一昨日の「日野川鉄橋…サンライズ出雲」に続き、昨日は、JR西日本が廃止を発表した「寝台特急出雲」を掲載する予定にしていましたが、先日の伯備線の事故で心が痛み、掲載はできませんでした。
新聞で事故原因について徐々に報道されていますが、今回の事故で殉職された方々のご冥福をお祈り申し上げることしかできません。
JRになってから伯備線の事故は初めてとなっていますが、先日コメントに書いたとおり、国鉄時代の30数年前にも同じ事故が伯備線で起きています。私と同じ地区に住む、上石見保線区に所属していた先輩が犠牲になりました。私が高校生のときでした。
伯備線で通学していましたが、帰りに米子駅で列車を待っていると、伯備線で死亡事故があり、上石見の保線員が亡くなったのでこれから生山駅の方へ向かうというような声が聞こえてきました。一瞬私はその先輩のことが頭をよぎり、不安でした。
帰ってニュースを見ると、亡くなられた方々のお名前が出ていました。不吉な予感は当たりました。
その先輩のお母さんは、現在一人暮らしをされています。私もときどき休日には地区のお年寄りの仲間に入れてもらい、一緒にゲートボールをしたり、対抗試合で選手が足りないときは出場させてもらっていますが、そのお母さんは、80歳を超えた今も元気でゲートボールをされています。殉職された息子さんの命の分まで、一生懸命生きておられるように思えます。
今回の事故で、そのお母さんはどういう思いでおられるのでしょう。あのときの教訓が活かされていないと言われても仕方のないことだと思います。
明日は、その先輩のお墓に参りたいと思っています。
先日撮った寝台特急出雲は、今回は封印し、後日改めて撮影したものを載せたいと思っています。
新聞で事故原因について徐々に報道されていますが、今回の事故で殉職された方々のご冥福をお祈り申し上げることしかできません。
JRになってから伯備線の事故は初めてとなっていますが、先日コメントに書いたとおり、国鉄時代の30数年前にも同じ事故が伯備線で起きています。私と同じ地区に住む、上石見保線区に所属していた先輩が犠牲になりました。私が高校生のときでした。
伯備線で通学していましたが、帰りに米子駅で列車を待っていると、伯備線で死亡事故があり、上石見の保線員が亡くなったのでこれから生山駅の方へ向かうというような声が聞こえてきました。一瞬私はその先輩のことが頭をよぎり、不安でした。
帰ってニュースを見ると、亡くなられた方々のお名前が出ていました。不吉な予感は当たりました。
その先輩のお母さんは、現在一人暮らしをされています。私もときどき休日には地区のお年寄りの仲間に入れてもらい、一緒にゲートボールをしたり、対抗試合で選手が足りないときは出場させてもらっていますが、そのお母さんは、80歳を超えた今も元気でゲートボールをされています。殉職された息子さんの命の分まで、一生懸命生きておられるように思えます。
今回の事故で、そのお母さんはどういう思いでおられるのでしょう。あのときの教訓が活かされていないと言われても仕方のないことだと思います。
明日は、その先輩のお墓に参りたいと思っています。
先日撮った寝台特急出雲は、今回は封印し、後日改めて撮影したものを載せたいと思っています。
人災だと思います。危ない仕事だと
諦めてはいけないと思います。
かならずや改善する努力を怠る組織は
朽ちていくと思え、JR西の今後対応が
非常にポイントになります。
しかし、人の命に関わる仕事に携わる
責任というのは重いですね。