馨のおっちゃん

叔父でも親父でもない、馨のおっちゃんの orz 日記。

世界三大レースが同じ日に?

2016年05月30日 | F1
モナコグランプリとインディ500が同じ日にあるのは何故?嫌がらせ?
GAORA契約してないから観れないけど。

ファン・パブロ・モントーヤには是非ともルマン24時間耐久レースに出場し優勝してほしい。
グラハム・ヒル以来のグランドスラム達成に一番近い現役ドライバーなのだから。
コメント

そんな格好で来る大物

2015年10月26日 | F1
アメリカGPの表彰台インタビューにやって来たエルトン・ジョン。

アディダスのジャージでやって来た…
コメント

音が嫌ならスピーカーでも着けるつもりか?

2014年03月30日 | F1
オーストラリアGPの主催者や現行ドライバーから低排気量化+ターボ化によりエンジン音に不満が出ているらしい。

バブル期にF1が全戦中継開始され、その頃は1.5Lツインターボ全盛期であり、現在と同じ状況だったがそんな不満は聞かなかったと思う。

と、言うより現在の音がバブルか期から観てる人には懐かしく馴染みがあるのでは?
コメント

2015年 コンビ復活

2013年05月16日 | F1
ホンダがエンジンサプライヤーとしてF1に復活。
今回はエネルギー回生システムも加えた供給。
チーム参戦→エンジン供給→チーム参戦→エンジン供給と、偶数回はエンジン供給になるようだ。
供給先がマクラーレン。過去にコンビを組み圧勝した過去があるだけに期待されてしまう。



…けど、そんなことよりKERSやERSを一般車に導入できるレベルになるよう研究して欲しい。
コメント (1)

2012年 最終戦

2012年11月26日 | F1
チャンピオン争いが最終戦まで縺れ込んだだけでも面白くなるのに、レース直前に雨。
ヒュンケルベルグには最後まで快走して欲しかった。
カムイの度胸には感服。
インテルラゴスの最終コーナーから1コーナーまでの全力疾走→オーバーテイクは最高だが怖い。
この中を雨の中でもやっていくF1ドライバーは変態だと思う。
面白い所がギュっと凝縮されたレースでした。

しかし昔と比べて熱意が醒めている。
これが“老い”なのか?
コメント

「逃げろ!」と叫び、祈った日

2012年10月07日 | F1
今日の日本グランプリ。
残り10周は鈴鹿サーキット観客、フジテレビNEXT視聴者は迫るバトンにドキドキしながらカムイへ逃げろと応援しただろう。
久々に拳を握りしめテレビ観戦してました。



あとマッサがミスなくレースしたのに驚く。
どうせマッサはチョンボするから二位確実…と思っていたのは私です。
コメント

2012年からF1中継はBSフジへ

2012年01月21日 | F1
F1中継が地上波からBSへ移行。
視聴率の問題なのか?
視聴率が問題なら、後番組は視聴率取れるのか?
言っちゃ悪いかもしれないが現在視聴率が取れるコンテンツってスポーツの世界戦の生放送だよ?
昨年の女子サッカーのワールドカップなんか真夜中・明け方に高視聴率を取ってるよ?
男子サッカーだってJリーグの試合より、日本代表、特にA代表は常に高い視聴率を維持するし、野球も日々のリーグ戦は観られなくてもWBCは観てる人多いぞ?
オリンピックも同様で、スポーツ世界戦は硬く視聴率取れるコンテンツだ。
広告収入激減・費用削減だからと安い韓国ドラマ流しても国内ドラマの視聴率の方が高いこともこの数年で証明されたんだから、TVの強みである生中継という武器を活用しなきゃ。



俺も含め、F1がBSに移っても生中継でなければCSで観る奴が多いから、特に困りもしないからいいけど。
コメント

身支度しながら生放送観戦

2011年06月13日 | F1
夜中2時スタートのカナダGP。
さすがに翌日支障が出るので朝5時から録画を見る。
雨のレースで豪雨により赤旗中断。録画限界で再生終了。

しかしレースが放送されている…

レースは再開され、残り20周の状況。

一番おいしい場面を出勤準備しながらの観戦となりました。
コメント

F1GP2010 イギリスGP

2010年07月11日 | F1
ヱバー独走V
ヴェッテル1周目パンクで最下位転落もオーバーティク連発で7位まで浮上
カムイ好位置キープで6位入賞


スタートから混乱があったり、途中SCコントロールが発生したものの、各所で接近戦が多発し、給油が無くなり追い抜きが少ないと言われる今年のレースに対し、改修したシルバーストーンが救ってくれた感がある。

