弦楽器を弾く日々

街のヴァイオリン弾きの日々のあれこれ

自分のレッスンだったよ

2025-01-27 02:52:00 | ヴァイオリン
自分の定期レッスン。

今回はいつもより本格的に「弓変えた方がいい」というお話をされ。
そこまで弾けたらあとはもう弓変えないと音作りに限界があるからねみたいな感じです。
勿論今の弓でも問題無いと言えば問題無いけど、音色が良い悪いじゃなくソリストらしい音としてクオリティ上げたいならと。
そりゃ上げたいですよ〜あんまり人前では言わないけどこの程度の自分ですら1500万クラスの欲しいって思うくらいには感動を知ってはいる。まあどれだけ高くて良くても自分の楽器に合わなければ意味無いんですけどね。
ていうかプロ演奏家と名乗っているわけでもないし今更弓変えたところでと思いつつも、自分の中ではクオリティ上げたいから訓練してるわけで、そこの葛藤がね。
弓を変えれば全て良くなる絶対に上手くなるなんてことはないけども、楽器と一体化出来る相性の良い弓とは出会いたいですねいつか。

今度数百万の某有名弓をちょっとだけ貸してあげるみたいに言われたんですが、師匠前もそう言って忘れてるから、期待しません。私は、期待しません。ちょっとしか!期待しません。
そもそも人の弓は借りたく無い。前みたいに一瞬弾かせていただくくらいの話かしら?どっちだ。暫く借りるのは、消耗品だし万が一折れたらと思うと怖い。
昔習っていた先生は普通に私の弓1ヶ月くらい貸してと言ってきて、まあ当時はそんなに弓の事わかってなかったから貸しましたけどね。いいですよね、神経が図太いって。

中学生で5〜600万の弓使っている子がいると聞いて、私は驚きましたよ。恵まれた環境にいる人はいいね…

でも以前よりは弓欲は本当に結構なくなったみたいです私。色々考えたら、そもそも🎻やるべきではない環境や性格だったのかもと思っていて、それなのになんとなく流れるままやってこれただけラッキーだったよなと。マイペースにちょこっとやってるくらいで十分な運命の人間なのかも。

そして楽器や弓を変えても意味無いなと感じてるうちの一つは、K音大卒の子が初心者用楽器でもめちゃくちゃ上手かったのを目の前で聴いて、ああそうだよねと。腕だよねと。音楽性とか深みとか細かいこと云々言い出すとまた別の話になるけど、普通にそれ初心者用?と言いたくなるレベルでした。
SNSで数千円の楽器を弾いてる有名な子がいましたが、凄く上手いけど数千円のだねとわかる音というか、仕方ない特徴だよねという感じでした。数千円の楽器は普通に使えるけどおもちゃでしかない。

K卒さん、今思えば弓だけは自前の弓で弾いてたから、もしや高額弓なのか?あの粘りは…
ちょっともう一度聴かせてほしいかも。

演奏会や発表会での服装の話

2025-01-26 14:06:00 | ヴァイオリン
発表会や演奏会などの人前で弾く時にどんな格好をするか問題なのですが、私は割と普段は本当に着飾らなくて、舞台だと基本ドレス、発表会はフォーマルワンピースみたいな感じにしています。編成によってはパンツとかですけど。

観客がいるという事は格好でも楽しませる要素の一つなので、派手な方がいい!と言う人もいれば、稀にですが「そんな大層な格好して」「見た目より腕上げろ」みたいに言う人もいるんですよね。ちなみに見た目より腕上げろはO音楽大学卒の子に言われた事があります。
陰で言うならまだわかるけど、本人がいる場で言うからちょっと慎まない態度にびっくりしたんですけどね。まあ詳細は書かないですが。
あれはあれで良い経験でした。普通にその子は嫌いになったけど、なんていうか、浅はかとはこういうことだと体感出来たというか。
今過去の色々思い返せばO音大って下品な人多いんだよな。学生に限らず。よく人に喧嘩売っておられる良い先生も知ってはいるけど、全体的にイメージ悪い。

