風に乗れ -Winddriven Current-

ワイヤーフォックステリアのナイトさんとORIXを応援する日々
“Challenge Together @KOBE”

ガイドウェイバス

2009-06-25 | 風景画-各地
先日、中日-オリックス戦をみるためにナゴヤドームまで行ったとき。
(参考:2009/06/20 ナゴヤ弾丸観戦

私は東京から東名高速バスを使ってナゴヤまで行きましたので、
バスを本山駅で降り、地下鉄を使ってナゴヤドーム前矢田駅へ向かう予定でした。

が、地図を見てるうち、ナゴヤドーム近辺で並行している「ゆとりーとライン」という路線が気になり、
とりあえず寄ってみることに。

最近ゆとりって言葉は、あまり良い意味で使われなくなりましたが。




地下鉄を降り、ゆとりーとラインの「砂田駅」に上がってきました。



「ナゴヤドーム前矢田駅」方面を眺めてみます。



そのドーム前の駅に車両が止まってますね。



こっちに向かって走ってきた~。



砂田駅に到着。どうみても普通のバスですね。
どうやら専用の高架橋を走ってるところに意味があるらしいです。



専用軌道を走ってる間はガイドに沿ってバスは走るようで、ハンドル操作はいらないんだって。

ミニ四駆みたいなもんか。

ガイドは鋼製ですので、ある意味「鉄道」ともいえるかも?



はい。出発。




そうこうしてるうち、反対側のも来ました。


これに乗ってドームに向かおう。


と、いいつつ、終点「大曽根駅」まで乗ってしまったがな。



終点に来ると、運転手のハンドル操作で折り返していきました。


バスの車内は、まったく普通のバスでした。
信号が無いのがいいんでしょうね。

まぁ今回はその紹介まで。
とくにオチもなく、へ~それで?的な記事になってしまいましたが、あしからず。

また明日からペナントレース再開ですね。平和な4日が終わります。
「さいかい」って打つと真っ先に「最下位」と変換されたのが悲しいです。

まずは明日、勝ちましょう。
明日勝てると、なんだかいけそうな気がします。


当ブログの2009年の野球観戦記はこちら


にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村
オリックスブログを盛り上げよう!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バス?鉄道? (Bs4)
2009-06-26 15:47:16
私は、大曽根駅から徒歩で、ナゴドまで行きましたが、やはり頭上の変わった乗り物が気になりましたね

法規上は、無軌条鉄道ということで、鉄道らしいですね。「専用軌道」が大きな理由でしょうか。

極私的には、これを鉄道とみなすのは、納得がいかないですね(笑)
市営バスや地下鉄と並走してるので、採算的にどうなのかな?!と思いました。
返信する
Bs4 さん (かずまん)
2009-06-27 00:09:27
高架橋をつくるときの予算の関係とかで鉄道扱いにしたんでしょうかね。
もろに専用道を走るバスに他ならならいんですけどね。

むしろ、あれくらいの道路幅なら、技量のある運転手ならハンドルさばきも楽勝だったりして。
でも結構な乗客がいましたよ。
やっぱりすぐ下の道は信号が多かったように思いますから、その分優位なんでしょうね。
返信する

コメントを投稿