みなさん目覚めましたか?
おはようございます。
今日はスクールとレンタルが多かったので北西で朝から吹いていたのでみなさんで出しが早かったのでブログ更新が朝できませんでした。
という事でスクール終わって片付けして晩御飯食べて夕方18時からブログ更新です。
因みに風は良く吹いたのですがアップダウンがありウイング7枚セットしたので方片付けも時間がかかった感じです。
風的には天気よく昨日より暖かくて4から6mたまに7m前後かな。



今日はスクール生のみなさんが進化してほんと嬉しい(^_^)v
まず佐⚪︎さんが安定したロングライドを連発。
ほんと嬉しいです。
それから上⚪︎さん今日でレンタルとスクール2日目ですがいい感じで飛んでくれました。

土⚪︎さんは体調不良から回復していて久しぶりにウイングで綺麗にフォイリング。

今日3日目でレンタルとジャイブメインのスクールでしたがかなり良い所まで来ました。
これまでただ自己流でやられていたようですが今回ポイントを理解してもらった事で今後の練習に生きて来ると思います。
なか⚪︎ご夫婦のパパさんもママさんもウイングの立て方を覚えて頂きましたがかなり良くなりました。
川⚪︎さんは膝の使い方を伝授した所ジャイブ成功率が上がってました。
まっちゃんは今日もシンカー。
今日の風で4から6mで5.0でシンカーでスタート出来ていたのでこれまた進化してます。
昨日今日とシンカーで飛べるようになってジャイブや波乗り出来るようになって来てめちゃくちゃ楽しいと言ってました(^_^)v
そうなんです。
シンカーボード乗れるようになると世界が変わるんです。
ただまだフォイルは1000なので今後800 650とまだまだステップアップがあるので当分飽きる事はないと思います。
因みに今日は朝から14時まではみなさんの道具のお世話しながら合間に動画撮影しながらポイントアドバイス。
14時からは自分のボード50LにH1000にウイングはいつもの3.5でエントリーして今度はみなさんの後をついて行って海上でポイントアドバイス。
陸から動画撮影も後で見て良くわかるので良いのですが海上でその場で悪い所を指摘してアドバイスも効果あって人によってはその場で出来てしまう事もあります。
とい事で今日は1日スクールメインでしたがスクール生に合わせて速度調整しながらフォイリングしたりジャイブするのでウインドバカも実はすごくコントロールのf練習になるんです。
前の人の速度に合わせてコントロールするって意外と難しくてさらに遅いスローなジャイブでも落下させない練習になるんです。
さて昨日
昨日も寒かったですが風は北北西で4から7m前後の風が吹きました。
みなさんウイングサイズは4.0から5.0です。
ウインドバカは昨日はスクール生のマストの位置調整とスクール用のボードのマスト位置調整して午後はスクール中心で自分は出ず。
因みにウイングはいつもの3.5です。
ほんとウイング3.5 1枚あればほとんど風域遊べてしまうから経済的です。
ただその為にはまずアンダー強くしないとですがそのアンダー練習をほんとやらない方が多い。
確かにビギナーさんの頃はアンダー練習よりややオーバー目スでタートして飛んでからの練習した方が良い。
なので初めは大き目のウイングを使うのはセオリーです。
ウインドバカも今でこそ3.5メインになってますが以前は8.0 7.0も当然使ってました。
昨今最初から大きめのウイングを使わない方も多くなってますがウインドバカ的には飛ばないより最初は大きめ使った方が良いと思う派です。
あと大きなウイングを使う事で大きなウイングの特性もわかるし経験値も上がる。
なんでもそうですが経験しないで何も語れないですから。
まずは使ってみて必要ないと感じたら使わない方向にすれば良いんです。
ただある程度上手に飛べるようになってジャイブもそこそこ出来るレベルになったらアンダー練習はどんどんした方が良いと思います。
なぜならスタートで簡単に飛ぶという事は飛んでからオーバー目になるんです。
ウイングって余程のゲロオーバーで無い限り慣れてしまうといくらでも乗れてしまうんです。
そこが落とし穴です。
オーバー目だとどの角度でも楽にスタート出来るので上手になった気がしてしまう。
ただオーバー目なのでウイングから風を逃して常に飛ぶ事が当たり前になってしまうので常にウイングを上に上げた状態で乗る事になる。
なのでファファ乗りで飛ぶビギナーさん乗りになってしまうんです。
もちろん上手になるとオーバーでもウイングをしっかり下ろして立ててスピード出して乗れるようになるのでオーバーが決してダメという事では無いんですがそれが出来るのはかなりの上級者やレーサーです。
