
前回の、『オレ、語りたいマン』の考察に乗っかってみて、フロントアンダーガードを導入してみることにしました。
用意したのは、こちらの商品。

本来の目的は、コースアウトしかけた時の復帰アイテムのようです。

【 amazon 】


厚みが2種類あり、自分はスパイクタイア装着で車高があるので、分厚いほうを選びました。

取り付けは、フロントバンパーの下側に。

固定は、ワッシャーとねじのシンプル構造。

そろそろ、ミニ四駆用に、ナメないドライバーを用意すべきですね。
片側のみ取り付けて、対比を確認してみました。


当たり前ですが、だいぶ変わりますね。
もちろん、車高1mm車両とは比べるべくもないですが。
最終的に反対側と真ん中にもプレートを挟み、こんな風になります。


横から見ると、こんなですね。

手元で似たような坂を作って確認したところ、それなりにアンダーを擦るようになりました。
これで実際、コースではどうなりますかね?
あと、この『オレ、語りたいマン』が教えてくれたのが、MSシャーシは、内部に使っているギアの一部をベアリングに変更すると、さらにロスがなくなり良い、というものです。
帰って説明書を見てみたら、この部分のことを言っていたみたいですね。

確かに、ノーマルはただのプラ材とグリスでした。
ただ、結構、部品代がお高いので、当面は見合わせですね。
今週のどこかで、また走らせに行くつもりです。
やかん
用意したのは、こちらの商品。

本来の目的は、コースアウトしかけた時の復帰アイテムのようです。

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厚みが2種類あり、自分はスパイクタイア装着で車高があるので、分厚いほうを選びました。

取り付けは、フロントバンパーの下側に。

固定は、ワッシャーとねじのシンプル構造。

そろそろ、ミニ四駆用に、ナメないドライバーを用意すべきですね。
片側のみ取り付けて、対比を確認してみました。


当たり前ですが、だいぶ変わりますね。
もちろん、車高1mm車両とは比べるべくもないですが。
最終的に反対側と真ん中にもプレートを挟み、こんな風になります。


横から見ると、こんなですね。

手元で似たような坂を作って確認したところ、それなりにアンダーを擦るようになりました。
これで実際、コースではどうなりますかね?
あと、この『オレ、語りたいマン』が教えてくれたのが、MSシャーシは、内部に使っているギアの一部をベアリングに変更すると、さらにロスがなくなり良い、というものです。
帰って説明書を見てみたら、この部分のことを言っていたみたいですね。

確かに、ノーマルはただのプラ材とグリスでした。
ただ、結構、部品代がお高いので、当面は見合わせですね。
今週のどこかで、また走らせに行くつもりです。
やかん