前回バイクに乗った時はゲリラ雨に打たれ、その前の三瓶ツーでも雨に当たり・・・
最近、どうもご縁があるようで・・・(笑)
ニーグリップしたガソリンタンクからフトモモを離すと「シャーッ!」と音がします。
チェーンの油切れですね。
で、1週間ぶりにバイクのカバーを外してよく見ると・・・

油切れどころか・・・サビてんじゃんっ!(汗)
そのまま酷使してチェーンやスプロケットまで傷めると余計な出費がかさみます(爆)
これ以上ヒドくならないうちに・・・

コレでメンテナンスです。

チェーンクリーナーを吹いた後、100円ショップで買ったナイロンブラシでゴシゴシ・・・
オイルとホコリが混じって真っ黒な「液体」が出てきます。

真ん中を境に左側が磨いた方です。
結構ヨゴレてましたね~~
チェーンのサビは真鍮ブラシの出番です。
(真鍮ブラシはチェーンのメッキや保護塗料を傷めなくて重宝しています)

まだ初期のサビだったんで、みるみる落ちて行きます。
最後にチェーンオイルを吹いて、余分な油をウエスでふき取りっました。

が・・・このチェーンオイル、飛散しない白いタイプです。
今どきのチェーンオイルはふき取りは必要なのか!?
正直良く解りませんっ!
っが、オイルに付着したホコリは研磨剤みたいになるので拭いときました(笑)
バイク屋さん曰く
「ちゃんとメンテしておけばチェーンは3万キロ持つんだよ」
このチェーンに変えて2万キロ・・・
あと1万キロは働いてもらわんと・・・(爆)
でもね~、最近走行距離がグンと落ちて・・・
年間3千キロぐらいしか乗って無いんだよね~(笑)
と言う事は・・・あと3年は大丈夫?
そー言えば昔ホンダのGL400に乗ってツーリングしていた事がありました。今もシャフトドライブ・・・
気がつけば、チェーンがないのに乗ってる~
台風そろそろ来そ~ですね~
被害がなきゃ~い~けど
そしてその場で引っ張って戻せるほど伸びたチェーン。。。
以前交換しようとしたんですがスプロケのカバーを外すためのネジがナメてたりして戦意喪失。
う~んどうしよう。。。
キュウさんならショップですか?
そうですね~、Brosの方々はマメにメンテされていて・・・
こんな日記は恥ずかしいです(爆)
チェーンと違い、シャフトドライブはメンテフリーですね。
(オイル交換とかは必要ですが・・・)
古いシャフトドライブのバイクは立ち上がり時右と左でクセが出る・・・
(シャフトの回転方向が一定なので)
という話を聞いたことがあるのですが、もう遠い過去の話なんでしょうね。
バイク・・・イヤ、体は・・・大丈夫だったんですか?(笑)
私の場合、エンジン&重要保安部品系はプロに任せます。
チェーン交換もお願いしますね。
プロアームのチェーン調整・・・
とても興味があります(笑)
驚いたことに、長州のみなさんはチェーンオイルをほとんど使って無いんですよ!いつみてもチェーンもスプロケもピカピカだから、なぜなんだ!!??と思ってましたが、まさかチェーンオイル使ってないとは・・・・シリコンスプレーとかCRCで代用、ちびたらスプロケを変えるらしい・・・です・・・・これは真似できません・・・・
てかネジなめてんの見て自分でやる気は殆ど失せてんですけどね(笑)
(くまさん・・・マニアック過ぎる・・・ 爆)
小休憩ごとに、皆さんシューっ!ですか!?
ちりひとつバイクに付いてないという長州忍者会。
凄い、スゴ過ぎる・・・・
私の場合、世話になっているバイク屋さんにあまり「お金」を落としていないのが、ちょっと申し訳なくて・・・
きたブーさんの通う「あの」お店ならお任せできるじゃないですか?
(ナメたネジは・・・きっと笑われるでしょうけどね 爆)