普通の方で中級レベルだとウイングを立てて飛ぶ経験値がないので出来ないしオーバ目では難しくなる。
ウイングを立てる乗り方を楽に練習するには出来るだけアンダー目でスタートする事。
アンダー目でやっとスタートすると飛んでからがジャストと感じるです。
そしてジャストだとウイングが立てやすいんです。
そもそもジャストって風を逃した状態でジャストと言ってる方もいるので人それぞれですが本当の意味でジャストとはウイングをしっかり立てられる風域を言います。
なので当然レベルによって変わって来ますので出来るだけ立てやすい風域で練習する為にもアンダースタートの練習は必要になってくるということなります。
オーバーも極めるのは決して楽ではないですが慣れとある程度は乗れてしまう。
ただアンダーは慣れではスタートすら出来ないのでハードルが高いって事です。
なので多く方が道具に頼る事になるですが確かにアンダー飛ばない道具よりアンダー飛ぶ道具の方がアンダーは飛ぶなので当然否定はしないし道具の進化は凄いと感じる。
ウインドバカもニールのプロを使ってアンダーほんと助けられてると感じる。
ニールプロの凄い所はアンダーも飛んでオーバーも強い所ですね。
ただボード フォイルに関してはアンダー飛ぶ道具はオーバーで使えない事が多いです。
フォィルは小さい方が速い。
大きいとアンダーは飛ぶけど飛んでからが遅くて動きが悪くかったるい。
それでも風が安定して強いか弱いなら選択に迷いはないですが自然相手ですから強弱は合わせてくれませんからね。
昨日も今日もですが風のアップダウンが大きい日はその都度ウイングやボードフォイルを交換しないと飛ばなくなる。
それって結構面倒。
もし変えないで乗り続けると飛ばない時間が増えてもったいない。
ただ道具に頼らない自分の技術があり風域が広ければ同じセットで1日飛び続けて楽しむ事ができるんです。
昨年のレースでまさにそこで悩んで弱気の大き目のフォイル1000を選択してしまった。
トップレーサーの皆さんはもちろん500だ600を使ってましたから何人にもぶち抜かれました。
ただ小さい道具を使う事が出来る方は風が落ちない読みが当たったか。
途中で落ちても小さい道具で飛び続ける自信があったかのどちらかです。
そこで今回の全日本のレースではその迷いを無くす為にレース前にとことん550オンリーで練習。
吹いも吹かなても550で勝負するという強い気持ちを持ってアンダー練習をした。
このフォイルを使う為には最低風速4mでもスタートできるアンダー力が絶対条件になるのでレース前は風が弱くても550に基本3.5でひたすら練習。
ボードもアンダーに強い少し大きめをあえて使わず50Lのちょいシンカー。
なぜなら吹いたらこっちの方がウインドバカは速く走らせる事が出来るのとコントロール性が良い。
大きめのボードはアンダーは強いけど吹いたら扱いにくいからです。
大きめでスタートしやすい道具は確かに落下させた後のリカバリーはメリットはあるけど飛んだら良いとは思えない。
要はレーススタート3分前に一度飛んだらあとは落下させなければ良いだけ。
そもそもミスをして落下してるようではチャンピオンにはなれないんです。
なので基本落とさないが最低条件なのでtyといシンカーにデメリットはなかったです。
その結果が今回の全日本で準優勝につながったんですが何が言いたいか。
最後は道具に頼らないウイング力って事。
ウイング力があればアンダー飛ぶ道具がさらにアンダー飛ぶ事になる。
なのでしっかり普段から道具の力に甘えたり満足しないで自分の技術を向上させて行くです。
ウインドバカがアンダーに拘る大きな理由は沖で風が落ちた時に漂流しない為。
命を守るためです。
大袈裟にも感じるかもですが冬の寒い中や真夏の暑い中で長時間の漂流は命取りですから。
アンダーでの最低風速を上げて置く事で自分に命を守る事なるって事です。
あとこれだけは言えるのはアンダーに強い道具でもアンダー風域はあるんです。
そこを飛ばないと意味がない。
なのでどちらにしても今の道具で飛ばない風域を飛ぶように練習する事が根本的な解決につながるのでひたすらアンダー練習はしておいた方が良い事になります。
昨日の写真








今朝も早朝4時に起床
寒いのファンヒーター

健康チェック
体調悪い方多いですがウインドバカは指と腰意外は至って問題なし。


モーニングコーヒーと音楽で免疫アップです。

ザ・ビートルズ は小学生の頃から聞いていたので懐かしい。
ザ・ビートルズ - アビー・ロード (フルアルバム)
さてもう20時なので寝ます
株投資は日中含み損10万まで回復してましたが終値は14万含み損。
このまま上がり続けてほしいものです。
明日は休日なので明後日に期待です。

