「こおひいや」の休日

山口県東部で小さな喫茶店をやっています
県内をメインに休みの日に出掛けたこと
日々思うことを綴っていくつもりです

気がつけば12月

2015-12-04 02:01:35 | バイク
今年はゆっくり紅葉を見る時間も無く、ましてやお休みの日にバイクに乗る機会もほとんど無かったです

せめてメンテナンスだけでもと思いバッテリーを外すと液不足・・・
しかもバッテリー上がり
いや~、延々と重さ250キロ近いバイクを押して汗だくです
それを2週連続ですもん


他にもと思いエアクリーナーを外せば中は真っ黒・・・
マフラーから黒いが出る事もあったのでおよそ予想はついてましたが~~




新しいエアクリーナー



この純正品でちょっとだけ気になるところがあるんです
開口部ちょっと狭くない!?
繰り返し洗える某リプレス仕様のエアクリーナーは黒いゴムの中は完全に吸入口がオープン
ならば広げても差し支えないかと・・・



家にある工具が限られているので見た目の悪さはご愛嬌
希望的観測も含め2馬力ぐらいUPかな!?



でもこのCB750、海外仕様も国内仕様と同じ75馬力なんだよね~~


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リフレッシュ?ですか (ヌッシー)
2015-12-05 11:25:51
750ccで75PS(グロス値?)でしたら
リッター100馬力ですから昔は高性能?バイクで
しょうかねd(^^;)
アタシも先月に愛車Kトラのリフレッシュ整備をしました。
まだまだ乗るよ~! VTRもね
返信する
誰かも。。。 (きたく)
2015-12-05 19:28:44
思い出しましたが、
どこぞのヌッシーさんも同じことを(--;
やなり争えないものがあるようですね(笑)
返信する
>ヌッシーさん (キュウ)
2015-12-06 01:38:21
確かヌッシーさんはVTRのエアクリーナーBOXを加工されてましたよね
それも吸気効率を上げるのが狙いだと思うのですが~
という事は、エアクリーナーBOXの吸入口を広げた方がより効率的って事でしょうかね?
返信する
>きたくさん (キュウ)
2015-12-06 01:48:00
バイクを設計される方って、きっと想像も及ばぬとんでもないくらいの試行錯誤の結果
「これが最適だ!」
って思って作っているんだと思います
故に大きなカスタムはそのバイクの持つ本来の良いバランスを壊す事になるのかもしれません

でもちょっとした自己満カスタムだったら・・・
いいんじゃない?
しかも格安だし(笑)

カタログ値ではグロス75馬力
でも生産から20年以上経った8万キロ超えのウチのCB750・・・
正直60馬力も出てたら御の字だと~~
(怖くてシャーシダイナモなんか乗せれませんけど)
返信する
よくご存知で・・・ (ヌッシー)
2015-12-06 17:52:02
ずいぶんと昔の事なのに、よく覚えて
ましたね? 確かに私のVTRはエアクリBOXに
穴を開けて吸入効率を上げてます。でもこれは
輸出仕様のフルパワー車と同仕様?にしただけです
ので・・・・キュウさんのCB750は真似しても古パワー
になるだけですd(^^;)『ナンノコッチャ?』
返信する
>ヌッシーさん (キュウ)
2015-12-07 03:13:05
『古パワー』・・・
確かにそうだよな~(-д-)=З

んっ!?
ちょっと閃きました\(⌒∇⌒)/
返信する
こんにちは~^^)/ (がたろー)
2015-12-08 16:00:16
グロス値って何ですか^^?
ボクのカブのエキパイを太くすると10kmぐらい早くなる」とヌッシーさんがおっしゃってましたけど、入口出口が大きくなると馬力スピードUPに...^^?
お金かけずにするには全部外してしまうか^^?
返信する
>ガタさん (キュウ)
2015-12-12 02:29:31
エンジン出力表示のひとつで乱暴に言えばエンジン単体にエアクリーナー、マフラー、排ガス規制対策機器などのみを装着した状態で軸出力を直接測定するのが「グロス値」
エンジンを車両搭載した状態とほぼ同じ条件で測定したのが「ネット値」
・・・だったと思います
JIS規定ではちょっと難しい説明になってますが専門家ではないので~(;^_^A

最高速を求めれば低速が犠牲なる事が多いみたいです
ガタさんが「ナニを求めるのか?」によりますがガブの持つ魅力、街中の機動力がスポイルされてしまうかも・・・
スピード命ならそれはソレでいいと思います(*^ー゜)v
返信する

コメントを投稿