鉄道趣味的時間

趣味の鉄道写真、収集した記念切符などを気が向いたときに掲載しています。 ~当ブログはリンクフリーです~

車止めシリーズ65 ~能勢電鉄妙見線・妙見口駅~

2025-03-19 08:40:00 | 車止めシリーズ

(見出し写真)妙見口駅の車止め

能勢電鉄の終点妙見口駅まできました。川西能勢口からニュータウンの中を複線で進んできた路線も途中からは単線になって妙見口駅につきます。

いかにも登山口の駅という感じがします。のどかだなあ~。

110周年記念ヘッドマーク付きの電車。(カメラの調子が悪くて画像の一部ぼやけています)

川西能勢口からの電車は日生中央にいってしまうので、妙見口へは途中の山下駅からの区間運転の電車に乗り換えます。

山下駅で折り返し待ちの妙見口行電車(上)

妙見口駅舎。こじんまりとして味があります。駅名の看板も、筒形のポストも風情あり。

駅前広場(?)。駅前はお店がぽつぽつあるだけの小さな山間の集落でした。

バスは駅前まで入ってこないようです。案内図がありました。

特殊カラーの電車に乗って川西能勢口に帰ります。

能勢電鉄は妙見線・日生線とも完乗です👍


車止めシリーズ64 ~能勢電鉄日生線・日生中央駅~

2025-03-18 21:04:10 | 車止めシリーズ

(見出し写真)日生中央駅の車止め

能勢電鉄日生線の日生中央駅にきました。いかにも昭和に開発した郊外のニュータウンといった感じがします。

少しアップで撮影(上)

折り返し時刻をまつ川西能勢口行電車。

ホームを過ぎて結構さきまで線路が伸びています。ニュータウンということもあり、どことなく北千里っぽい雰囲気。

日生中央行の行先表示

日生中央駅の駅舎


車止めシリーズ63 ~能勢電鉄妙見線・川西能勢口駅~

2025-03-18 08:30:00 | 車止めシリーズ

(見出し写真)能勢電鉄川西能勢口駅の車止め

能勢電鉄完乗するため、阪急宝塚線との接続駅・川西能勢口駅にきました。川西能勢口駅は高架駅で阪急線の上り(大阪梅田行き)とは同一ホームの対面で乗り換えることができます。

川西能勢口駅の駅名標

少し離れて車両と車止めを撮る。

写真右側のホームで宝塚線と対面のりかえができます。

ワンマン日生中央行き電車。


車止めシリーズ62 ~阪急千里線・北千里駅~

2025-03-17 20:00:47 | 車止めシリーズ

(見出し写真)阪急千里線北千里駅の車止め

阪急千里線の線路は駅からだいぶ北に延びたところで途切れてます。

折り返し発車時刻を待つ、大阪メトロ車両(左)と阪急の車両(右)。

昼間の千里線はメトロ堺筋線天下茶屋行きと大阪梅田行きが交互に20分おきに走っています。1番線からは天下茶屋行き、2番線からは大阪梅田行きとわかりやすくなっています。線路は川筋にそって曲線が多く、優等列車も走っていないので大阪の都心までは意外と時間を要します。

メトロ直通も阪急の車両

駅の外に出てみました。駅舎外観です。ザ・昭和感満点でした。

少し離れたところから撮影。日中の郊外のまったりとした空気が流れていました。

駅の反対側(東側)の様子

 

北千里駅は世界最初の自動改札機設置駅なんですね。記念の看板が改札内にありました。


車止めシリーズ61 ~JR九州宮崎空港線・宮崎空港駅~

2025-03-16 16:56:45 | 車止めシリーズ

(見出し写真)宮崎空港駅の車止め

航空機利用で宮崎に日帰り出張した際に、いままで未乗だった宮崎空港線にのりました。まずは伊丹から宮崎へ✈。

伊丹を飛び立つと直ぐ、眼下には阪神競馬場が見えます。写真左下の青い大きな屋根は新明和の工場で、写真左側を縦に流れているのは仁川。写真下の窓ギリギリに見切れているのが武庫川

