先日、とあるところでスーパー珍車を見せてもらう機会がありました。
その名も、サーブ96。どこが珍しいか、というとクルマなのに2ストロークエンジンなんです!
ぼく、2ストロークのクルマって、知識の上ではスズキ ジムニーしか知りません。それに現車を見た事もありません。凄いいい機会に恵まれました。
さらにはこいつ、不動車でなかったため、官能的ではなかったですが、エンジン音を聞かせてもらう事も。いやー、感動しました。
その動画はこちら。
SAAVサーブ96エンジン音Engine sound
ちなみに、そのエンジンは直列3気筒という事です。エンジンだけでなく、その他のディティールも興味深いところだらけで目の保養。カッコイイけどさすがに維持しようとは思えませんねー。大変そう。
ちなみに、お約束。ナンバープレートは「96」で合わせられていました。やるね。
やかん
その名も、サーブ96。どこが珍しいか、というとクルマなのに2ストロークエンジンなんです!
ぼく、2ストロークのクルマって、知識の上ではスズキ ジムニーしか知りません。それに現車を見た事もありません。凄いいい機会に恵まれました。
さらにはこいつ、不動車でなかったため、官能的ではなかったですが、エンジン音を聞かせてもらう事も。いやー、感動しました。
その動画はこちら。
SAAVサーブ96エンジン音Engine sound
ちなみに、そのエンジンは直列3気筒という事です。エンジンだけでなく、その他のディティールも興味深いところだらけで目の保養。カッコイイけどさすがに維持しようとは思えませんねー。大変そう。
ちなみに、お約束。ナンバープレートは「96」で合わせられていました。やるね。
やかん