今年はゆっくり紅葉を見る時間も無く、ましてやお休みの日にバイクに乗る機会もほとんど無かったです
せめてメンテナンスだけでもと思いバッテリーを外すと液不足・・・
しかもバッテリー上がり
いや~、延々と重さ250キロ近いバイクを押して汗だくです
それを2週連続ですもん
他にもと思いエアクリーナーを外せば中は真っ黒・・・
マフラーから黒いが出る事もあったのでおよそ予想はついてましたが~~
新しいエアクリーナー
この純正品でちょっとだけ気になるところがあるんです
開口部ちょっと狭くない!?
繰り返し洗える某リプレス仕様のエアクリーナーは黒いゴムの中は完全に吸入口がオープン
ならば広げても差し支えないかと・・・
家にある工具が限られているので見た目の悪さはご愛嬌
希望的観測も含め2馬力ぐらいUPかな!?
でもこのCB750、海外仕様も国内仕様と同じ75馬力なんだよね~~
せめてメンテナンスだけでもと思いバッテリーを外すと液不足・・・
しかもバッテリー上がり
いや~、延々と重さ250キロ近いバイクを押して汗だくです
それを2週連続ですもん
他にもと思いエアクリーナーを外せば中は真っ黒・・・
マフラーから黒いが出る事もあったのでおよそ予想はついてましたが~~
新しいエアクリーナー
この純正品でちょっとだけ気になるところがあるんです
開口部ちょっと狭くない!?
繰り返し洗える某リプレス仕様のエアクリーナーは黒いゴムの中は完全に吸入口がオープン
ならば広げても差し支えないかと・・・
家にある工具が限られているので見た目の悪さはご愛嬌
希望的観測も含め2馬力ぐらいUPかな!?
でもこのCB750、海外仕様も国内仕様と同じ75馬力なんだよね~~
リッター100馬力ですから昔は高性能?バイクで
しょうかねd(^^;)
アタシも先月に愛車Kトラのリフレッシュ整備をしました。
まだまだ乗るよ~! VTRもね
どこぞのヌッシーさんも同じことを(--;
やなり争えないものがあるようですね(笑)
それも吸気効率を上げるのが狙いだと思うのですが~
という事は、エアクリーナーBOXの吸入口を広げた方がより効率的って事でしょうかね?
「これが最適だ!」
って思って作っているんだと思います
故に大きなカスタムはそのバイクの持つ本来の良いバランスを壊す事になるのかもしれません
でもちょっとした自己満カスタムだったら・・・
いいんじゃない?
しかも格安だし(笑)
カタログ値ではグロス75馬力
でも生産から20年以上経った8万キロ超えのウチのCB750・・・
正直60馬力も出てたら御の字だと~~
(怖くてシャーシダイナモなんか乗せれませんけど)
ましたね? 確かに私のVTRはエアクリBOXに
穴を開けて吸入効率を上げてます。でもこれは
輸出仕様のフルパワー車と同仕様?にしただけです
ので・・・・キュウさんのCB750は真似しても古パワー
になるだけですd(^^;)『ナンノコッチャ?』
確かにそうだよな~(-д-)=З
んっ!?
ちょっと閃きました\(⌒∇⌒)/
ボクのカブのエキパイを太くすると10kmぐらい早くなる」とヌッシーさんがおっしゃってましたけど、入口出口が大きくなると馬力スピードUPに...^^?
お金かけずにするには全部外してしまうか^^?
エンジンを車両搭載した状態とほぼ同じ条件で測定したのが「ネット値」
・・・だったと思います
JIS規定ではちょっと難しい説明になってますが専門家ではないので~(;^_^A
最高速を求めれば低速が犠牲なる事が多いみたいです
ガタさんが「ナニを求めるのか?」によりますがガブの持つ魅力、街中の機動力がスポイルされてしまうかも・・・
スピード命ならそれはソレでいいと思います(*^ー゜)v