早朝の月です。
明るすぎて、電球みたいになる💡
空が明るくなるとキンキンに光らなくなり
白く張り付いた様な
昼間の月の姿になっていくから、
スマホでも写しやすくなるけど
まだ早かった。
昨日も他店でお爺さんが
かわゆいタイプのヤンママパートさんに
何かとグズって意味不明に絡むので
咄嗟に隣レジにスタンバイして威圧し
動きがあったら足でも払おうかと
二度身構えたし(2人もそんなのが来た)
(警備を呼び自力で対処しない方が正解)
今日は今日で
別の他店でバタバタしました。
温めて食べる販売食品に
異物らしき黒点が付いているとのご指摘、
お電話を学生バイトさんが、受ける。
今日の昼過ぎにご購入。レシートなし。
お昼ご飯に出そうとしての事件らしく。
食事を邪魔して面目ない。
食べる気満々だったのを水差されるのって
一番イヤですよね、分かるだけに響く。
君ら引き取りに来いって気分ですよね。
ホントわざわざ持ち込んで来てくれて
優しいと思う。
現物を見ると言われる通りだった。
見逃せない大きさの黒点。
焦げ程度でなく異常に黒い。
数点同じ不良品があるとの事。
会計客が並ぶので即時確認はできないが
冷蔵し責任者の判断待ちでお預かりする。
レシート無しの場合は
会計スタッフでは対処できない。
ご購入履歴を確認した後に
後日対応させて頂く旨をご了承頂き
ご氏名とご連絡先番号を頂く。
店長はお休みで明日午後出勤。
これ時間空くから本部報告かなーと
渋々腰を上げる。
担当者によっては
刺々しく突っ込まれそうだからと
改めて商品名やらカードやら期限点数など細かな情報を確認しに戻る。
(客数多い中で説明に時間がかかるし
折り返して来られるしで、
何のかんの足を取られて面倒くさい)
と、そのお休みの上長の上長到来。
そのエリアのマネージャーさんは
初対面でした。
お急ぎの所らしいが、ちょっと待つんだ。
逃げようとしたら足かけたろか。
あなたの役職と経験値で判断をください。
本部に報告すると
客の多い中をけたたましく鳴る電話に出て
電話口の店長代理の社員さんに
二度目を話す羽目になる。
私の仕事は会計と店舗管理であって
身内の説明説得ではないんだ。
と思うくらいパキッと分かってくれない。
なので内心万歳しながら委ねるご報告。
玉入れの玉を投げ入れる気分だね♫
こちらは週一しか来ないから、
次回には異物も何も
賞味期限と共に無効の話になっている。
勤務外に電話受けるのもイヤだし、
話の通る頼もしい相手へ
引き継げてお役御免なら大助かりです。
同じ製造日のものに全店で
不良品紛れてる可能性あるかもしれない。
さすが、すぐに深刻度を察知してくれて即
商品を目視で確認してくれる。有難い。
賞味期限まで余裕を残す物だったので
同日期限の商品もバックヤードへ保管。
その後の期限新しいものは
客の目に当たらない売り場奥へ隠した。
一応全てを確認してくれた。
安心して帰れます。
お子さんがナゲット食べようとしてたなら
可哀想だったなー。と思いながら。
良い共有も少しあった。
店外設置の切花を管理してくれる
花屋さん来ててくれて
店頭の掃除の際に挨拶する。
夏の日差しにみるみる枯れてく切花に
ここの環境はお花には過酷ですねと
勝手に喋りかけると
そうなんですよ。と頷く頷く。
扱ってる方としては辛かろうに。
一度、背の高いホオズキが
驚きのヘアピンカーブを描いて
地面に頭つけてたのを見た時があって
悲しい所か衝撃を受けた話をすると、
多分回収したのはその人なので
そうそうそうそうと強めに頷く。
命を痛めつけてる気がして
言葉も無いよね。
その人も暑い中で大変な作業。
お寺が多いので、花はよく出るし
人のためになってる仕事。
いつも有難うございます、とだけ
締め括って店に戻った。