※2014年で更新終了してるSEALSのホームページはコチラ
遠征2日目の目的地は相馬の野池です。
去年、そして先月と釣れたバスが全て50アップ(最大57cm)という難しいが夢のあるビッグバスフィールドです!
↓↓↓去年と先月の釣行記
まーくんと矢板を出発してスムーズに午前1時頃には現地到着(東京組のあお君&小山君も合流)しましたが、先行者がいたので午前2時という真夜中から釣りを開始することに(笑)
暗闇の中アルミボートに乗船し、エントリーポイント付近からコンクリート護岸沿いにジークラックのブレードジグ・GSブレードン(トレーラーはケイテックのスイングインパクトファット)を投げていると、根掛かりのような重い感触が。。
あれっ?と思い半信半疑で合わせ、リアシートのまーくんが「ウソだろ?」と呟いた瞬間、暗闇の中でビッグバスが大ジャンプ‼️
そこからは強烈な抵抗で僕のロッドを絞込みます。
何の騒ぎだ?とフローターを準備中の2人もやってきて岸から見つめる中、無事にネットイン‼️
静寂を切り裂いた真夜中のビッグバスはいきなりの53cmでした‼️‼️
これで完全に火がついた我々でしたが、やはり睡魔に勝てず、また、後続車両達も釣りの準備を終えて仮眠した様子だったため、とりあえず車内で1時間弱仮眠。
そして午前3時過ぎ、少し空が白んできたタイミングで再出船。
まずは、全員でいつもの50up岩盤に向かいましたが、先月よりもかなり減水していて無反応。
しばらくすると、あまりの寒さと眠気のためにあお君が上陸して車内で爆睡ww
4時間以上何の反応もありませんでしたが、時計を見るとまだ朝の7時(笑)
このあたりから少しづつ気温が上がり始めたので陽が当たるワンドに入り、ウィードの際を攻めていると僕に待望のアタリ!
えらく小さく感じましたが、41cmありました(笑) 感覚がバグってますね😂
その後も2時間ほど反応はありませんでしたが、気温が25℃まで急上昇し、水通しが良いウィードエリアでは泳いでいるバスの姿も見ることが出来るようになってきました。
そんな中、アシ際をラバージグで探っていたまーくんにビッグバスがヒット‼️
見るからに50cmを超えるバスを確認し、僕がランディングネットを用意していると、無念のフックオフ・・・・・惜しかった😣
そして、午前9:30頃、べローズギル2.8の直リグでアシを撃っていた僕にビッグバスがヒット‼️
アシに突っ込まれながらもついにキャッチ!
姿を現したのは、54cmのビッグバスでした‼️‼️
相馬自己レコード(57cm)の更新はなりませんでしたが、大減水で悪条件の中捻り出した1本だったので嬉しい🤩
その後はまーくんにスピナーベイトで1バラシ(デカかった)あるもその後は続かずに釣りを終了することにし、午前11時に上陸すると結局朝から寝ていたあお君が岸で待っていました(笑)
そして現地で東京組と解散し、我々は矢板市へ帰還。
あ~疲れたけど楽しかったな。
皆さんお疲れ様でした!