しかしカムイ、非力なマシンでよく6位に行けたと感心。
コメント

F1GP2010 欧州GP(バレンシア)

2010年06月27日 | F1
本日のレースは9台がレース後審議により、順位が総代わりする可能性が高いため、よくわかりません

ゑとコヴァが接触
 ↓
SC宣言(ピット閉鎖)
 ↓
9台無視してピットイン
 ↓
SC入場直後、ハミSC追い越し
(フェラーリはSCの後ろに留まる)
 ↓
カムイ、タイヤ交換せずで3位
 ↓
ベッテル&ハミ爆走、小林運転教室開始
 ↓
2位ハミ、ピットスルーペナルティ
 ↓
復帰はカムイの前(順位落とさず)
 ↓
9台、レース後審議
 ↓
カムイ、残り4周でタイヤ交換(9位に)
 ↓
カムイ、ファイナルラップでアロンソ&ブエミをOT(7位に)
 ↓
ベッテル、チェッカーでレース終了。

1位ベッテル
2位ハミ
3位バトン  (審)
4位バリチェロ(審)
5位クビサ  (審)
6位スーティル(審)
7位カムイ
8位ブエミ
9位アロンソ

このままでも7位入賞だが
ドライブスルーペナルティなら20秒加算で4位
ピットストップペナルティなら30秒加算で3位
さて、どうなる?
コメント

F1GP2010 トルコGP

2010年05月30日 | F1
マクラーレン棚牡丹の1-2フィニッシュ!
レッドブル謎の同士討ち…


何故、ここで無理をする?
ベッテルが強引なのか?
ウェバーが閉じたのか?

せっかく2強4台の厳しいトップ争いだったのに…
コメント

F1GP2010 モナコGP

2010年05月16日 | F1
SC4回の荒れたレースをウェバー連勝!
ベッテル2位でルノー1-2!


やはりモナコはポールシッターが有利。
ウェバーはファステスト連発でそのまま逃げ切る。
ベッテルはスタート直後にクビサを差し切り、そこで決着。

アロンソは2周目にタイヤ交換即実施し、タイヤ交換義務を達成し、そのまま無効間で走りきり、
予選24位が6位入賞まで引き上げる。2日目のフリー走行でのクラッシュしたのが残念!
コメント

F1GP2010 スペインGP

2010年05月09日 | F1
ウェバー完勝!

あまりにもレッドブルが強すぎた。
強すぎて退屈なレース。
寝てしまって殆ど内容を覚えていない…orz
コメント

F1GP2010 中国GP

2010年04月18日 | F1
レース直前に降り出した雨が全てを狂わし、バトン久々のV!
マクラーレン3年ぶりの1-2!(但し暫定)
シルバーアロー表彰台独占!(但し暫定)


雨が降り出すも、バトンとロスベルグが小雨と判断した事が功を奏し序盤から独走状態を作り、これがバトン優勝・ロスベルグ3位という結果に結びつく。
2位にハミルトンが飛び込むも、レース中の行動(ピットへの飛び込み・走行・進入順序無視)はレース後にジャッジされる事となった。
3位のロスベルグは1ミスに悔いる事となった筈。

レースはスタート直後から接触・オーバーランが多発し、リタイアも多いレースとなった。
この状況となれば、雨によりマシン差・体力差が無くなり、レース組立が巧いミハエルが本領発揮できるものと皆が期待したものの、タイヤ判断が正しいがコース上で次々と抜かれる姿は観るに耐えがたかった。もうボロボロになる姿は見たくない。引退した方が…
コメント

F1GP2010 マレーシアGP

2010年04月04日 | F1
完璧なレース運びで
ベッテル-ウェーバーのレッドブル1-2!


結局雨も無くレースは淡々と進み、スタート直後に飛び出したベッテルがそのまま走りぬける。
ロスベルグは1コーナーで3位に落ちると追い上げる事もできない。
昨日の雨の予選でマクラーレン、フェラーリが総崩れになったのも原因かもしれないが、レッドブルの2台は安定した走りで1-2フィニッシュで終了。

序盤はマシントラブルで4台消えたのにはびっくりだ。開幕戦でもないのに。
その中にミハエルも含まれている。

表彰式上にレッドブルのシャツを着たニューウェイの姿を観た。
あぁそっか、レッドブルが速いのは空気を巧みに操る男が居るからだ…
今になって納得。
コメント