おはようございます。
今日はスクールとレンタルが多かったので北西で朝から吹いていたのでみなさんで出しが早かったのでブログ更新が朝できませんでした。
という事でスクール終わって片付けして晩御飯食べて夕方18時からブログ更新です。
因みに風は良く吹いたのですがアップダウンがありウイング7枚セットしたので方片付けも時間がかかった感じです。
風的には天気よく昨日より暖かくて4から6mたまに7m前後かな。



今日はスクール生のみなさんが進化してほんと嬉しい(^_^)v
まず佐⚪︎さんが安定したロングライドを連発。
ほんと嬉しいです。
それから上⚪︎さん今日でレンタルとスクール2日目ですがいい感じで飛んでくれました。

土⚪︎さんは体調不良から回復していて久しぶりにウイングで綺麗にフォイリング。

今日3日目でレンタルとジャイブメインのスクールでしたがかなり良い所まで来ました。
これまでただ自己流でやられていたようですが今回ポイントを理解してもらった事で今後の練習に生きて来ると思います。
なか⚪︎ご夫婦のパパさんもママさんもウイングの立て方を覚えて頂きましたがかなり良くなりました。
川⚪︎さんは膝の使い方を伝授した所ジャイブ成功率が上がってました。
まっちゃんは今日もシンカー。
今日の風で4から6mで5.0でシンカーでスタート出来ていたのでこれまた進化してます。
昨日今日とシンカーで飛べるようになってジャイブや波乗り出来るようになって来てめちゃくちゃ楽しいと言ってました(^_^)v
そうなんです。
シンカーボード乗れるようになると世界が変わるんです。
ただまだフォイルは1000なので今後800 650とまだまだステップアップがあるので当分飽きる事はないと思います。
因みに今日は朝から14時まではみなさんの道具のお世話しながら合間に動画撮影しながらポイントアドバイス。
14時からは自分のボード50LにH1000にウイングはいつもの3.5でエントリーして今度はみなさんの後をついて行って海上でポイントアドバイス。
陸から動画撮影も後で見て良くわかるので良いのですが海上でその場で悪い所を指摘してアドバイスも効果あって人によってはその場で出来てしまう事もあります。
とい事で今日は1日スクールメインでしたがスクール生に合わせて速度調整しながらフォイリングしたりジャイブするのでウインドバカも実はすごくコントロールのf練習になるんです。
前の人の速度に合わせてコントロールするって意外と難しくてさらに遅いスローなジャイブでも落下させない練習になるんです。
さて昨日
昨日も寒かったですが風は北北西で4から7m前後の風が吹きました。
みなさんウイングサイズは4.0から5.0です。
ウインドバカは昨日はスクール生のマストの位置調整とスクール用のボードのマスト位置調整して午後はスクール中心で自分は出ず。
因みにウイングはいつもの3.5です。
ほんとウイング3.5 1枚あればほとんど風域遊べてしまうから経済的です。
ただその為にはまずアンダー強くしないとですがそのアンダー練習をほんとやらない方が多い。
確かにビギナーさんの頃はアンダー練習よりややオーバー目スでタートして飛んでからの練習した方が良い。
なので初めは大き目のウイングを使うのはセオリーです。
ウインドバカも今でこそ3.5メインになってますが以前は8.0 7.0も当然使ってました。
昨今最初から大きめのウイングを使わない方も多くなってますがウインドバカ的には飛ばないより最初は大きめ使った方が良いと思う派です。
あと大きなウイングを使う事で大きなウイングの特性もわかるし経験値も上がる。
なんでもそうですが経験しないで何も語れないですから。
まずは使ってみて必要ないと感じたら使わない方向にすれば良いんです。
ただある程度上手に飛べるようになってジャイブもそこそこ出来るレベルになったらアンダー練習はどんどんした方が良いと思います。
なぜならスタートで簡単に飛ぶという事は飛んでからオーバー目になるんです。
ウイングって余程のゲロオーバーで無い限り慣れてしまうといくらでも乗れてしまうんです。
そこが落とし穴です。
オーバー目だとどの角度でも楽にスタート出来るので上手になった気がしてしまう。
ただオーバー目なのでウイングから風を逃して常に飛ぶ事が当たり前になってしまうので常にウイングを上に上げた状態で乗る事になる。
なのでファファ乗りで飛ぶビギナーさん乗りになってしまうんです。
もちろん上手になるとオーバーでもウイングをしっかり下ろして立ててスピード出して乗れるようになるのでオーバーが決してダメという事では無いんですがそれが出来るのはかなりの上級者やレーサーです。
