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クイーンを中心としたロックからクラシックやJAZZ、演歌まで聴きます。
酒好きの乗り物好き。
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Dolphinさん宅訪問
音楽とオーディオ
/
2010-09-26
hidetarouさんがハイエンドユーザーの中のハイエンドユーザー、Dolphinさんを訪問するという情報を掴みまして、お二方にお願いして同行させていただきました。
Dolphinさんは同じ山口県に住まわれている全国区のハイエンドユーザー。
なんとハイエンドシステムを
4
つも!!!持っていらっしゃいます。あまりにも規模が大き過ぎて文章に表現出来ないほどの凄さです~。
先ず最初に聴かせていただいたのはTOP画像にあるJBL DD66000で鳴らすシステム。
ピアノとシンバルがクリアで素晴らしく、ワイドレンジでプレゼンス豊かなサウンドでした!2機の追加スーパーツイーターが秘訣との事で、僕のシステムには一切存在しない要素が聴こえてきました。
以前、kf6gtkさん宅でも聴かせていただいたJBL 66000ですが、オーナーのご趣向で相当にキャラクターが変わるのにも驚きましたね~。
お次はWestlake BBSM-15F改で鳴らすシステム。
個人的に一番好みの音でした!
ボーカルの素晴らしいプレゼンスに驚きました!1インチスロートとは思えない音です・・・。
ここでも2機の追加スーパーツイーターが加えられていて、その効果も大きいのでしょうが、高級ターンテーブルの威力もあるんでしょうね~。
3番目はマッキントッシュのスピーカーによるSACDマルチのシステム。
リアのクリアな音とピンポイントの定位が素晴らしかったです!
ダイハードやリーサルウェポンなんかをこのシステムで観たら最高でしょうね~~。
そして最後はB&Wのノーチラス。
昔聴いたノーチラスは何れも酷い鳴り方をしていましたので、Dolphinさんがどの様に料理されているのか?非常に興味があったのですが、他の機器と共通するサウンドに仕上げられていた様に感じ、驚きました~。
ALTEC 604Eに似た幽霊のようにボーカルが立つ定位感とプレゼンスにホレボレしました・・・。
この様な現代オーディオの頂点を聴かせていただき、その後自宅に帰って我がシステムを聴き、「自分は自分のシステムから何を引き出す為に何をどうするのか?」考えました。
そして、システムを“一端”2WAYにする事にしました。
スーパーツイーターの撤去と共に中域のATTを-10.1dBから-8.3dBに戻してNong-Khaiさんが以前されていたのと同じEQの追加。ATTの直列抵抗にスーパーツイーターで使っていた1μFを並列に接続する形です。それに伴い中域のコンデンサーも30μFのauricap1個にしました。
シンプルにALTECらしく、ボーカルに全てを。
フロントロードバズレフ箱のバスレフのローエンドにはEQのハイエンドでバランスが良いように感じます。
迷走の3WAY ALTECのセッティングは僕の敗退で幕を閉じるのかな~~・・・?
それにしましてもDolphinさんには貴重な休日を半日以上も割いて頂きまして、誠にどうもありがとうございました。m(_ _)m
そしてhidetarouさんとkf6gtkさんにもお世話していただきまして感謝申し上げます。
お陰様で音楽人生において素晴らしい体験となりました。
重ねて御礼申し上げます。
コメント (
5
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コメント
高域補正と減衰量
(
Nong-Khai
)
2010-09-26 18:46:45
多分-8.3dBでは高域の出過ぎでは?
-9dB辺りの減衰状態で0.47uF付近の補正が適切だと思いますよ。
実際にR-82Bで適切なバランス点を見付け、
固定抵抗に置き換えた上で補正コンデンサーを選択。
私が訳の分からない時に使用する設定方法です。
良かったですね。
(
いつまでも青年
)
2010-09-26 19:25:31
ちょっとしたオーディオショップでは聞く事が出来ないシステムを体験出来ただけでも自分の肥やしには成ったんでは無いかと思われます。
貴重な体験をお互いしましたね。
またいつの日にかお会いしたいですね。
だは、また。
こんばんは
(
シオーヤ
)
2010-09-26 20:23:17
>Nong-Khaiさん
仰るとおりなんです。
-8.3dBでは中高域が出過ぎで-10dBでは低域が出過ぎ、-9dBでちょうどよいんですがコンデンサーにZ-capの1μFが使えなくなっちゃうんです。Kimber Kapなら0.47μFがあるんですが高域が弱くなるというカンジ。auricapとZ-capのつながりのコンビネーションがベストなんですよ~。
また新しくZ-capを購入しなければならないようです・・・。
R-82Bは精度が悪いし音は曇るんで、固定抵抗を挿げ替える地道な方法でいくと決めてるんです。
僅かな音圧の変化より抵抗器のキャラクターの方が音楽が変化するように感じますから。
>いつまでも青年さん
今回もどうもありがとうございました!
本当に大きな肥やしとなりました~。
こちらこそ是非またお伺いするか、オフ会等でご一緒できればと思いますのでよろしくお願いします。
こんばんは。
(
hidetarou
)
2010-09-27 21:53:34
いろいろと、忙しくてコメントが遅くなりました。
最高峰の4セットを1日に聴ける体験は滅多に出来ない事なので、勉強になりましたね。
しかし、それぞれの個性を生かした音は素晴らしかったですね。
イエイエ、こちらこそ
(
シオーヤ
)
2010-09-28 18:17:28
あちらでのコメントが遅くなってしまいました。物凄く仕事が忙しかったんです~。
ホント、色々な勉強をさせていただけました。
>それぞれの個性を生かした音は素晴らしかったですね。
僕も全く同じように思います。
個性を活かしつつ、どのシステムでも氏が求める音楽が聴こえてくる様に感じられ、感銘を受けました。
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-9dB辺りの減衰状態で0.47uF付近の補正が適切だと思いますよ。
実際にR-82Bで適切なバランス点を見付け、
固定抵抗に置き換えた上で補正コンデンサーを選択。
私が訳の分からない時に使用する設定方法です。
貴重な体験をお互いしましたね。
またいつの日にかお会いしたいですね。
だは、また。
仰るとおりなんです。
-8.3dBでは中高域が出過ぎで-10dBでは低域が出過ぎ、-9dBでちょうどよいんですがコンデンサーにZ-capの1μFが使えなくなっちゃうんです。Kimber Kapなら0.47μFがあるんですが高域が弱くなるというカンジ。auricapとZ-capのつながりのコンビネーションがベストなんですよ~。
また新しくZ-capを購入しなければならないようです・・・。
R-82Bは精度が悪いし音は曇るんで、固定抵抗を挿げ替える地道な方法でいくと決めてるんです。
僅かな音圧の変化より抵抗器のキャラクターの方が音楽が変化するように感じますから。
>いつまでも青年さん
今回もどうもありがとうございました!
本当に大きな肥やしとなりました~。
こちらこそ是非またお伺いするか、オフ会等でご一緒できればと思いますのでよろしくお願いします。
最高峰の4セットを1日に聴ける体験は滅多に出来ない事なので、勉強になりましたね。
しかし、それぞれの個性を生かした音は素晴らしかったですね。
ホント、色々な勉強をさせていただけました。
>それぞれの個性を生かした音は素晴らしかったですね。
僕も全く同じように思います。
個性を活かしつつ、どのシステムでも氏が求める音楽が聴こえてくる様に感じられ、感銘を受けました。