伊丹から宮崎に向かう途中、神戸空港の上を飛んでいきます(写真は神戸空港)。

続いては明石海峡大橋が見えてきました。

高知市をかすめて西へ飛んでいきます。

スープ貰いました♪

関東にいるときは、羽田でなるべく第2ターミナルに着きたい※のでANAを利用していますが、関西にきてからはJAL(J-AIR)も使っています。

※帰りの空港バスは、第3ターミナル(国際線)⇒第2ターミナル(ANA)⇒第1ターミナル(JAL)の順に乗客を拾っていくので、第1ターミナルからだとまず窓側には座れず、通路側で相席になるか、ひどいときは補助席になる可能性が高いため(特に金曜の夕方、夜)

宮崎空港につきました。JR駅はターミナルの端っこにこじんまりとあります。人が流れていく様子もないので、どこに駅があるのか一瞬不安になるほどでした。

宮崎空港駅の改札口。駅は1面2線とコンパクトなつくりです。また、駅のトイレは非常に小さく1人入ると満員です(都心の雑居ビル内の居酒屋のトイレくらいと思えば正解)ので、飛行機から降りたらトイレは空港で済ませることをお勧めします。

しばらく待っていると、宮崎方からワンマン電車がやってきました。これが折り返し宮崎行になります。

写真は、途中の南宮崎駅で7~8分停車している際に撮影。空港アクセス列車なのにのどかすぎます。鉄道好きの私には幸いでしたが。

(上)同じく長時間停車中の南宮崎駅で撮影。九州カラーのキハ40

この後、宮崎市内で仕事をして、日帰り夕刻の飛行機で伊丹に戻りました。


車止めシリーズ60 ~和歌山電鐵・貴志駅~

2025-03-16 15:34:24 | 車止めシリーズ

(見出し写真)和歌山電鐵貴志駅の車止め

和歌山駅から「たま電車ミュージアム」号に乗って、猫の駅長がいることで有名な和歌山電鐵貴志駅にきました。

駅舎もきれいで猫の形をしています。

裏側にまわると猫の後ろ姿が。しっかり描かれています。

屋根には「TAMA]の文字。たま駅なんだか貴志駅なんだかわからなくなります。

駅舎の中には小洒落た喫茶店とグッズ売店があります。

よくみると肉球。

たま推しで駅舎にいろんな看板が設置されています。

列車はおおむね時間に2本。ローカル盲腸線にしては高頻度に感じました。

 

貴志駅を線路側から眺める。

この「たま電車ミュージアム」号で貴志まできました。折り返しには乗らず、いったん駅をでて、駅周辺をぶらついてから次の電車で和歌山に戻ることにしました。

貴志駅周辺の案内図

折り返し和歌山行電車。内装は、往路に乗ったたま電車ミュージアム号の方が圧倒的によかったです。

この電車で和歌山に戻りました。これで和歌山電鐵は完乗です。和歌山に出た後は、紀州路快速で大阪に戻りました。

⇒車止めシリーズ59~和歌山電鐵・和歌山駅~

 


車止めシリーズ59 〜和歌山電鐵・和歌山駅〜

2025-03-15 23:32:55 | 車止めシリーズ

(見出し写真)和歌山電鐵和歌山駅の車止め

車両と一緒に車止めを写す。

和歌山電鐵和歌山駅のりばは、JRの駅と一体になっていて、外から来るとまずはJRの改札口の駅係員に和歌山電鐵に乗る旨を申告すると、そのまま駅構内に入るように言われるので、そのまま入場し、地下通路を奥に向かって進むと桜井線・紀勢本線和歌山市行乗り場である8番線の奥に9番線和歌山電鐵乗り場があります。

