今回は「字」が多いです(笑)
スズキ車はドアミラーの格納故障が多く故障した場合メーカー保証で無償交換してくれます
前に左側のミラーが故障した時、購入したサブディーラーさんが無償交換してくれました
そして今回、右側が・・・
ただ、前回と違うのは走行距離が10万キロを超えた事
ご存じの方もいるかもしれませんが
「走行距離10万キロまたは購入したから10年を経過したクルマは保証の対象外」
なのです
実費で交換すると4万円越えるらしい
やっかいなのは走行中もずっとサイドミラーからモーター音が止まらない事
とりあえずサイドミラーのコネクターを外しました
軽自動車のミラーなんて畳まなくてもいいや!
とも思いましたがネットで自分で修理した方がアップした動画がたくさん
交換するギアも1,000円前後で出回ってます
しかもオリジナルの樹脂製では無く金属製が!
よし、自分で修理してみよう
ここで困った事が・・・
ネットの情報によるとギアの歯数が30丁と48丁があるそう・・・
ウチのはどっち!?
最近移転したピカピカのスズキディーラーに車検証を持って聞きに行きました
用件を聞いたセールスマンがしばらくして戻ってくるとここでは分からないと言う・・・
「スズキ本社に聞いてもらえまえませんか?」
と言うと
「それもしません」
と言われました
しませんって・・・
「シロートさんは余計な事せんとお金出して交換してください」
という事です
はてさて、困ったな
いろいろ調べると少ない情報の中、判別方法がありました

ドアミラーの台座カバーを外して・・・

ここのネジがプラスなら48丁、トルクスなら30丁との事


ポイント使ってわずか733円
純正の樹脂製ではなくアルミ製です
さて、いざ修理!


内張りを外しミラーも取り外します

ドアミラーを分解

これがドアミラーを開閉するモーターユニット

純正の樹脂製ギアは多くの方々と同じくひび割れてます
このわずかな割れで使い物にならなくなるなんて・・・

明日は朝から用事があるのでこのままではクルマに乗れません
分解した手順と逆に今度は組み立てていきます

ちゃんと開閉するようになりました
途中、外さなくてもいいとこまで外したりしてしまって作業時間は2時間くらい
YouTubeって凄いわ!
※作業工程の詳細は多くのYouTubeで公開されているので割愛させていただきました
出来るものなんですね、YouTubeおそるべしです
昨今は困った時はとりあえずYouTubeですよね
世の中、親切な方が沢山おられて捨てたもんじゃないです
ホントに字が多かった