話は戻り。
先日のうちの発表会では、講師演奏で前に立つので淡いワンピースを着たんですが、後で動画を見た海外にいる身内から「お姉ちゃん淡いのも似合うけどもっとキラキラさせないと!」ともっと派手にするのが正解だみたいな感じで言われまして。
一応場所の雰囲気に合わせた控えめスタイルだったのですが、生徒さんたちが控えめ過ぎて暗い色の中私だけ明るいから浮いてるレベルでしたけどね、講師なのに何張り切ってんだって言われそう、日本だと。
私は人のドレスアップ姿とか見るのは好きだし演奏会という舞台は舞台として完成させてほしいので発表会ももっと気にせず派手にしてほしいくらいです。別に一々言わないけど。
弾きっぷり良い人だったら格好で数%上乗せで上手く見えたりもしますよ、冗談抜きで。視覚効果の一部。

こんな事言ってますけど私も昔は大学の実技試験で普段着みたいな服(私としては気遣った)にミュール履いてったら後で何あの格好と先生からやんわり注意されたことがあります。確かにミュールはまずかったけど、スカート駄目なんだ…試験てドレスなんだ…って初めてそこで知りました。誰も教えてくれないし。全国でそうなんですか?実技試験は着飾らないといけないって。ただの合奏部屋での前期後期試験でですよ。

バラエティ番組で某女性軍団の演奏会のシーンを見ましたが、やっぱり鮮やかな方が見ていても楽しいですね、実際にキラキラしてなくてもキラキラしてるように見える。

トップソリストがたまにラフな格好で舞台で弾いたりしていますが、あれはバイアスありきなので、色々持ち合わせた上でのパフォーマンスだから様になって良いんですけど、私みたいな凡人が普段着で本番やるとむしろ少々マイナスなんですよ。いやポップスみたいな曲なら良いかもしれないですけど。

でも毎年伺っている地域イベントは舞台などではないので普段着で行ってます雰囲気と場所によりますね。

下書きがたくさんある

2025-01-25 03:22:00 | 日記
本題からどんどん話が移動していって長くなることが多いので、途中で切って下書きにしたりするんですけど、それが少し溜まってて、いつ投稿するかなと見返しても、まあ別にいっかっていう内容だったり。

そういや頭良い人たちの会話って、そうやって関係のある話をどんどん繋げていって話すから会話が途切れないらしい。
私のは言いたいことが多過ぎるだけの流れだけど、賢い人たちの会話は根っこのように這っていくみたいです。

特に書くことないけど会話で思い出した。
昨晩は久しぶりに、やっぱ気が合うじゃん私たち!みたいな事が起こって楽しかったです。いつもより笑った。
ハッと気付くところが同じだったり、同じ台詞が同時に被ったり、ノリが通じたり。
貴重ですよね。なかなか自分の感性と合う人ってそう多くはないじゃないですか、人間。

幼い子どものレッスン

2025-01-23 21:50:00 | ヴァイオリン
私子どものレッスンが苦手なんですよね。
近所の他教室にもちょっと勤務してるんですが、そこで新しく見ることになった姉妹がなかなか手強く、苦戦しています。
私そこは一度辞めたはずなんですけど、後任雇わずで毎回こちらに連絡がくるので半ば仕方がなく行ってます。別に嫌なわけじゃないんですが、なんで?みたいな。発表会は断固として拒否しますけど。
体験担当したら通うと言われてしまったので私も通ってます。

言われた事を素直に出来ない子の対処がまだわからない…子どもさんも性格は色々ですから、天真爛漫でもきちっと出来る子、大人しくても素直じゃない子、色々です本当。音楽をやっていない一般の方に子どものレッスン楽でしょうと言われた事がありますが、全っ然楽じゃないです、めちゃくちゃ疲れる!
嫌いじゃないですよ、見てて可愛いなとは思いますが、自分に子がいるわけではないので、小学生未満の年齢になるとめちゃくちゃ手強い、特に兄弟姉妹で2人で来られると、彼らは基本的に集中力が切れやすいのに誰か家族がいることで余計に気が散りますから、本当は一対一でやるのがいいんですけど、でも幼いしなあとか急に1人にさせてもなあと頭悩ませてます。いや悩んでるというかもう難しく考えたくないから帰宅して放心みたいな感じです。喉乾いたなって。

