楽器によって合う弦って違うので、おすすめを見たところでなんですけども、張ってみないとわからないのでとりあえず買ってみたりはします。基本的にどうでもいい時はドミナントです。
今はGDAはロンドなんですけど、予備が無いので何にするか考え中。
人気のエバピラは好みではなかったのと、自分の楽器との相性も悪いと思ったのでもう使う事は無いかな、ストラドモデルの楽器を手に入れて広いホールで弾くなら使うかもしれない。
今はそんな大ホールなんかで弾く事ないし、小さめの部屋でソロやるか室内楽、となるとそんなバリバリ弦は不要なので、まあ久々にオリーブでも張りたいかなと思ってきました。でも高過ぎて毎回躊躇。重要な本番も無し。勿体無い!でも私の耳はオリーブを欲してます。優雅な音が欲しい。
昔自分の楽器を買う時に社長に「この楽器はもうオリーブ一択でしょ」みたいに費用取らずに張ってくれて暫くずっとオリーブでした。弦に興味無くてなんでも良かったし。弾きにくさも特に無く性に合った。ただ調弦が大変。
オリーブ張ったまま仕事としてストリングスの本番やった事があって、一曲毎に、いや曲の途中で狂ってあれはまずかったなあと思う事があって、その頃講師業始めて音感狂ってる時だったせいか余計に先生から音程が悪いと言われていた時期で、面倒臭くなって暫くずっとドミナントにしたり。
その時に、大学の先生が下手な学生を取りたがらなかったり、そこそこ上手い人がアマオケなどに行きたがらない(先生に行くなと言われる)理由が少しわかったというか。愛好家の方々を馬鹿にしているわけではなく、自分の音感や感性の質が変わってしまう可能性が大きいから、皆嫌がるんですね。
一緒にいる人に似てしまいますからね人間って。
ちなみに、私も今は音程は大分悪くなりました。昔はよく褒められていたけど、そんな事は幻だったかのようにダメダメになってしまった。理由は色々あるでしょう。人のせいにしているわけでもありません。年齢と共に腕は落ちますし。
まあでも、狂ったとしてもオリーブが一番還元出来る気がします、この楽器の最高の音を届けられるという意味で。まあ技術や聴衆の好みは置いといて。音のクオリティだけ見ればそう。
あとは弾く曲によるというか、例えばカプリスとか弾くんだったら別にオリーブいらないなって。私はね。
私のイメージはディズニーはオリーブ、ジブリはシノクサ、みたいな感じです。勿論その中でまた曲によるんですけども。
弦四でハウルの動く城を弾く時に、いかに細く素朴な雰囲気が出せるかって1人で試行錯誤してた時があります。その時の弦はワンダートーンソロだったかな。割と好きでした、ワンダーも。まあ雰囲気って弦より弾き方の問題ですけど、弦で多少カバー出来るならしたいですよね。曲毎に一々替えられないし意味ないですけどね、はい。
何にしようかなあ。
インフェルド赤青は張った事ないんですけど、生徒さんが張っててあまり好きな音じゃなかったので食わず嫌いって感じなんですけど、白いパッケージのは気になります。ペーターインフェルドでしたっけ?若手が結構張ってるのを見て。でもあれも確かホール向きでしたよね。ということで迷っております。