昔、書店に勤めていたころ、こんな電話がよくあったんですよね。
「本をダブって買っちゃったんだけど、返金してください」
というたぐいの問い合わせ。あるときは、
「本をもらったんだけど、面白くないから、交換、もしくは返金してもらえないか」
え?読んだんだろう?もらったんだろう?なんだそりゃ・・みたいな。
ま、通常、レシートがあれば返金や、同じ定価か、それ以上の金額のものと
交換(差額支払い)に応じてたんだけど、いかんせん客のわがままぶりというか、
あんたは初めてかもしれないけど、おいら(案内所にいた)は、一日に何件も
そんな電話受けるんだよ~~(理不尽な切れ)
んで、ある日、とうとう切れた()おいらは、
「おたくで買った本、おなじの家にあったから返金してほしいんだけど」
っていう、態度XLな客に、つい明るく
「ええ、返金いたしますよ。だぶっている2冊とも持ってきてください。」
「・・え?2冊・・とも?」
「ええ、ダブって買っちゃってるんですよね」
その人、急にトーンダウンしちゃって、やっぱいいです、誰かにあげるとか
なんとかいって、結局電話切っちゃった。
やっぱあれ?ダブったんじゃなくて、読んだからもういいやってやつだったの?図書館じゃないんだから
ちょっと意地悪だったな・・・
「本をダブって買っちゃったんだけど、返金してください」
というたぐいの問い合わせ。あるときは、
「本をもらったんだけど、面白くないから、交換、もしくは返金してもらえないか」
え?読んだんだろう?もらったんだろう?なんだそりゃ・・みたいな。
ま、通常、レシートがあれば返金や、同じ定価か、それ以上の金額のものと
交換(差額支払い)に応じてたんだけど、いかんせん客のわがままぶりというか、
あんたは初めてかもしれないけど、おいら(案内所にいた)は、一日に何件も
そんな電話受けるんだよ~~(理不尽な切れ)
んで、ある日、とうとう切れた()おいらは、
「おたくで買った本、おなじの家にあったから返金してほしいんだけど」
っていう、態度XLな客に、つい明るく
「ええ、返金いたしますよ。だぶっている2冊とも持ってきてください。」
「・・え?2冊・・とも?」
「ええ、ダブって買っちゃってるんですよね」
その人、急にトーンダウンしちゃって、やっぱいいです、誰かにあげるとか
なんとかいって、結局電話切っちゃった。
やっぱあれ?ダブったんじゃなくて、読んだからもういいやってやつだったの?図書館じゃないんだから
ちょっと意地悪だったな・・・