普通の方で中級レベルだとウイングを立てて飛ぶ経験値がないので出来ないしオーバ目では難しくなる。
ウイングを立てる乗り方を楽に練習するには出来るだけアンダー目でスタートする事。
アンダー目でやっとスタートすると飛んでからがジャストと感じるです。
そしてジャストだとウイングが立てやすいんです。
そもそもジャストって風を逃した状態でジャストと言ってる方もいるので人それぞれですが本当の意味でジャストとはウイングをしっかり立てられる風域を言います。
なので当然レベルによって変わって来ますので出来るだけ立てやすい風域で練習する為にもアンダースタートの練習は必要になってくるということなります。
オーバーも極めるのは決して楽ではないですが慣れとある程度は乗れてしまう。
ただアンダーは慣れではスタートすら出来ないのでハードルが高いって事です。
なので多く方が道具に頼る事になるですが確かにアンダー飛ばない道具よりアンダー飛ぶ道具の方がアンダーは飛ぶなので当然否定はしないし道具の進化は凄いと感じる。
ウインドバカもニールのプロを使ってアンダーほんと助けられてると感じる。
ニールプロの凄い所はアンダーも飛んでオーバーも強い所ですね。
ただボード フォイルに関してはアンダー飛ぶ道具はオーバーで使えない事が多いです。
フォィルは小さい方が速い。
大きいとアンダーは飛ぶけど飛んでからが遅くて動きが悪くかったるい。
それでも風が安定して強いか弱いなら選択に迷いはないですが自然相手ですから強弱は合わせてくれませんからね。
昨日も今日もですが風のアップダウンが大きい日はその都度ウイングやボードフォイルを交換しないと飛ばなくなる。
それって結構面倒。
もし変えないで乗り続けると飛ばない時間が増えてもったいない。
ただ道具に頼らない自分の技術があり風域が広ければ同じセットで1日飛び続けて楽しむ事ができるんです。
昨年のレースでまさにそこで悩んで弱気の大き目のフォイル1000を選択してしまった。
トップレーサーの皆さんはもちろん500だ600を使ってましたから何人にもぶち抜かれました。
ただ小さい道具を使う事が出来る方は風が落ちない読みが当たったか。
途中で落ちても小さい道具で飛び続ける自信があったかのどちらかです。
そこで今回の全日本のレースではその迷いを無くす為にレース前にとことん550オンリーで練習。
吹いも吹かなても550で勝負するという強い気持ちを持ってアンダー練習をした。
このフォイルを使う為には最低風速4mでもスタートできるアンダー力が絶対条件になるのでレース前は風が弱くても550に基本3.5でひたすら練習。
ボードもアンダーに強い少し大きめをあえて使わず50Lのちょいシンカー。
なぜなら吹いたらこっちの方がウインドバカは速く走らせる事が出来るのとコントロール性が良い。
大きめのボードはアンダーは強いけど吹いたら扱いにくいからです。
大きめでスタートしやすい道具は確かに落下させた後のリカバリーはメリットはあるけど飛んだら良いとは思えない。
要はレーススタート3分前に一度飛んだらあとは落下させなければ良いだけ。
そもそもミスをして落下してるようではチャンピオンにはなれないんです。
なので基本落とさないが最低条件なのでtyといシンカーにデメリットはなかったです。
その結果が今回の全日本で準優勝につながったんですが何が言いたいか。
最後は道具に頼らないウイング力って事。
ウイング力があればアンダー飛ぶ道具がさらにアンダー飛ぶ事になる。
なのでしっかり普段から道具の力に甘えたり満足しないで自分の技術を向上させて行くです。
ウインドバカがアンダーに拘る大きな理由は沖で風が落ちた時に漂流しない為。
命を守るためです。
大袈裟にも感じるかもですが冬の寒い中や真夏の暑い中で長時間の漂流は命取りですから。
アンダーでの最低風速を上げて置く事で自分に命を守る事なるって事です。
あとこれだけは言えるのはアンダーに強い道具でもアンダー風域はあるんです。
そこを飛ばないと意味がない。
なのでどちらにしても今の道具で飛ばない風域を飛ぶように練習する事が根本的な解決につながるのでひたすらアンダー練習はしておいた方が良い事になります。
昨日の写真








今朝も早朝4時に起床
寒いのファンヒーター

健康チェック
体調悪い方多いですがウインドバカは指と腰意外は至って問題なし。


モーニングコーヒーと音楽で免疫アップです。

ザ・ビートルズ は小学生の頃から聞いていたので懐かしい。
ザ・ビートルズ - アビー・ロード (フルアルバム)
さてもう20時なので寝ます
株投資は日中含み損10万まで回復してましたが終値は14万含み損。
このまま上がり続けてほしいものです。
明日は休日なので明後日に期待です。
