本当に久しぶりに伊丹空港の千里川土手へ飛行機撮りに行ってきました。
ボーイング777-200
航空会社と航空機メーカーが共同開発した、最新鋭ハイテク双発機。快適性とともに低燃費・低騒音を実現しました。
全長 | 63.7m |
---|---|
全幅 | 60.9m |
全高 | 19.7m |
エンジン推力 | 35.1t×2 or 36.3t×2 |
標準座席数 | 375 |
巡航速度 | 905km/h |
最大離陸重量 | 200.0t |
航続距離 | 3,050km |
少し雲が多くて残念でしたが、どう撮れるか撮ってみたほうがいいので
行って良かったです。
ボーイング737-800
【国内線専用機】
項目 | データ |
---|---|
座席数 | 167席 (8席) / 166席 (8席) |
全長 | 39.5 m |
全幅 | 35.8 m |
全高 | 12.5 m |
巡航速度 | 830 km/h |
航続距離 | 3,900 km |
最大運用高度 | 12,500 m |
最大離陸重量 | 71.0 ton |
エンジン型式名 | CFM56-7B24 |
エンジン推力 | 10,890 kg X 2基 |
搭載燃料量 | 26 kl |
-
※ ( ) 内はプレミアムクラスの座席数です。
やはり夕暮れ時は、逆光でも順光でもいいなあ
と思います。
撮り時です。
ボーイング737-800
従来の737型機より新型主翼の採用、燃料積載能力の向上、空力特性の改善など、大幅な改良が施されていますが、なんといっても大きな特徴は翼の先端につけられた大きなウイングレットです。このウイングレットを装着することで燃料効率の向上や航続距離の延伸などの効果が大きくなります。
全長 | 39.5m |
---|---|
全幅 | 35.8m |
全高 | 12.5m |
エンジン推力 | 11.0t×2 or 12.4t×2 |
標準座席数 | 165 or 144 |
巡航速度 | 840km/h |
最大離陸重量 | 68.0t or 79.0t |
航続距離 | 2,010km or 5,200km |
今日は737が多いな~
「エンブラエル190」はヨーロッパのエアバス、米国のボーイングに次ぐシェアーを持つブラジルの航空機製造会社「エンブラエル社」が製造しています。
ダブルバブル構造という丸を二つ重ねた胴体の形が特徴的。胴体内径の違いから、座席幅、通路幅、天井高、足元居住性に優れています。
全長 | 36.2m |
---|---|
全幅 | 28.7m |
全高 | 10.6m |
エンジン推力 | 7,757kg X 2 |
標準座席数 | 95 |
巡航速度 | 800km/h |
最大離陸重量 | 45t |
航続距離 | 3,000km |
ボーイング737-800
主翼の先端を折り曲げると
燃費が良くなるって・・・見つけた人偉いですねえ・・・
ボーイング737のウイングレットにズームイン^^
ボーイング737ー800
そういえばかなり暑くなってきましたね。
千里川土手もかなりの量の虫が飛んでました。
これからは、虫よけスプレーなど必要ですね・・・
ぼーいんぐ777
窓に太陽が反射する一瞬が好きです。
ボーイング737-500(スーパードルフィン)
項目 | データ |
---|---|
座席数 | 126席 |
全長 | 31.0 m |
全幅 | 28.9 m |
全高 | 11.1 m |
巡航速度 | 810 km/h |
航続距離 | 2,780 km |
最大運用高度 | 11,300 m |
最大離陸重量 | 53.0 ton |
エンジン型式名 | CFM56-3C1 |
エンジン推力 | 9,070 kg X 2基 |
搭載燃料量 | 20 kl |
この機種、スーパードルフィンっていう名前がついてたんですね。
知りませんでした~
ボンバルディアCRJ200-ER
アイベックスエアラインのお腹が真紅の個性的な飛行機ですね。
ボーイング737
次へ続きます^^