「こおひいや」の休日

山口県東部で小さな喫茶店をやっています
県内をメインに休みの日に出掛けたこと
日々思うことを綴っていくつもりです

マツダミュージアムへ行く

2008-06-12 23:59:45 | お出かけ
お隣の広島県には自動車メーカーのマツダの本社があります。
そこにはマツダミュージアムという自動車博物館があり今日、行ってきました。
(予約が必要ですが無料で見学できるのです・・・ヨッ!マツダさん太っ腹!!)



午前9:20までに受付をすまさねばならず(午後の部は1:00)広島市内の渋滞が全く予測できなかったので7:00家を出発です(爆眠)

マツダの本社工場には30分くらい前に着きました。
他の見学者は2組・・・たっぷり楽しめそうです(笑)
ここから見学者用バスで社内の敷地を通って約10分程でマツダミュージアムのある宇品工場まで行きます。




歴代のマツダの名車や代表車がピカピカの状態でズラ~ッと並んでいて・・・
懐かしい姿に奥さん&娘そっちのけで私が大興奮(爆)




やはりマツダと言えば世界に誇るロータリーエンジンを語らずにはいられないでしょう。
おめめを丸くして覗き込む私。
メカにはまるで興味が無くちょっと退屈になってきた奥さん&娘。



おっと、これは’91年にルマンで総合優勝をした787Bの実車じゃないですか!?
鼓動が更に加速する私。
退屈がMaxまで加速する娘・・・ヤバイ!(汗)


ミュージアムには実車だけではなく、クルマの製造過程も展示してあり・・・

このクルマ。
マツダの最新のスポーツカーRX-8の実物・・・
では無く実物大クレイモデルです。
要は粘土で最終デザインを決めたもので中までビッチリ粘土が詰まっています。
「粘土」という言葉で娘生き返る(爆)


この後、実際に隣の製造工場を見学。
撮影は禁止なので写真は撮りませんでしたが、人やロボットが組み立ててだんだんと出来上がっていくクルマの様子に娘の様子は一変。
かなり楽しかったようでおめめが丸くなってきました(ヨ~シッ!)



見学は1時間半で案内のお姉さんが付くのでいつまでも昔のクルマを眺めている訳にはいかないのですが、とても詳しく説明してくれます。



記念にRX-8のLEDライト付きプルバックミニカーも頂きましたよ。


楽しい社会見学ができました。



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マツダだ! (くま)
2008-06-13 02:32:43
おお!懐かしい!!一番最初の写真から広島駅側へ抜けて川の方へ行くと、元の私の職場があります。私の在籍中はミュージアムは無かったですが、展示場みたいなのはありましたよ。787Bも懐かしいなぁ~。優勝した次の日は全社的なお祝いでした。
でも、うちの奥さんも車には全く興味がない(でも一家に一台の車はピンクのWill)ので、一緒に行っても・・・
年賀状だけのつき合いになってしまった元同僚に合いに行たくなりました。
返信する
>くまさん (キュウ)
2008-06-13 04:14:17
一度行って、昔の同僚の方を驚かせてみては?(笑)

やっぱりルマンの優勝は特別だったのですね~~
何かマツダが好きになってしまった(笑)
返信する
マツダは玄人好みですよね! (ちかぱぱ)
2008-06-13 15:02:37
僕は一時マツダ323の4WDターボ(最初の1600ターボ)に乗ってました!
WRCの走りに憧れて乗ってましたっけ(笑)
今は初代コスモスポーツをレストアして乗るとか、FC3SのRX-7にサイドシーケンシャルポートの現行ロータリーエンジンを載せ換えて乗るとか、殆ど妄想ばっかりです~!
返信する
いいなあ~ (銀ばる)
2008-06-13 22:24:23
最近のマツダは?だけど
昔のマツダはおおいに興味あります。
過去に、ファミリア2台、ボンゴ1台所有しました。
コスモスポーツもよかったけどうちの近所にあったR360クーペ。
これが最高でしょうやっぱり。
返信する
>ちかぱぱさん (キュウ)
2008-06-14 00:03:34
いわゆる「ファミリア四駆」ってヤツですね!
学生時代、友人が限定車の∞(アンフィニ)に乗ってました。
(かなりウマかったです)

夜中のダム湖を走るのに良く助手席にのってナビもどきをしていたんですが・・・
11月、ブラックアイスに乗ってしまいスピン&クラッシュ!

助手席側をガードレールでガリガリと・・・
生きた心地しませんでした(笑)

最後はハイトコントロールがイカレてシャコタンに・・・
友人はそれはソレで気に入ってましたけど(爆)
返信する
>銀ばるさん (キュウ)
2008-06-14 00:08:32
案内をしてくれたお姉さんのお話によればコスモスポーツの価格は当時50万円。
今の物価に照らし会わすと1000万円になるそうです。
(そりゃ、現存するタマの数が少ない訳ですね)

R360クーペ、実際に走っている記憶が私にはありません(笑)
キャロル360ぐらいからですね。
でも、現役のオート三輪を最後に見たのは高校生です(爆)
返信する
マツダ車 (kenken)
2008-06-15 08:18:19
私、免許取立て時、家にあったのが。
グランドファミリア。RX3サバンナの角目ライトのヤツです。レシプロEG クーラー無しで、夏 蚊取り線香焚いて~
臭かった。

ある意味、アロマセラピー?

そんな車、若い娘乗ってくれないよ~
返信する
>kenkenさん (キュウ)
2008-06-16 00:16:22
当時のクルマなんてクーラー(エアコンとは呼ばない)は後付が主流だったのではないでしょうか?
(リアウインドウに「クーラー装着車」なんて誇らしげに貼ってあるあるステッカーの記憶があります)

我が家に初めてやってきたクルマは510ブルーバード(中古車)でしたが、親父はスゴイ月賦を組んでいたらしくとても大事にしていました。
ので、蚊取り線香は炊いたことはありません(爆)
(もちろんクーラーもありません)

kenkenさんの親父さん、豪快な方ですね~
たとえ若くない娘も乗らないと思います(笑)
返信する
こりゃいかん! (chalie_Shin-Go)
2008-06-16 01:25:32
こんな場所に行ったら・・・案内のお姉さんや同伴している方々に・・・間違いなく怒られるでしょう!
我が家の初めての自動車は、2ドアの「キャロル360」でした!
その後、マツダに縁がありませんが、後輩のRX-7(FD)で激走した時に、
フロントミッドシップの素晴らしさに感動しました!
明らかに86より操作性能は上です。ただ・・・パワーを如何にコントロールするかが一般向けに受けいられなかった要因?
それより気軽に購入出来なかった金額だったもんネ!(爆高)


返信する
>chalie_Shin-Goさん (キュウ)
2008-06-16 03:49:59
chalie_Shin-Goさん、コメントありがとうございます。

>案内のお姉さんに同伴をお願いして間違いなく怒られる・・・でしょうね(爆断)
違う!?

マツダ車は親父の勤める会社の営業車のカペラ&ミレーニアに乗ったことがあります。
デザインはとてもカッコいいんですが見切りが悪かった印象があります。
が、デザインにしても動力性能にしても何か【割り切り】みたいなモノがあってストイックな所がいいんでしょうね。

RX-7(FD)かぁ・・・
確かに買える金額では無かったですねぇ(笑)
返信する

コメントを投稿