前回の記事で出た『古チューン』・・・
吸気効率を上げる為にエアクリーナーBOXに海外仕様同様に穴を開けたというヌッシーさんの話を聞き
「ウチのも開けてみるか?」
と安直な発想・・・
でも万が一の時すぐに戻せる状態がいいなと~~
うおっ! 閃いたっ!!
エアクリーナーBOXに穴を開けないなら空気の取り入れ口を広げればいいんじゃない!?
ヨーグルトの蓋を斜めにカット
吸気口の断面積が増えれば理論上吸気口を広げたのと同じ効果を得られるハズ!?
もう怪しげな「オカルトチューン」並みのおバカさ?(笑)
チェーンも掃除しときましょうかね
それ程汚れが酷いわけでもありませんがエンジンの動力を直接後輪に伝えるものだけあって侮れません
どんなにおとなしく乗っても20km/Lをなかなか越えなかったCB750ですが新品のチェーンに交換すると初めて20km以上走りました
まぁ、バイクに燃費を求めませんけど痛んだチェーンは本来のパワーをロスしてたんだなと実感
出来る限りいいコンディションで維持したい部品の一つですね
久々に外装にもワックスかけて・・・
今年は10回も乗らなかったバイクですがもそろそろ冬眠の季節です ZZzzz・・・
吸気効率を上げる為にエアクリーナーBOXに海外仕様同様に穴を開けたというヌッシーさんの話を聞き
「ウチのも開けてみるか?」
と安直な発想・・・
でも万が一の時すぐに戻せる状態がいいなと~~
うおっ! 閃いたっ!!
エアクリーナーBOXに穴を開けないなら空気の取り入れ口を広げればいいんじゃない!?
ヨーグルトの蓋を斜めにカット
吸気口の断面積が増えれば理論上吸気口を広げたのと同じ効果を得られるハズ!?
もう怪しげな「オカルトチューン」並みのおバカさ?(笑)
チェーンも掃除しときましょうかね
それ程汚れが酷いわけでもありませんがエンジンの動力を直接後輪に伝えるものだけあって侮れません
どんなにおとなしく乗っても20km/Lをなかなか越えなかったCB750ですが新品のチェーンに交換すると初めて20km以上走りました
まぁ、バイクに燃費を求めませんけど痛んだチェーンは本来のパワーをロスしてたんだなと実感
出来る限りいいコンディションで維持したい部品の一つですね
久々に外装にもワックスかけて・・・
今年は10回も乗らなかったバイクですがもそろそろ冬眠の季節です ZZzzz・・・
乳酸菌で内面から優しくチューン?ですかd(^^;)
多分 ラムエアー効果?を期待してるのでしょうが・・・
効果に疑問?が・・・ 高速ではちょっと期待出来そうな
ムラエアー?
昔ラムエアーも妄想しましたが空冷のネイキッドではダクトの取り回しに当然ムリが~~
ただ取り込めばいいというモノでは無く長さやチャンバー型の形状等々メーカーの技術が詰め込まれたモノなのですね
「古チューン」というより本来持っていたはずであろう状態に近づける・・・
いうならば「回春チューン」か!?Σ( ̄▽ ̄ι)
ほぼなにもしていません(笑)
壊れれば高くつくでしょうけど、これもありかもとこの頃思っています(^0^)v
・・・受け狙い^^; っとか?
僕からすればキュウさんの乗るCBは十分速いんですがね~
国産ではFZ750以前のYAMAHAがスポーツバイクにもシャフトドライブを多く採用してましたね
軽量化、パワーロス、コスト等々で今ではチェーンドライブが主流ですが単に効率を求めるのでは無く「こだわり」が随所に溢れているところが外車の魅力なんでしょうね(*'з'*)
ウケ狙い?・・・
いやいや、おバカな事をいたってマジメに考えたんですけど~
あきれちゃう?┐( ̄ー ̄)┌
あっさんへのコメントがわかりやすい!^^
検証楽しみにしちょります^^