ご近所のS様の車がJAFのレッカー車に牽引され、
当店まで運ばれてきました。
どうやらファンベルトが切れて道路上でエンストしたようです。
このファンベルトって言葉・・・
余りピンと来ないかもしれませんが結構重要なベルトなのです。
通常はエンジンの冷却水を循環させるウォーターポンプや、
オルタネーター(発電機)を駆動させているベルトの事を指します。
ちなみにエアコン用のベルトはコンプレッサーベルト。
パワステ用のベルトはパワステベルトと分かり易く言う事が多いです。
まぁ最近はそれらを1本のベルトで駆動させている車も多いですが・・・
で、今回はそのベルトが切れた為オルタネーターの発電がストップし、
バッテリーの電気が無くなってエンストしてしまったのです。
ただこの車の場合は長期に渡ってベルトがスリップしていたようで、
ベルトが切れただけではなく各プーリーも酷く磨耗しておりました。
特にオルタネーターのプーリーが一番酷くなるのは良くある事です。
もしこのままザラザラした状態で新しいベルトに交換したとしても、
ヤスリの上にベルトを掛けている事と同じで直ぐに痩せ細ってしまいます。
なので今回は、
予算の都合でオルタネーターのプーリーを新品に、
その他のプーリーは綺麗に磨いてから交換させて頂きました。
Vベルトと言うのは元々緩み易いので、
定期的な張り具合のチェックは必要だと思われます。
もし早目に気付いていればここまで酷くはならないかもしれません。