イスズエルフ(NKR66)のエンジンの掛かり具合が悪いとの事で
ご近所のN様の所へ出張点検に行って来ました。
先ずは症状確認の為、エンジンキーを回してみると・・・
「カリカリカリカリッ」
っていう作動音がするだけでエンジンがかかりません。
こんな時、バッテリーが悪い事が結構多いんですよねぇ~
点検をしようと思い側面に回ってバッテリーを見てみると・・・
バッテリー液が噴いて周辺がベタベタに濡れています。(嫌な予感・・・)
そして更に・・・
ターミナルが溶けてしまっていました。
よく見るとバッテリー取付ステーが腐食しており、
バッテリー自体をキッチリ固定できなくなっていたのです。
それでバッテリーが動いてしまい、ターミナルが緩んで
接触不良を起こして溶けてしまったのでしょう。
と、ここまでは比較的良くある事なのですが、
とりあえずバッテリーを交換しようと取り外してみると唖然!
バッテリーを載せている台の底板が腐食して穴が開いてます。
希硫酸の力ってホント凄いですね!!
このまま使用して走行中にバッテリーが落ちては危険なので、
部品を手配し新品に交換する事になりました。
其の二 へと続く・・・
ご近所のN様の所へ出張点検に行って来ました。
先ずは症状確認の為、エンジンキーを回してみると・・・
「カリカリカリカリッ」
っていう作動音がするだけでエンジンがかかりません。
こんな時、バッテリーが悪い事が結構多いんですよねぇ~
点検をしようと思い側面に回ってバッテリーを見てみると・・・
バッテリー液が噴いて周辺がベタベタに濡れています。(嫌な予感・・・)
そして更に・・・
ターミナルが溶けてしまっていました。
よく見るとバッテリー取付ステーが腐食しており、
バッテリー自体をキッチリ固定できなくなっていたのです。
それでバッテリーが動いてしまい、ターミナルが緩んで
接触不良を起こして溶けてしまったのでしょう。
と、ここまでは比較的良くある事なのですが、
とりあえずバッテリーを交換しようと取り外してみると唖然!
バッテリーを載せている台の底板が腐食して穴が開いてます。
希硫酸の力ってホント凄いですね!!
このまま使用して走行中にバッテリーが落ちては危険なので、
部品を手配し新品に交換する事になりました。
其の二 へと続く・・・