今見てる姉妹のお姉ちゃんの方は、私の一番弟子が🎻を始めた歳と同じなのですが、今思えば、いや前から思ってはいましたが物凄くきっちりしてたなと。親が横にいても気が散る事なく、言われた事はちゃんと真似して、途中でダラけることなく集中力もあった。
こういうタイプの方が稀なんでしょうね。

同僚と、小学生未満は話聞かないからどこも同じみたいな話を定期的にしますが、どこも同じかもしれませんし地域柄かもしれません。私たちの指導力の問題かもしれません。
その同僚は私よりは全然上手いんですけどね、子どものあしらい方が。現場見た事ないけど、話聞いてると上手そう。
私はここだから言いますが無理…誰でも見れない。🎻は誰でも出来ますよとか言う先生がいると「えっ🙄」と思います。

恩師なんかははっきり言うから「出来ない子は出来ない、頭良くないと出来ない」とか言うタイプでしたが、たぶん出来ている弾けているの範囲がシビアな先生ははっきり言うんですかね、本人には言わないですよ勿論、出来てなくてもある程度は褒めるけど、わざわざ表立って誰でも出来るとは言わないですね。
勿論幼児や初心者に多くは全然求めないけど、持った感じとかどのくらい話聞いてるか真似出来るかでセンスあるかないかってある程度わかるじゃないですか。見込みある子は最初から少しはありますもん。

他所で9年くらい習ってたのに全く一つも身についてない小学生の子が体験に来たことがありましたが、何をもって出来てる弾けてると思って教えるのか先生によって全然違いますからね…
誰でも見れますよという先生は余程指導力に自信のある先生なのか、とりあえず音出したら出来てると思う人なのか、ビジネスとして生徒確保のために言うのか、それはわかりません。

いや待てよ、鈴木さんも誰でも出来るっておっしゃってましたっけ?本に書いてたような。
その方法は現代でも通用するんでしょうか。間口の広がった現代でも通用するんでしょうか!?

あとはもう親御さんがどれだけ子のバックアップをするかというか。
🎻云々の前にまず礼儀がない子というか家と外の区別がつかない子は多いですから、そういうちょっとした家の外でのルールみたいなものですら目をかけないご家庭なのだとしたら、楽器を習うって難しいかもしれないですよね。弾くのは出来る。キッキと音を鳴らすことは出来る。

音楽は自由なのだけど、演奏するとなると自由だけでは技術は身につかないわけで。
楽しくやるのはごもっともだけど、楽しさだけを求めているなら別に独学でもいいわけで。わざわざ習うという事は、他人と関わってそこのルールや技術を習得するために、ちょっと嫌だなとか面倒だなと思う小さなステップをそれぞれクリアにしていく作業を経験しないといけないわけで。習い事も社会に出る予備練習の一種みたいなものじゃないですかね。何でも自分の好きなようには無理よと。お金払ってるからあとは全部やってくれて当然みたいな人任せでは無理よと。そもそも習い事って消費コンテンツではないですから。

小学校高学年以降は自ら判断出来るから何でもやりたきゃやるようになりますけど、幼い頃はもうギフテッドみたいな特別な子以外は親のコントロール次第な気がします。
別に自分の至らなさを棚にあげたいわけではなく、そこを理解している人同士でタッグ組んで子を引っ張っていくのが近道というか強いよねという話です。

弦楽器のような最初の段階で持ち方から複雑な楽器の指導者で幼児対応に長けてる人本当尊敬します。
一年でコンクール出してるような先生方は、一体どうやってコントロールしてるんだろうと。
親御さんが楽器やってるご家庭はそりゃ強いですけど。

本当、真っ直ぐに立つということすら出来ない子はどうしたらいいんでしょうね。
いや幼児なんて最初からできなくて当たり前なのはわかってるんですよ。遊んだらいいんだよというのもわかってるけど、なかなかね。私もまだまだ青二才か。

これ何の木?

2025-01-22 21:29:00 | 日記
出掛けた時に見つけためちゃくちゃ大きい木が何の木かわからなかったんですよね。
この写真でわかる方おられますか??