団長冒険記~蒼翼戦騎団~

PSO2チーム【蒼翼戦騎団】団長うぃんぐ☆まんの冒険記&その他です

【PS4】龍が如く7クリア&いびきトルネル3日目

2020年03月18日 19時39分39秒 | リアルネタ

あつ森前に間に合いました、、、ども団長です。

無事「龍が如く7」をクリアしました。

あつ森発売まであと2日と迫る中でしたが間に合って良かったです。

プレイ時間約87時間。まぁ龍が如くシリーズをやってるとこれくらい普通に遊んじゃいますね。
後半20時間くらいはキャラ&職業のLv上げばっかりやってました。
キャラLvはMAXまでいきましたが、職業のLvはまだ全部MAXまで上げてませんね。
なにしろあつ森が迫ってましたからw

ゲーム仕様がRPGになっての初タイトルでしたが、楽しく遊ぶ事ができました。
やっぱりシナリオが良かったですねー。色々な人間模様が絡み合う龍が如くシリーズのいい部分を継承していると思います。
ただゲームシステムは・・・と思うところがありますね。過去作をやっている人であればあるほどそう思うはずです。
RPGで良かったのか?RPGらしさは出ていたのか?そもそも龍が如くでいいのか?
いろいろ悩む部分は多いと思います。やってる側も開発側も。

ひとつの例として、プレイヤーキャラと敵キャラのパラメータがあります。
RPGなので個々にそれぞれのパラメータがあります。
攻撃力や防御力なんかがそうですね。
キャラの成長(Lvアップ)とともにそのパラメータは伸びていきます。
敵キャラにもLvがあるので、そのLvに見合ったある程度のパラメータは設定されていると思います。
自分のLv(パラメータ)が敵よりも低ければ、攻撃が通らなかったり攻撃の順番が後回しになったりするはずですね。
逆に自分のLv(パラメータ)が敵より高ければ、猛者状態になることもできるはずです。
まぁ装備品とかにもよる部分があるので、一概には言えない部分はあるとは思います。

ただこのゲーム、割と猛者状態にはなれないように作られています。
実際キャラLvをLv.99まで上げましたが、自分や相手の攻撃の順番はほぼ変わりませんでしたね。
(微妙にずれることはありましたが・・・)
雑魚キャラでも即死に近いダメージも平気で来ますし、強力なスキル攻撃をしてもダメージが通らなかったり。
紙一重にとても上手く作ってるといえばそうなのかもしれませんが、こと戦闘に関しては作りが微妙だなぁと感じました。

ま、他にもいろいろとありますが、なんにしろ87時間も遊んだわけですから楽しんだことは楽しんだんですよ。
まだまだやり残したこともありますしねー。

ただ・・・龍が如くシリーズは一度クリアしちゃうと急激にやる気が無くなるゲームでもあります。
しかも2日後にはあつ森が待ってますからね。
今後このままやり残したことをやるかどうかは微妙なところですが、久しぶりに一つゲームをクリアしたので割と感無量な感じです。

さてさて話はかわっていびきトルネル。
いびきの記録は、しばらく置いてから装置と繋ぐとちゃんと更新されるっぽいです。

2日目と3日目のデータです。
深刻とやや深刻が半分近くを占めています。やっぱ睡眠に問題ありなのかもですね。

今週いっぱいくらいこのままデータを取って、来週あたりからエアバッグを使ってみたいと思います。
果たして変化はあるのか・・・乞うご期待!