝。

レッドブル・ホンダが今年最後のホンダ支援。何かテスト段階から好調の様だけど…



ホンダは撤退とか重い制限が無ければ勝てないのか?
コメント

3大レース制覇

2019年05月22日 | F1
グラハム・ヒムが唯一達成している、
・ル・マン24時間耐久レース
・F1モンテカルロ・グランプリ
・インディアナポリス500マイルレース
の世界3大レース制覇。

フェルナンド・アロンソが残るインディ500優勝を目指したが残念ながら予選落ち。
単座マシンのレースは難しい。

しかし現役選手で、あと一つを勝てば達成できる選手がいる。



ファン・パブロ・モントーヤ



残るレースはル・マン24H。
運転技術はもとインディを制覇しているため文句なし。優勝可能チームに入れば勝てるチャンスは非常に高く、一番達成しやすい状況。

何で挑まないのだろうか?
コメント

2018シーズン開幕前

2018年03月09日 | F1
今年のF1は例年とちょっと異なった盛り上がりになるかもしれない。

昨年、最強タッグ復活と思われていたマクラーレン・ホンダが3年間結果を残せず決別。
アロンソとマクラーレンから散々不満をぶつけられていたが反論も殆ど無く別れる事となったホンダ。
今年からレッドブルの2軍と言われるトロ・ロッソにエンジン供給となり再スタートとなった。
マクラーレンは最強と謳われるメルセデス(イルモア)エンジンでは無いけれどレッドブル等が使用しトップ争いができているルノーと手を組み2018年はトップ争いに加わると宣言している。

さて、冬が終わりに近づきF1合同テストが開始されたのだが、昨年末には想像していなかったと言うよりは、これまでの話を疑ってた人達が歓喜する状態となっている。

トロロッソ・ホンダはチームと順調にセットアップを進め、二人の若手ドライバーも十分な走り込みが出来た。タイムも3番手が出せるくらいまで来ており、今年は中堅チーム争いから抜け出せそうな雰囲気となっている。これには来年ルノーエンジンを使うかどうか早く決めろと言われているレッドブル側も良い意味での悩みをか帰る事となっただろう。

そしてマクラーレン・ルノーは順調とはいえず、周回は重ねるもののタイムは伸びず、アロンソがドライブすれば壊れるという悪循環続き。チームもアロンソも本番には支障無しと言ってはいるものの、多くの人が心配する状況。

確かに開幕まで2週間ある事と、合同テストなので…という事があるが、この状況を知って去年から疑いを掛けていたファンが黙っている訳がない。


マクラーレンの不振はシャシーかギアボックスにあるのでは?という疑惑。


これを今年証明してしまうのでは?と盛り上がっている。
昨年までホンダ贔屓でない人でもマクラーレン側が一方的に不満を言い続け共に解決しようという雰囲気を感じられない事と、あれだけ言われても努力する、改善に務めるとしか言わないホンダに対して、本当にホンダエンジンが駄目と思っている人だけでなく、エンジンよりもマクラーレン製ギアボックスに疑いを持っていた人達が結構いた。マシンはトータルバランスで決まるものなので本当にエンジンが駄目なのか?それならホンダは休止は撤退をする道があったのに中堅チームに移る事を決断したのは何故なのか?という疑問もあった。

それが合同テストではあるもののホンダは順調、マクラーレンは去年同様と報道されれば、疑問疑惑が本当だったと騒ぐ気持ちは解る。


ただね、これまでの長い歴史の中で、テストじゃパッとせず常勝チームが中堅タイムで甘んじていても開幕予選で圧倒的なタイムを出してきた事も何度もあったので、テストはテスト、本番は本番と思っていた方がいい。



2週間後には誰が悪かったのかは解るので…
コメント

アロンソ、インディ500参戦

2017年04月12日 | F1
モナコ2勝のアロンソがインディアナポリス500マイルに参戦する。

マクラーレン・ホンダが不振のためアロンソを宥めるための参戦許可だと思うが
三大レース全勝が達成できるチャンスでもあるので楽しみでもある。
ホンダがインディにもエンジン供給していた事もあり、話が纏まった可能性がある。

しかしモナコGPとインディ500は同日開催が多く、ルマン24時間も6月開催のため、
年間グランドスラム達成は事実上ありえない。
(どちらにしてもチームとの契約から不可能に近い状況だが)
それでも生涯グランドスラム達成がグラハム・ヒルただ一人のため、この一発勝負の参戦で勝ち取れれば可能性は十分にある。

IRLに年間参戦しているドライバーからすれば腹立たしいだろうが、アメリカの閉鎖的な世界一主義をぶち壊す意味でも勝ってほしい。

逆にインディ500優勝経験者にマクラーレンに乗ってもらい、駄作と称される今季のマシンでモナコ優勝というのもやって欲しいが。
アロンソの面目丸潰れだけど。
コメント

レースが淡々とし過ぎて

2017年03月26日 | F1
開幕戦。
観戦してたが途中で寝てしまい目覚めたら残り数周。
うーん…
コメント

世界三大レースが同じ日に?

2016年05月30日 | F1
モナコグランプリとインディ500が同じ日にあるのは何故?嫌がらせ?
GAORA契約してないから観れないけど。

ファン・パブロ・モントーヤには是非ともルマン24時間耐久レースに出場し優勝してほしい。
グラハム・ヒル以来のグランドスラム達成に一番近い現役ドライバーなのだから。
コメント