以前、中古の安いビギニカウルを購入しました。
もともとCB750用の部品では無いので取り付けに一苦労。
ホームセンターでステーを買ってきてウインカーの位置を変更したり取り付けに使えそうなネジを探したり・・・。
いざ取り付けてみるとかなり低めで高速道路などを走ると胸にまともに風が当たるようになってしまいました。
(防風効果を狙っていたのにダメですね)
そんな訳で、改善を計るべくカウルの角度を起こしてみようと思ったのですがクリアランスがかなりシビアであちこちに干渉してしまいます。
ならば、当たる所を削ってしまおう!と、とりあえずホーンに干渉する下部を削ります。
カウル本体はカーボン製なので、棒ヤスリで意外なほど簡単に削れます。
うだるような暑さの中、額から垂れてくる汗も拭わずただひらすら削ります・・・。
全て現物合わせ(もはや得意技?)で30mmぐらい削ってホーンを逃しウインカーステーが当たる所も削りました。
結果、プラス10°ぐらい上がったでしょうか?
たいした違いは無いように見えますが実際走ってみると走行風が肩に当たるようになりました。
ただ、走行中にカウルのスクリーンがプルプル震えるのが気になるといえば気になる。
何か良い対策は無いかなぁ・・・。
もともとCB750用の部品では無いので取り付けに一苦労。
ホームセンターでステーを買ってきてウインカーの位置を変更したり取り付けに使えそうなネジを探したり・・・。
いざ取り付けてみるとかなり低めで高速道路などを走ると胸にまともに風が当たるようになってしまいました。
(防風効果を狙っていたのにダメですね)
そんな訳で、改善を計るべくカウルの角度を起こしてみようと思ったのですがクリアランスがかなりシビアであちこちに干渉してしまいます。
ならば、当たる所を削ってしまおう!と、とりあえずホーンに干渉する下部を削ります。
カウル本体はカーボン製なので、棒ヤスリで意外なほど簡単に削れます。
うだるような暑さの中、額から垂れてくる汗も拭わずただひらすら削ります・・・。
全て現物合わせ(もはや得意技?)で30mmぐらい削ってホーンを逃しウインカーステーが当たる所も削りました。
結果、プラス10°ぐらい上がったでしょうか?
たいした違いは無いように見えますが実際走ってみると走行風が肩に当たるようになりました。
ただ、走行中にカウルのスクリーンがプルプル震えるのが気になるといえば気になる。
何か良い対策は無いかなぁ・・・。
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