
今年も、あっというまに残すところ10日とすこしになってしまいました。そんな季節に見合って寒さも増してきましたが、ウチのT-IIは思ったより普通な感じで。
昨年に標準のデスビが不調になってしまい、やや新しいタイプに載せ替えたのですが、これが構造上、冷間時のアイドリングが苦手なヤツですこし不安があったのですが、ほとんどそのようなことはなく。バッテリーを強力なものに換えたのもあり、始動を含めいい感じ。
室内は断熱材が皆無なので保温能力まったく0ですが、後付けの燃焼ヒーターのお陰でこれを動かしていればOK。残り短いですが、風邪などひかずに今年を締め括りたいものです。

これは作業中の他のクルマのものだが、これに近いデスビがウチのT-IIにも載っていた。キャブレターの負圧により点火時期の進角を行う昔ながらのバキューム式で、個人的にフィーリングが好き。今は、エンジン回転の遠心力のみで点火時期を出すメカニカルフル進角タイプを使用。遠心力頼みなのでややタイムラグがあったり、低回転時には力が発生しにくいなど嫌いな点が多いが、世代的にはすこし新しい。
やかん
昨年に標準のデスビが不調になってしまい、やや新しいタイプに載せ替えたのですが、これが構造上、冷間時のアイドリングが苦手なヤツですこし不安があったのですが、ほとんどそのようなことはなく。バッテリーを強力なものに換えたのもあり、始動を含めいい感じ。
室内は断熱材が皆無なので保温能力まったく0ですが、後付けの燃焼ヒーターのお陰でこれを動かしていればOK。残り短いですが、風邪などひかずに今年を締め括りたいものです。

これは作業中の他のクルマのものだが、これに近いデスビがウチのT-IIにも載っていた。キャブレターの負圧により点火時期の進角を行う昔ながらのバキューム式で、個人的にフィーリングが好き。今は、エンジン回転の遠心力のみで点火時期を出すメカニカルフル進角タイプを使用。遠心力頼みなのでややタイムラグがあったり、低回転時には力が発生しにくいなど嫌いな点が多いが、世代的にはすこし新しい。
やかん