そして9番線ホームへ階段を上がると切符売場と改札があります。

出発を待つ貴志行「たま電車ミュージアム号」電車。

ちなみに和歌山駅から出るときは、和歌山電鐵の改札で写真のような「清算済証」を渡されるので、それをJRの自動改札機に入れると駅舎の外に出ることができます。


車止めシリーズ58 ~九州新幹線・鹿児島中央駅~

2025-03-14 21:57:27 | 車止めシリーズ

(見出し写真)九州新幹線の終点、鹿児島中央駅の車止め

東京から1400km進んできた新幹線のレールもここ鹿児島中央で途切れます。

一週間のうちに東京日帰り出張と、鹿児島日帰り出張があったので、結果として1週間のうちに東京~鹿児島中央を新幹線で往復乗車しました。

東海道新幹線、山陽新幹線、九州新幹線、東北新幹線、上越新幹線、山形新幹線(奥羽本線福島~新庄間)は完乗になりました。

新幹線で未乗なのは、北海道新幹線(新青森~函館北斗)、北陸新幹線の金沢~敦賀間、秋田新幹線の角館~秋田間(田沢湖線、奥羽本線の一部)です。

新幹線ホームの様子。同じ時間帯の東京駅の新幹線ホームと比べると人がいません。

鹿児島中央駅の駅名標


車止めシリーズ57 ~東海道新幹線・東京駅~

2025-03-13 21:35:32 | 車止めシリーズ

(見出し写真)東京駅の車止め

東海道新幹線の終点東京駅の車止め。遠く鹿児島中央駅から1463.8km続いてきた線路はここで途切れます。

写真は17番線。16~19番線のホームはまっすぐに日本橋口の高層ビルにぶつかって線路がとぎれます。

(上)16番線ホームの車止め

15番線の車止め。

16~19番線の線路は直線でビルにぶつかって途切れていますが、一番東北新幹線側の14.15番線のホームは日本橋口のビルにはぶつからず左に曲がって途切れます。

写真正面奥の緑色の電車は東北新幹線で、もう少し伸ばせば線路がつながりそうなところで途切れています。


車止めシリーズ56 ~和歌山線・紀勢本線/和歌山駅~

2025-03-12 20:26:05 | 車止めシリーズ

(見出し写真)和歌山駅の車止め。和歌山市~和歌山間は区間折り返し列車のみ運転で、線路も写真奥の新宮方面へはつながっていません。

紀勢本線の分断された「支線」的な区間、和歌山~和歌山市間の電車は、和歌山線と同じ7・8番線から発着しています。

7・8番線には途中改札があり、無人駅からのキセル乗車を防いでいます(加古川線の加古川駅や鶴見線の鶴見駅と同じ)。

和歌山線からの”大回り乗車”の際は、乗り継ぎ精算機の横についているインターホンで、駅員に大回り乗車の旨を伝え、精算機付属カメラから切符を見せると改札を通過できます。

(上)和歌山駅7・8番線ホーム

8番線で発車を待つ2両編成の和歌山市行

和歌山市行の行先案内表示

 

隣には、和歌山電鐵のホームが見えます。

和歌山駅の正面口から、この和歌山電鐵への乗り方も独特の取り扱いで所見殺しです。なにせどこにも和歌山電鐵の入口がないんです。


再び、さくらヘッドマーク付き快速電車

2025-03-11 21:28:44 | 近畿

今日も会社帰り電車は「さくら」のヘッドマーク付き快速電車でした。

(大阪梅田駅にて)


嗚呼、のぞみに乗り遅れた!

2025-03-08 21:37:42 | 関東

東京出張でのぞみの指定席を予約していたのに、新大阪駅でトイレに寄っている間に乗るはずの新幹線のぞみ号が出発してしまいました。

仕方がないので後続列車の自由席に乗って東京まで行きました。(乗り遅れた場合、当日に限り自由席に乗車可)

自由席に乗ったので「EXご利用票」に検札済のスタンプが押されています。


車止めシリーズ55 〜紀勢本線・和歌山市駅〜

2025-03-06 20:59:29 | 車止めシリーズ

(上)紀勢本線の和歌山市駅の車止め。

紀勢本線の支線的な区間の和歌山駅〜和歌山市駅まで乗りつぶしてきました。

紀勢本線乗り場は南海の駅の端を間借りしていて、駅名標もJR西日本の白と青のものではなく、南海タイプでした。

(上)和歌山市駅の駅名標。JR線なのに南海タイプ

今では2両編成の電車が区間内で折り返しているだけですが、僕が小学生のころは、ここから夜行各駅停車の名古屋行「はやたま」号が出ていたんですよね。

和歌山市駅紀勢本線乗り場。左の赤い電車は南海加太線のめで鯛電車


さくらヘッドマーク付き快速電車

2025-03-05 21:34:09 | 近畿

さくらヘッドマーク付き快速電車に乗りました。また春が来ました。


大阪万博ミャクミャクのヘッドマーク付き電車

2025-03-04 23:59:15 | 近畿

まもなく大阪万博開幕。ミャクミャクヘッドマーク付き電車を見ました。

下の写真は、2/22改正前まで走っていた通勤急行

写真は大阪梅田駅にて